Entries

酒袋&ミンサー織りのトート

久しぶりのトートです。
優しい色の酒袋と古いミンサー織りの半巾帯を合わせたシンプルなトート。
酒袋もこのぐらいの柔らかさだとまだ扱いやすいのですがこれ以上固くなるとナカナカ大変ですねえ。。。
DSC04217.jpg


男性用のお数珠入れ

男性用のお数珠を入れることを考えて仕立てたお数珠入れです。
女性用よりやや大きめ。いつものお懐紙入れよりは小さめというサイズ感です。
DSC04205.jpg

綿紅梅のスカーフ

大胆な絞りが魅力の綿紅梅から仕立てたスカーフです。
もう少し長さが欲しかったのですが傷を避けて仕立てたのでこの長さになりました。でもまあ、何とかまとまったかな?
トロリとした感じで張りがあるものではないので巾をそのまま使いボリューム感を出してみましたーといってもそうボリュームがあるものではないのですが(笑)

DSC04203.jpg

麻をつないだスヌード

絽と絣柄の2種類の絽をつないだ夏のスヌードです。
さらりとした肌触りが魅力。日本の夏には麻が欠かせませんね。麻は木綿よりずっと前から私たちと共にあったようです。材料が身近にあったからでしょうねえ。。。お坊さんの輪袈裟にも麻が使われますがその場合は夏ということではなく年中使うそうです。
木綿が普及する以前は麻が一般的だったからでしょうね。
DSC04196.jpg

夏着物を楽しむはおりもの

水玉を織り出した紗のアンティーク着物から仕立てた羽織ものです。透け感が夏らしいふんいきですね。
反巾いっぱいに使って首部分を開けただけのかんたんなもの。冷房対策にどうぞ~ 昨年はスヌードにしたのですが今年は一寸変えてみました。
この生地も今年で最後かな? 夏着物はナカナカ状態の良いものを手に入れるのが難しいですね。
DSC04189.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索