Entries

お懐紙入れ2種

絽と雪輪柄のお懐紙入れです。
絽はかなりの時代のあるもので良いとこどりをしましたが少しのスレが入ってしまいました。
雪輪の方は羽織から。こちらは割合と新しいものなので状態はしっかりとしています。雪輪というのは不思議ながらで(着物柄は総じて言えることですが)雪なんだから冬の柄?と思いきや涼しさを感じてもらえるように夏にも使う、はたまた雪輪と紅葉や桜をあしらったものもあって、結局年中O.Kみたいです~
それはさておき雪輪柄は私の大好きな文様の一つです。
DSC06098.jpg
スポンサーサイト

続・夏着物からスヌード

薄物の夏着物スヌードをもう1枚。
これは麻の葉を織り出したもの。透け感が涼しげですね。ただ混ざりものがあるような感じではあります。交織かなあ??
正絹というには一寸疑問を感じますがどうでしょうか?
幅いっぱいに使ってつないだだけのもの。本当にこれと言って芸がないのですが(笑)。ストールのようにも使えるので一寸したはおりものの代わりにもなりそうです。
ロングにしたので1年を通しておしゃれのアクセントに使えそうなものです。
DSC06092.jpg
DSC06091.jpg

夏着物からスヌード

薄物の夏着物から仕立てたスヌードです。
これって紗?紗紬? この辺りがよくわかりません。ただとても上品な感じのもの。さらりと首に巻くいて冷房除けや日焼け防止に良いかなあと。
DSC06068.jpg

龍と唐獅子のクラッチバッグ

龍と唐獅子が織り出されたアンティーク帯から仕立てたクラッチです。
龍と唐獅子は定番の柄でアンティークの帯ではよく見かけますが、この織り出し方は案外見かけませんね。どちらも結構可愛いかんじです(笑)。
バッグやポーチを作りましたがこの帯もこれで最後になりました。
DSC06061.jpg
DSC06058.jpg

膨れ織の帯からクラッチバッグ

膨れ織は私の好きなものの一つ。
立体感がいいですね~
これは帯だったものから仕立てたクラッチです。ごくシンプルですが生地の面白さを楽しんでいただけるかな~
DSC06054.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索