FC2ブログ

Entries

銘仙を遊ぶスヌード

銘仙は色遣いと柄が魅力でしょうか~
ただ結構スレや小穴があることがよくありますね。そこが一寸残念。それだけよく着られていたということなのでしょうねえ~
この2本もやはり少しのスレや小穴があります。ただスヌードとして首に巻いてしまうと気になるほどではないかなとうい感じです。
DSC06517.jpg
DSC06514.jpg
スポンサーサイト

柄を遊ぶお懐紙入れ

昔の着物の柄には本当に面白いものが色々とあります。
運よく手に入れられた時は大事に使うのですが、それもいつかはなくなってしまう(>_<)。この桃太郎もそんなものの一つです。
桃太郎も色々ありますが、これは可愛いのに結構しっかりとした図。これってありそうでないんですよね~
スレなども入ってしまっているのですが、まあこれは仕方がないとあきらめて楽しんでもらえる人用ですね。
唐獅子は羽二重の薄手の布なので裏にもってきて表は黒の膨れ織にしてみました。
唐獅子も定番の柄ですが、これは私の好きなタイプです。龍さんは縮緬の良いものです。この龍もどこか愛嬌があって好きな図です。
色もいいですね~
DSC06499.jpg

大島紬のスヌード

かなり個性的な大島から仕立てたスヌードです。このまま着物として着たいなあという気持ちもあって暫くそのまま迷っていたのですが仕立て直すのも大変だなあと思うところもあって思い切って鋏を入れました(笑)。
いつもよりややロングです。こうした色目は好き嫌いのある処とは思いますがどうかなあ~
DSC06498.jpg

銘仙?紬?のスヌード

なーんとなくこれは銘仙ってわかるのですが、紬とのはっきりとした線引きがわかりません。
銘仙はあくまで普段着として作られたものですので質が違うと言われますが、銘仙も作られた時代によってかなり質が違うようにも感じます。これは紬の範疇なのかなあ???
いずれにしてもとてもポップで面白い雰囲気のものです。ただややシミが多くてそれが残念。なるべく難を避けて仕上げてみましたがそれでも少し入ってしまいました。
しかしこれが昔の着物とは! なんともお洒落ですねえ~

DSC06491.jpg

波兎を楽しむ巾着

波兎の素敵な布を手に入れたのでさんざん迷った挙句、巾着にしてみました。
他の布を購入した時に一緒に入っていたもので、買った時は気が付かなかったのですが家に戻って広げてみたら「わー、素敵」となったもの。ただどういう布なのがよくわからない。古布を集めていた方がそろそろ処分を、ということで色々とセットにして手作りのお店においてもらっている、というものなのですが和布と言うべきなのかなあ???
一寸派手?出来すぎ感があるかなあ(笑)。
DSC06482.jpg
DSC06483.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索