Entries

手刺繍を楽しむお懐紙入れ

縮緬地に手刺繍で柄をあしらった道行から仕立てたお懐紙入れです。
最近は手刺繍はとても高価ですね~ こうした小物で楽しむのもいいかなあと思います。松葉に笹、菊ですね。うーん一寸季節に合わないかなあ(笑)。
DSC03465.jpg
スポンサーサイト

小さなお客

北国も3月になると日差しに春を感じるようになりましたが気温はまだまだ低い~
それでも今年は2月にあまり雪が降らなかったので現在の積雪は80㎝ほどかな~ 例年より少ないようですね。
可愛いお客様がやってきました。以前からクルミを置いていたのですがナカナカ来なくてダメかなと思っていたらキタキタ(笑)。
まあすごい食欲であっという間に入れ物は空! お腹がすいているのでしょうね。
DSC03221.jpg

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年の元旦は北国にしては珍しく穏やかな一日になりました。
元旦から雪かきをしなくて済むのは本当に嬉しくなります。雲の合間から初日の出も拝むことが出来て今年が穏やかで良い年になるようにと心から念じました。
皆様にとっても良い年になりますように~
今年ものんびり、ゆるゆると好きなものが作れたらいいなあと思っています。
DSC02657.jpg

椿を遊ぶ銘仙スカーフ

銘仙はその大胆な柄や色が魅力。でも作られた時期によってでしょうか品質にとてもばらつきがあるように感じます。
これはとてもしなやかでいいなあと思われるもの。黒地に椿が大胆に織り出されてとても魅力的です。この柄を活かしたくて面積を大きく取れるスカーフにしてみました。
DSC02318.jpg

絣のブラウス

以前材料として購入した絣のブラウスです。
ボタンも使っていなくてスナップ留め。洋裁のプロの方が作られたというより趣味でつくった、という感じのもの。材料になりそうな古いものを探していると、時々物のない時代に着物を解いて洋服に作り変えたのかなと思われるような手縫いの服に出会うことがあります。
これもそんな一枚かなと思ったのですが、ミシンやバイアスが使われているので作られたのは案外、最近かもしれませんね。
ただ布の方は使い込まれてすっかり柔らかくなって肌に優しいもの。なんとなく着れそうだなと思って取っておいたものなのですが、この夏は気が向いて結構着ていました。これがナカナカ着やすくて良かった~
こうした着物リメイクのものを着たり身に付けていると「着物から作ったのですか?」と声を掛けられることが結構あります。
日本人のDNAは着物にまだまだ反応するのかな~
DSC01556.jpg


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索