FC2ブログ

Entries

絽刺しのポーチ

刺繍にもいろいろな種類がありますが絽刺しってご存知ですか?
私が絽刺しを知ったのはここ10年ぐらいかな~ たまたまTVで知ったのですがもともとはかなり歴史があるもののようです。

で、先日錦紗の羽織に絽刺しを貼り付けた(つまりアップリケ?)ものを見つけたのでその絽刺しをとって黒紬に張り付けてポーチにしてみました。なんとも変形で一寸どうかなあとも思うのですが切るわけにもいかないのでそのまま。絽刺しを貼り付けたものはたまに見かけますが、なんとも面白いですね。

画像上の小さな抱えのバッグはアンティークの絽刺しのバッグ。全く実用性はないのですが昔のバッグのお決まりのように小さなポケットには鏡が入っています。昭和の初めに絽刺しが流行ったことがあったということなので、そのころの物でしょうか?
DSC07322.jpg
スポンサーサイト

魅惑の赤を楽しむスカーフ

五十代後半、六十を過ぎてから色に惹かれるようになりました。
以前は着るものは黒が中心でしたが(おかげでタンスを開けても、まあ、見つけにくかった。真っ黒でしたねえ)この頃は色物に惹かれます。着るものは面積が大きいので使いにくい色も小物だと案外使えると感じます。
この赤も好きな色。赤も本当にいろいろありますね。こんな朱赤が好きです。
PCで色がうまく出るかなあ???
DSC07317.jpg

椿を楽しむポーチ2種

先日スカーフを仕立てた漆糸で椿を織り出したものと同じ布でポーチを仕立てました。
とても個性的なもので古布ならではの大胆な柄をお楽しみいただけると思います。
DSC07293.jpg

ポーチ2種

先日仕立てた銘仙のスカーフの残布でポーチを作りました。銘仙ですので薄手。かなりしっかりとした芯を貼って裏には帯の裏地を持ってきましたのでまあ何とかという感じで仕上がったかな?
この銘仙、好きだったのですがもう終わりかなあ~  もう一つはいつも作る御朱印帳入れです。これは黒紬をつないであるのですが出来上がったら、んん、小穴が、ショック! そそっかしい私の性格が災いして時々あるんですよね~ しかししっかり仕上げしまったのでほどく気力なし。いろいろ考えて試してーこれが結論です(笑)。 面白いボタンがあったので付けてみました。
ご朱印帳入れとしては一寸ねえですが、まあ和のポーチとしてどうかな?
DSC07270.jpg
DSC07272.jpg

椿を楽しむ古布スカーフ

漆糸で椿を織り出したなんとも個性的な羽織(だったと思う?)から仕立てたスカーフです。
こうした雰囲気の物はアンティーク着物ならではの物と思います。もうこれはこのままこの図柄を楽しんで欲しい。というものになりました。
DSC07255.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索