Entries

猫が遊ぶポーチ

暫く前にも作ったのですが柄の出方を変えてみました。
可愛いのですが人絹だからかなあ。。。扱いにくい。 この生地にファスナーを付けるのはいまいちなのかも、と思ったり。今日は違う形で作ってみようと考えています。
古布を手にするとこれを活かすにはどうするのがいいのかなあと考えるのですが、もう少し腕があればねえ。。。
DSC04871.jpg

蘇州刺繍のお懐紙入れ&金封袱紗

蘇州刺繍の訪問着から仕立てたお懐紙入れと金封袱紗です。
蘇州刺繍は本当に細やかで贅沢なものですね~ つくづくと見入ってしまいます。
時々手に入れた時にお懐紙入れや金封袱紗を作りますが少々柄がワンパターンかなあと思ったりします。これは贅沢か!
DSC04114.jpg

夏のもんぺ

先日たまたま見ていたサイトでもんぺの型紙を見つけて購入してみました。
届いたのでさっそくトライ。反物から仕立てる型紙なのですが4メートルほどいります。私の手持ちによい木綿がなかったのですが、夏用によさそうな薄手のしじら織のような縞木綿を発見。何とかぎりぎり長さを取ることが出来ました。案外よさそうな感じです。
DSC03606_201704300904268b6.jpg

椿を楽しむクラッチバッグ

今日から3月。北国も日差しに春を感じるようになりました。我が家は相変わらず雪に埋もれていますが3月の声を聞くと春ももうすぐと思えて心が明るくなります。

さて今回は大胆に椿を織り出したアンティークコートから仕立てたクラッチバッグです。
何とも大胆なものですねえ~ これが古布の魅力かな。 クラッチはいつもですと帯から仕立てるのでそれなりにしっかりとした感じになるのですがこれはもともとがコートですから(道中着だったかな)そんなに張りがあるものではありません。で、厚めの芯を貼ってみたのですがどうもいまひとつで手元にあった麻のような布を挟んでみました。かなり乱暴ですね~ 
少々表に響いてしまいました!
でもまあ、何とか完成。
DSC03159_2017030113053088d.jpg

縮緬のストール

反巾いっぱいに使ったサイズ感のあるストール(スカーフ?)です。

昭和レトロを感じさせる柄-多分カトレアかなあと思われるものーカトレア柄は時々見かける柄ですが実は私はあまり好きではないのです。ただこれは色がいいなあと思って求めたものと思います。

これも整理で出てきた発掘ものなので、あまりはっきりは覚えていないのですが!?

巾の狭いものなのでそのまま使って裏には薄手のひげ紬を持ってきてみました。

ストールとしてもスカーフとしても使えそうですがどうかな?

DSC03143.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索