FC2ブログ

Entries

木綿のスヌード

こちらはずっと納戸に眠っていた木綿の反物から仕立てたスヌードです。
薄手でブラウスなんかにしたらよさそうな感じの物。こうした薄手の物はスヌードにすると便利に使えますね。
DSC09835.jpg
スポンサーサイト



雪輪柄を楽しむお懐紙入れ

自分のイイナと他の人のイイナがぴたっり一致した時に購入してもらえるーと、ある方がおっしゃっていたのですが、全くそうだなあと思います。特に古布のハンドメイドとなるとかなり好き嫌いがあると思うので余計にそうでしょうね~
これは雪輪を織り出した紬。私の大好きなものですがこれが意外に受けなかった。でこれが最後かなという1枚でお懐紙入れを2つ作りました。誰かの処にお嫁に行けるのかなあ~(笑)
DSC09830.jpg

追記を表示

刺繍を遊ぶお懐紙入れ

刺繍のお懐紙入れをもう1点。アンティークというほどでもない、でも最近のものでも無い。昭和のいつ頃の着物かなあ~
丁寧な刺繍がポイント。ただ少しくどいかな~色の関係でしょうか? こうした刺繍のある丸紋がポンポンと置かれた長着だったのですがこの柄、刺繍をうまく活かすにはどうすればいいのかなあと悩む1枚。とりあえずお懐紙入れにしてみたのですがあとは、さてどうしたものかと!
DSC09813.jpg

相良刺繍のお懐紙入れ

このところ色々と忙しくてゆっくり布に触る時間もなかったのですが、ようやく一息。相良刺繍をあしらった道行からお懐紙入れを作ってみました。内袋に何色を持ってくるかでさんざん悩んだ挙句同じ布の裏を持ってきてみました。ほとんど表と同じ感じのものですが微妙に違うというものです(笑)。
DSC09771.jpg

刺繍のお懐紙入れ3点

早いですね~ もう今日から11月。今年も残すところ二月と思うとなんだか気持ちがついていかないような感じがします。
今年のこちらの秋はいつになく穏やかな日が続いたせいでしょうか? なんだか11月という実感がわきません。で、冬支度も遅れていて、、、なんだか焦っちゃいますね。

さてこちらは刺繍のあるものがまだ手元に(つまりミシンの脇に!)あったのでお懐紙入れを作ってみました。
先日もアップした黒の大島に刺繍のあるものとあっさりとした相良刺繍です。一寸物足りない感じもするのですが、まあこんなのもいいかなと思って~
DSC09738.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索