Entries

続・手刺繍のお懐紙入れ

昨日につついておなじ着物から仕立てたお懐紙入れです。
少々難があったのでそこを避けて刺繍部分を上手く取りたかったのですが、ナカナカ難しくてどうしたものかと思っていたのですが、まあ何とかまとまりました。
こちらは梅の刺繍です。
DSC03469.jpg


紬スヌード

単衣の紬から仕立てたスヌードです。夏紬と言うほどの透け感はありませんが、柔らかな肌触りの薄手の紬です。
アクセントに朱の紬を繋いでみました。
もう少し涼しくなったら活躍してくれそうな一枚でしょうか~
DSC01487.jpg

唐子柄の着物

久しぶりにアンティーク着物です。
お正月は赤系の着物を掛けておめでたい雰囲気にしていたのですが、今日は先日手に入れた少し落ち着いた色目の男性用の着物に架け替えてみました。古いものですのでシミなどもあるのですが縮緬地に唐子が良い雰囲気で描かれています。
でもこれってどんな風に着たんでしょうねえ~
DSC00132.jpg

七人の小人

今回も一寸珍しい着物をどうぞ~
なんとディズニーの白雪姫と七人の小人柄の着物です。白雪姫は描かれていませんが雪の結晶が描かれています。何ともびっくりするような柄でしょう!
浴衣ならありそうと思うのですが絹(混ざりものがあるかもです)の袷です。揚げの跡と紐がついているのですが、いくつぐらいの子が着たのかなあ??
着物の世界は面白いですねえ~
DSC05952.jpg

筒書きの屏風

大好きな筒書きの屏風です。
私にとってはかなり高価な買い物でしたので迷いに迷ったのですが、思い切って自分へのご褒美のつもりで購入しました。
はるか昔、学生時代に東寺の弘法さんで筒書きを眺めては、いつか欲しいなあと思っていたものですが屏風で手に入れる事が出来るとは思っていませんでした~
DSC03548.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索