Entries

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年の元旦は北国にしては珍しく穏やかな一日になりました。
元旦から雪かきをしなくて済むのは本当に嬉しくなります。雲の合間から初日の出も拝むことが出来て今年が穏やかで良い年になるようにと心から念じました。
皆様にとっても良い年になりますように~
今年ものんびり、ゆるゆると好きなものが作れたらいいなあと思っています。
DSC02657.jpg

椿を遊ぶ銘仙スカーフ

銘仙はその大胆な柄や色が魅力。でも作られた時期によってでしょうか品質にとてもばらつきがあるように感じます。
これはとてもしなやかでいいなあと思われるもの。黒地に椿が大胆に織り出されてとても魅力的です。この柄を活かしたくて面積を大きく取れるスカーフにしてみました。
DSC02318.jpg

絣のブラウス

以前材料として購入した絣のブラウスです。
ボタンも使っていなくてスナップ留め。洋裁のプロの方が作られたというより趣味でつくった、という感じのもの。材料になりそうな古いものを探していると、時々物のない時代に着物を解いて洋服に作り変えたのかなと思われるような手縫いの服に出会うことがあります。
これもそんな一枚かなと思ったのですが、ミシンやバイアスが使われているので作られたのは案外、最近かもしれませんね。
ただ布の方は使い込まれてすっかり柔らかくなって肌に優しいもの。なんとなく着れそうだなと思って取っておいたものなのですが、この夏は気が向いて結構着ていました。これがナカナカ着やすくて良かった~
こうした着物リメイクのものを着たり身に付けていると「着物から作ったのですか?」と声を掛けられることが結構あります。
日本人のDNAは着物にまだまだ反応するのかな~
DSC01556.jpg


「真田丸」展

NHKの大河ドラマ「真田丸」が人気ですね。明日から上田市立美術館で特別展「真田丸」が開催されます。
私も毎週楽しく見ているのですが、残念ながら何分にも遠くて行けそうにもありません!

ご縁があって期間中ミュージアムショップにお懐紙入れを置いて頂けることになりました。
いかれる方がありましたらどうぞ覗いてみてください~

私は7月一杯は暫くお休みをいただく予定です。8月あたりに再開出来たらいいなあと思っています。
思い返すと古布で小物を作り始めてネットを通して皆さんとつながるようになって十数年になります。ずいぶんと楽しませて頂きました。私は北海道に住まいしておりますが九州、果ては海外にお住まいの方ともご縁が出来て目の前のPCは私を思いがけない方と繋いでくれました。また再開の折りにはどんな方との出会いがあるかなとワクワクしています。

今年は暑い夏になりそうですね~  どうぞ素敵な夏をお過ごしください。
美術館上田

絽刺しのバッグ

刺繍続きで今回は絽刺しのセカンドバッグです。
絽刺しというのは絽に刺していく刺繍でかなり歴史のあるものということですが、私が知ったのは数年前。
たまたま絽刺しの展示会があって誘われて見に行って初めて目にしました。
この度、偶然にネットショップで見つけて購入。古いものですが却って色が時間に洗われてナカナカ良い雰囲気を醸し出しているように感じます。アンティークの良さが出ている感じですね~
DSC00460.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索