FC2ブログ

Entries

型染木綿を楽しむポーチ

昨日と同じ型染から仕立てたポーチです。
こちらの方が柄がよくわかりますね~ 底には色の面白い酒袋を持ってきました。ファスナーは20cm。
DSC09331.jpg
スポンサーサイト



一寸大き目半纏ポーチ

先日作った半纏ポーチの少し大き目バージョンです。
前回は20cmファスナー。今回は23cmファスナーです。今までは20cmの上は25cmファスナーを使っていたのですが、サイズ的に微妙だなあと思って今回は23cmにしてみました。2センチの違いですから、まあねえ。。。(笑)。
大きめにしたので持ち手というか紐をつけてみました。
DSC08477.jpg

続・古布木綿を楽しむスヌード

古布木綿のスヌード2作目です。わかりやすいように昨日の物と並べてみました。まあどちらも同じようなものですが、今日アップしたものは格子木綿をつないでみました。この木綿は一寸まだ硬めかな~
いづれも穴をふさいである木綿はきりっぱですのでかなり好みの分かれるところかと思います。ただそれなりに厚めで暖かくお使いいただけるものです。

DSC07228.jpg
DSC07227.jpg

大島のスカーフ

大島が続きます。
まずなんとも渋い色の大島。大人の色ですね~ 裏には地空きの大島を合わせました。どちらもかなり贅沢な大島です。
もう1本はこちらも抽象柄の良い大島。この感じは現代に近いものですね。裏は無地の朱赤を持ってきました。ラインで表に出るようにしたのでアクセントになっています。これは大島ではありません。
大島紬が大好きでずいぶん昔からスカーフを作ってきましたが、今まで何本ぐらい作ったかなあ・・・
DSC06771.jpg
DSC06762.jpg

大島のスヌード

2種類の大島をつないだスヌードです。
茶の方は市松を織り出したかなり時代を感じるもの。市松柄というのは珍しいですね~
クリーム色の方は白泥なのでしょうか? そのあたりの事はよくわからないのですが現代に近いもので大島ならではの艶、張りがあって殆ど使用感がなかったものです。
こうして着物で小物を作っていると仕付けがついたままの本当に新しい、と感じる着物を手にすることがあります。
これは誰が誰のために誂えたんだろう、その当時は高価だったろうなあ、などと思いを巡らすとなんだか解くのがもったいなくてそのままにしておくことがよくあるのですが、そうしておいても自分の年齢を考えると思い切って使った方がいいなあと思い直して解きにかかるこの頃です(笑)。
DSC06747.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索