Entries

帯のクラッチとポーチ

昨日と同じ帯からクラッチ(というべきかポーチの大と言うべきか!)を作りました。どうも今一つぴんと来なくて小梅をあしらってみました。まあ何とかまとまったかな? 黒の小梅なのですがポーチにもつけようと思ったら手持ちに黒の小梅がなくてポーチは濃い茶の小梅になりました。
DSC04859.jpg
スポンサーサイト

帯からシンプルポーチ

シックな帯から仕立てたポーチです。
ナカナカ面白い変わり織りで一寸見た目には帯?とはわかないかな~
DSC04837.jpg

続・シルクオーガンジーをあしらった黒のスヌード

前回の黒のスヌードは一寸問題があったので自分用とすることとして、今回は反省を踏まえて作りました(笑)。
黒部分はやはり膨れ織の道行から。一寸織り出しの柄が前回とは違います。オーガンジーも以前使っていたものが少し残っていたので前回より透け感があります。
このぐらいの透け感の方がいいかなあ??? シルクオーガンジーは身近なお店では売っていなくてネットで取り寄せているのですが手に取って確認ができないのでナカナカいつも同じものというわけにはいかないのが難ですね。
DSC04821.jpg

黒を楽しむスヌード

久しぶりの更新になりました。
身の回りで色々と物事が動いていてあわただしくしています。ショップは10月になってから動かないのでこちらはモチベーションが上がらない(笑)。で、さっぱりとチクチクには手をつけづにいたのですが久しぶりに作るとやっぱり私にはこれが一番のストレス解消になるなあと思いました。
黒は結構難しい色で、昔は黒の下に紅や藍を染めて深みを出したとか。深みのある黒はなんとも言えない魅力がありますね~
こちらは膨れ織と呼んでいいのかな? 立体感のある織りの道行だったもの。
一部にオーガンジーをあしらって少し遊んでみました。
ただ久しぶりに作ったら一寸手順を間違えてしまって、、、うーん、作り直さなくては!
DSC04804.jpg

ミニがま口(丸金具)

昨日に続いて丸タイプの口金。
前回の角タイプ口金は型染木綿で作りましたが、今回は刺し子や格子など。古い木綿は本当にいろいろなものがあって楽しめますね。手にしていると何かほっこりとします。
DSC04770.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索