Entries

筒書きのトートバック

状態の良い筒書きの木綿からトートを仕立てました。
この手の木綿は真ん中に紋が一つ、というパターンが多いので数が取れないので結構贅沢なバックになりますね。
おまけにこのところこの手の古布はお値段が上がってしまってなかなか手にすることが出来ない悩みがあります。大好きなパターンなんだけどなあ。
筒書きトート

オリンピックがユニークな柄の巾着

良い色の酒袋とオリンピック柄のモスリンを合わせた巾着。モスのオリンピック柄にはTO
LOSANFELES とあるので1932年のロス大会をモチーフにしたものでしょうか?
とてもレアです。017.jpg

古布針山Ⅱ

昔お猪口に入れた針山です。良い縮緬を使ったのでなかなか素敵にできました。サンゴ玉のピンをさしてちょっとお洒落に!古布針山Ⅱ

おかめ&ひょっとこのストラップ

おかめ・ひょっとこの面白い陶玉を見つけたのでストラップを作ってみました。
なかなかいい感じな。おかめ・ひょつとこのストラップ

古布針山

古布で作った針山です。
以前、よく作っていたのですがオークションでは落札して頂けなくて最近は全く作っていなかったのですが猫柄のかわいい古布で作った針山を購入したのがきっかけで、また作り始めました。作りだすとこれって結構、面白い!
005.jpg

留袖巾着♪

昭和初期のアンティーク留袖から作った巾着です。2枚の木着物から作ったので片面に残念ながら焼けが見られます。でもまあ時代を考えると状態の良い方かなあと思いますが。
内袋は新しい八掛けから。しかしなぜかサイズをミスってしまって表とぴったり合っていません(トホホ・・・)。このところミスが多いなあ・・・。
よほど直そうかと思ったのですがその気力なくマアイイかと仕上げてしまいました。
しかし出来上がるとそれほどの気にもならず、ん、なかなかいいかもと一人にんまりと・・・。
今年はこれでヤフーオークションにアップするのも終了。来年はネットショップをオープンしようと思っているのですが、私のパソコン能力じゃ無理かなあ????
留袖巾着♪

迫力の龍バック

015.jpg

龍が大迫力の図柄です。
迫力があり過ぎてどう使うか、悩んでいたのですが思いきっていっぱいに使ってバックにしてみました。ちょっと派手かなあ?でもなかなか個性的?
黒系のお着物が多いから合いそう、という方の元にお嫁入りがきまりました。

アンティークの留袖スカーフ

昭和初期のアンティークの留袖から仕立てたスカーフです。手書きの唐子がとても素敵!
裏にも紫の良い布を回してみました。020_20071215211723.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索