FC2ブログ

Entries

大島のスカーフ

大島が続きます。
まずなんとも渋い色の大島。大人の色ですね~ 裏には地空きの大島を合わせました。どちらもかなり贅沢な大島です。
もう1本はこちらも抽象柄の良い大島。この感じは現代に近いものですね。裏は無地の朱赤を持ってきました。ラインで表に出るようにしたのでアクセントになっています。これは大島ではありません。
大島紬が大好きでずいぶん昔からスカーフを作ってきましたが、今まで何本ぐらい作ったかなあ・・・
DSC06771.jpg
DSC06762.jpg
スポンサーサイト

大島のスヌード

2種類の大島をつないだスヌードです。
茶の方は市松を織り出したかなり時代を感じるもの。市松柄というのは珍しいですね~
クリーム色の方は白泥なのでしょうか? そのあたりの事はよくわからないのですが現代に近いもので大島ならではの艶、張りがあって殆ど使用感がなかったものです。
こうして着物で小物を作っていると仕付けがついたままの本当に新しい、と感じる着物を手にすることがあります。
これは誰が誰のために誂えたんだろう、その当時は高価だったろうなあ、などと思いを巡らすとなんだか解くのがもったいなくてそのままにしておくことがよくあるのですが、そうしておいても自分の年齢を考えると思い切って使った方がいいなあと思い直して解きにかかるこの頃です(笑)。
DSC06747.jpg

大島のスカーフ&スヌード

白大島と言ってもかなりクリームかかった色と泥染めの龍郷柄のような雰囲気の絣を織り出したナカナカ個性的な大島を合わせたスヌードとスカーフです。
一口に白大島と言っても真っ白なものからクリームがかったようなものまでいろいろありますが、これはかなりクリーム色に傾いているので白大島と言っていいのかどうか一寸?かなあ~
DSC06649.jpg
DSC06647_201809141632422aa.jpg

江戸小紋のお懐紙入れ

江戸小紋のお懐紙入れ3種です。
万筋、鮫小紋、角通しいづれも渋いお・と・なの女性が持つにぴったりの物になったかな???
DSC06308_201807161643062d5.jpg

ミンサー織りのポーチ

ミンサー織りの帯から仕立てたポーチです。
古いものなのでそれなりの経年感がありますが、まあ何とかというレベルかな~
底に酒袋を持ってきました。20cmファスナーなので小ぶりですが通帳を入れたりという感じで使うには便利なサイズですね。
DSC06003.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索