Entries

更紗を遊ぶがま口

一寸珍しい綿更紗から仕立てたがま口です。
オカメ、ひょっとこの柄は面白いですね~ しかしがま口はいくつ作ってもうまくならないなあ。よく本などには何個か作ると上手になります、みたいなことを書いてありますが私は相変わらず下手だなあ。まあ、私が作るものは総じてうまいとは言えませんがねえ(笑)。
不器用なんでしょうね。と、言ってはいられない!
DSC05931_2018051208043476f.jpg
スポンサーサイト

黒を楽しむ御懐紙入れ2種

どちらも黒の膨れ織から仕立てたお懐紙入れです。
裏には鳥獣戯画の襦袢地を持ってきました。お数珠入れなどによさそうですね。膨れ織は私の好きなものの一つですがナカナカこれぞというものには出会いませんが奥のお懐紙入れは私の好きな感じの膨れ織です。こんなランダムな感じの物が好きだなあ~
DSC05178_2018012612371472d.jpg

半纏トート

古い半纏から仕立てたトートです。実家にのこっていたもので戦前のものかと思います。
色がやや褪せていますが赤が効いていますね。
「衛生」という字が何ともかな(笑)
DSC05162.jpg
DSC05163_20180120145525cf0.jpg

繕いを楽しむ酒袋トート

久しぶりにバッグを作りました。
何とかこの見事な繕いを活かせないかと思っていた酒袋があったので、思い切って真ん中にもってきてみました。
これが良かったのかどうかと、少々疑問にも思うのですがどうですかねえ~
そこに持ってこようかとずいぶん迷ったのですが、まあ今回はこれで良しかな(笑)。
底は現代の布ですが泥染め布です。酒袋をつなごうかとも思ったのですが、あまりハードな酒袋だとどうしても角が痛みやすいので色のコントラストを楽しみたかったのでこの度はこちらを使ってみました。
DSC04950.jpg

型染木綿のトート

型染木綿と酒袋を合わせたトートです。
ごくスタンダードなものですが、久しぶりのバッグ。一寸デブバッグになったかな(笑)
これがいいというサイズをもっと真剣に検討すべきだなあ~ いつもテキトウな私の反省。
DSC02631.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索