Entries

大人の銘仙スカーフ

北国もようやく春の気配です。今日は気温がかなり上がったようで屋根の雪があちこちで落ちています。歩くにはチョッと気をつけないといけないですね。暖かくなるのはうれしいのですが道の悪さと屋根からの落雪には閉口してしまいます。淡路島の友人は梅がきれいに咲いていると言っていましたが北国はまだまだ寒い日が続くのでスカーフはまだしばらく活躍してくれます。
今日は銘仙で仕立ててみました。
銘仙というと若い方のものというイメージがあるように思うのですがこれは結構シック。大人の雰囲気があります。どこか大島のような感じがするものでアクセントとしてお洒落に使えるかなあと思うのですがどうでしょうか?裏は肌ざわりの良いように黒の錦紗をもってきました。
002_20080229164723.jpg

帯飾り2種

帯飾りに付けるプレートを探していたのですがやっと見つけました。
プラスチックですがこれがあると帯にしっかりと挟めますのでナカナカ使い勝手の良いものです。一つは山珊瑚、もう一つは大正ガラスで作った帯飾りです。まあ、まあの出来ですね。紐は正絹ですが穴に通るギリギリのものです。本当はもう少しボリュームのある方が見栄えがすると思うのですが、そうすると穴に通せなくて・・・・そのあたりにもうひと工夫かなあと考えています。
005_20080225201925.jpg

春の羽織

もうじきお雛祭りですね。
桃柄の着物を飾りたいところですが、残念ながら私のコレクションにはないので梅の羽裏のアンティーク羽織を飾ってみました(画像が悪くてよく見えませんね)。
梅ではちょっと遅い気もしますがここは北国なのでマアいいか、と一人で納得。
表は紫に四季の花を描いた華やかな柄です。きっと10代の方のものだったのでしょうね。
誰がどんな風に着たのかなあと想像すると楽しくなります。
003_20080224133852.jpg

雀柄の巾着

モスリンはあまり使わないのですがこれは柄がとても良いので巾着に仕立ててみました。
多分舌きり雀のモチーフだと思います。つづらや隠れ蓑などが見えます。柄を活かしたかったので底を酒袋にして絵柄を見せるようにしましたがいかがでしょうか?
001_20080221152025.jpg

酒袋と型染め木綿のトート

柿渋で良い色に染まった酒袋と型染めの木綿をセットしたトートです。
毎日のお買いものなどに使っていただけるよう丈夫な感じにしてみました。ただあんまり当たり前すぎたかなあ、とちょっと反省。もうひとひねり欲しかったですね。
001_20080220165148.jpg

酒袋と型染め木綿の巾着

良い色の酒袋とこれもまた素敵な型染め木綿の巾着です。型染めの木綿も本当に色々なデザインがありますがこんな雰囲気の物が大好き!状態もよく色が冴えています。
酒袋のほうも柿渋の良い色が出ていてぴったりと思うのですがどうでしょう。
015_20080218170200.jpg

大胆な絞りの羽織

最近手に入れた絞りの羽織です。
紋綸子に絞りを入れたものですがなんとも大胆な絞りです。黒地にオレンジで入れた絞りがとても素敵なのですが残念なのは少し色にじみがあること。羽裏はピンクでアラビア文字っぽい感じの字と壺がデザインされています。一部しつけが残っているので未着用と思われますがいったいどんな人が誂えたのかなあと想像すると楽しくなりますね。001_20080217163841.jpg

春のリバーシブルスカーフ

菊や笹を織り出した紬(大島のような雰囲気ですがちょっ違うかなあ)とお洒落な絞りを組み合わせたスカーフです。全く違う雰囲気のものなので結構、両面使えそうです。絞りもなかなか凝ったもので羽織の解きですが未使用だった為とてもよい状態のものでした。
011.jpg

012.jpg

紬の桜スカーフ

桜を織り出したアンティークの紬から仕立てたスカーフです。
桜柄の紬というのもチョッと珍しいかなあと思います。やや焼けがみられるのですが季節の柄を楽しめるかなと思いますがどうでしょうか?
003_20080213190704.jpg

帯からお洒落なポシェット

鳥を織り出したアンティークの帯から仕立てたポシェットです。内袋は紅絹をもってきてアンティークの雰囲気を活かしててみました。鳥柄が面白い感じで入ったと思いますがどうでしょか?
003_20080211202049.jpg

酒袋のトート♪

酒袋と裂き織り風の古布を組み合わせたトートです。持ち手を木のハンドルにしてみました。
最近はこの手の持ち手を使わなかったのですがいくつか以前に使った残りがあったのでセットしてみました。これはタイのものなのでわりとザットしたところがあって形が微妙に違うのがご愛敬ですね。
003_20080208133129.jpg

大島のブローチ

針箱の中にプローチピンを発見。大島で花のブローチを作ってみました。葉とのバランスがちょっと悪かったかなあ?
009.jpg

昔前掛けトート

昔の商店の帆前掛けはとても丈夫。柄の面白いのはなかなか手に入りませんがこれは丸に三がとてもシンプルでおしゃれなものです。どう柄取りをしようかと迷ったのですが結局これだけをすっきりと入れてみました。裏には赤の木綿をもってきてチラリと見えるようにしてアクセントにしてみましたが画像では見えにくかったですね。
005_20080206184130.jpg
004.jpg

筒書きの木綿トート

珍しく状態の良い筒書きの木綿でした。少しの小穴はあるのですが色がとても良いものです。
竹と梅。お目出度柄ですね。なるべく柄を活かしてと思い縦長のトートにしてみました。
両面に柄が入りましたので結構贅沢なものです。木綿のトートで贅沢というのも変ですが、近頃のぜいたくでしょうか?
002_20080203151145.jpg

001_20080203151135.jpg

大正ガラス

大正ガラスと言われて購入したものです。髪飾りなどに使ったということですが良い色なので根付にしてみました。帯飾りなどに使うといいかなあと思うのですが帯に挟む何かちょうど良いものがあるといいのですが・・・
015_20080202131719.jpg

型染め木綿の巾着

この木綿で巾着を、というご依頼があったので巾着を作った残りの布でもう一つのっぽの巾着を作りました。酒袋の部分を大きく取ったタイプですが木綿の部分をもう少し狭くした方がバランスがよかったかなあと思っています。酒袋が好きで随分といろいろな酒袋を購入しましたが
この度使ったのは今まで手にした中では薄手です。接ぎの入り方もちょっと変わっていてかなり古いものらしいのですが色々なタイプがあるものですね。
002_20080201160027.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索