FC2ブログ

Entries

端午の節句

雛祭が終わったと思ったらもう端午の節句ですね~
我が家はお雛様は旧でするのに端午の節句は世間様と同じ5月5日という感じです。どうしてなんだろう! 北国に住んでいると3月はまだ冬なんですよね~ そのせいかな?
先日雛祭に飾るものがないかなあと探していたら素敵なパネル表具を見つけました。とにかく軽い、簡単に飾れるのが魅力です。
それで端午の節句にも、と思い注文。素敵でしょ!手書きで素敵な表具で申し訳ないようなお値段でした。
画像が良くないのですが本当はもっと素敵です(笑)。
DSC08248.jpg
スポンサーサイト

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
平成31年ー平成も今年で終わりですね。さて次の年号はなんとなりどんな年となるのでしょうか?
このブログも今年で足掛け12年となりました。思えば随分と続いているものです。我ながら驚いています。本気で断捨離をする年代に突入して、今年こそは何とかと決心はしているのですが、さてどうなるのかなあ。。。 頑張ります(笑)。
今年が平穏で良い年になることを祈りつつ~
DSC07419_2019010119493682e.jpg

大晦日

今日で平成30年も終わり。大晦日となりました。
小樽はここしばらく真冬日が続き雪の日が続いています。日本海側の宿命みたいなものですが連日の雪かきに疲れたア~
お正月の準備も気力がなくなりますね(笑)。 画像は雪に煙る石狩湾です。

この1年、面白くないブログを訪れて下さった皆様、本当にありがとうございました。
今年は「災」という字が今年の漢字に選ばれましたが来年は良き年になるといいですね~ 
DSC07405.jpg

お雛様

今日はひな祭りですね。
でも北国はまだまだ雪の中です。ここ二日酷い冬の嵐でしたので家の中に籠っていましたがどうやら今朝は何とか回復したようです。
今年の冬は昨年の十一月には早々に根雪になってしまいましたので本当に長く感じられます。その上、真冬日が多くてなんとも厳しい冬でした。それでもお雛様だなあと思うとホッと心に灯りがともりますね~
ようやくという感じでお雛様を飾りました。今年は昨年手に入れたニューフェースの陶器のお雛様。屏風がちょうどいい手持ちがなくて一寸、ですがまあ我慢していただきましょう。もう一つは手作り(もちろん私ではありません!)。下に敷いた扇タイプの敷物もいただいたもの。上手な方があるものですね~
DSC05306.jpg
DSC05309.jpg


あずま袋風の肩掛けバッグ

あずま袋を大き目に作って方に掛けられるようにしてみました。
まあ現代版エコバッグですね(笑)。裏も同じ布で作って裏付き。方に掛けるに不足の部分は真田紐をつないで長さを出してあります。
作った後でボタン留めを付けたのでゴムが少々いびつについてしまいました! まあ、何とか完成かな~
DSC05282.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索