FC2ブログ

Entries

お雛様

今日はひな祭りですね。
でも北国はまだまだ雪の中です。ここ二日酷い冬の嵐でしたので家の中に籠っていましたがどうやら今朝は何とか回復したようです。
今年の冬は昨年の十一月には早々に根雪になってしまいましたので本当に長く感じられます。その上、真冬日が多くてなんとも厳しい冬でした。それでもお雛様だなあと思うとホッと心に灯りがともりますね~
ようやくという感じでお雛様を飾りました。今年は昨年手に入れたニューフェースの陶器のお雛様。屏風がちょうどいい手持ちがなくて一寸、ですがまあ我慢していただきましょう。もう一つは手作り(もちろん私ではありません!)。下に敷いた扇タイプの敷物もいただいたもの。上手な方があるものですね~
DSC05306.jpg
DSC05309.jpg


スポンサーサイト

あずま袋風の肩掛けバッグ

あずま袋を大き目に作って方に掛けられるようにしてみました。
まあ現代版エコバッグですね(笑)。裏も同じ布で作って裏付き。方に掛けるに不足の部分は真田紐をつないで長さを出してあります。
作った後でボタン留めを付けたのでゴムが少々いびつについてしまいました! まあ、何とか完成かな~
DSC05282.jpg

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2018年は戊戌。小樽は低く雲が下りた曇り空となりました。石狩湾に雪雲がどんどんと入ってきています。
まだ雪は降りだしていませんが穏やかな元旦であれ、と祈っています。
今年も古布を楽しみながらぼちぼちとものづくりをしていけたらいいなあと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

DSC05096_201801010746430a7.jpg

辻が花のおしゃれなスカーフ

粋山工房の辻が花から仕立てたスカーフです。
贅沢感がパーティシーズンによさそうな感じですがどうかな?

DSC04961.jpg

続・絞りのスヌード

昨日に続いて絞りのスヌードです。
こちらも羽織だったものですが紋綸子に絞りをかけたものなのでそれなりにしっかり感があります。ただ現代もののような感じではありません。紫の地色なのですが色がうまく出ていません。私のPCでそう見えるのか、一寸よくわかりませんがどうも紫はうまくでない。
画像では青紫に見えるのですが、もう少し落ち着いた感じの色なんですがねえ~
DSC04672.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索