Entries

大島の夏スカーフ

2種の大島を繋いだ夏スカーフです。一重ですのでさらりとした軽い印象に仕上がっています。
間に挟んだ赤がアクセントかな。
003_20080529163729.jpg

柿渋染めの蚊帳スカーフⅡ

柿渋で良い色に染まった麻の蚊帳なのですが残念なことに痛みが結構あってあちこちに穴が開いていました。どうしようかなあと迷ったのですが大島を張り付けてみました。結構面白くなったので輪にして裏が見えないようにしてみましたがどうでしょうか?ただ穴の位置が必ずしもベストの場所にはありません。こちらの都合の良いようにはいきませんね。
001_20080527113131.jpg

003_20080527113325.jpg

柿渋染めの蚊帳スカーフ

柿渋で良い色に染まった麻の蚊帳と書生絣を合わせた夏スカーフです。書生絣は細く入れたのでうるさくなく蚊帳の風合いを楽しんで頂けるかなと思いますがどうでしょうか?
002_20080526161914.jpg

日本の色

芍薬を活けました。若いころは洋花の方が好きでこういった日本の花にはあまり魅力を感じなかったのですが、最近何故か惹かれます。この大胆な大きさと色を見ているとこれぞ日本。という感じをうけます。縮緬の羽織から仕立てたお懐紙入れーこの鶯色というのか、こういった配色もそうだなあと思ったことでした。
006_20080523165330.jpg

008_20080523165343.jpg

2色使いの酒袋トート

久しぶりに酒袋のバックを作ってみました。色の違う2枚を繋いでコントラストの面白さを狙ってみましたがどうでしょうか?結構実用的なバックになりました。
私はこんなトートを市場用に使っています。やはりお魚はスーパーよりも市場ですね。今日はホタテの良いものがありましたのでお刺身にしようと思っています。
001_20080521171950.jpg

002_20080521171958.jpg

墨染の蚊帳スカーフ

墨染の麻の蚊帳から仕立てたスカーフです。サイドに大島をかぶせてポイントにしました。夏の黒が大人の印象になったかな?

002_20080520163217.jpg

柿渋染めの蚊帳バック

これからの季節に蚊帳は大好きな素材の一つ。子供の頃の懐かしい思い出と相まって不思議と魅了されます。これは張りのある麻の蚊帳を柿渋で染めたもの。芯を貼らなかった代わりに二重にして強度を出しています。よい大島と合わせてみましたがどうでしょう?実用的というものではないけれどかなり個性的になったかなあと思うのですが・・・・家人は?????と言っておりますが(笑い)
002_20080519162832.jpg

キルティングしたアンティーク留袖

パッチワークをする友人に頼んでアンティークの留袖にキルティングしてもらったものです。
タペストリーにするつもりですが、とても素敵に仕上がりました。
キルティングした裏がまた素晴らしくてこちらも見てほしいぐらいです。
001_20080517132557.jpg

003_20080517132548.jpg

唐獅子のお懐紙入れ

素敵な唐獅子の羽裏と大島を合わせたお懐紙入れです。臙脂のラインがポイント。ちょぴり個性的なお懐紙入れになりました。
002_20080516173242.jpg

夏のお懐紙入れ

絽のアンティーク帯から仕立てたお懐紙入れです。刺繍の入ったなかなか豪華な帯。アンティークらしい雰囲気のものです。裏も紫のアンティークものです。
001_20080515171908.jpg

002_20080515171926.jpg

柿渋染めの酒袋巾着

最近巾着に凝っています。これは雰囲気の良い格子の木綿と酒袋を合わせた巾着です。ポイントに酒袋に小さな木綿を貼ってみました。
男性の方がお持ちになっても素敵かなあと思います。
003_20080514203930.jpg

004_20080514203941.jpg

木綿の巾着2種

男性の方に持って頂きたい巾着2種です。これからの時期、浴衣に合わせるといいんじゃないかなあと思うのですがいかがでしょうか。
いずれも良い木綿の型染めや書生絣を組み合わせてみました。あまりにもスタンダードだけれどこんな感じが大好きです。
003_20080512173041.jpg

縮緬の実力

縮緬から仕立てた祝儀袋入れです。どちらもそれほど古いものではありませんので布の力がしっかりとしています。朱と緑の方は変わり縮緬(壁縮緬というのかなあ)、松と梅の方はしぼのしっかりとしたものでさすがに縮緬の風合いは一味違うなあと思いました。
001_20080511112349.jpg

お懐紙れと熨斗袋入れ

お懐紙入れと熨斗袋入れを幾つか・・・。熨斗袋入れは袋ものの本には厚紙に布を張り付ける方法があったのですがどうにも面倒なのでいつものお懐紙入れをアレンジして作ってみました。しかし中に厚紙を入れないとどうも落ち着かないかなあと色々試していますがどうなんだろう?
002_20080510161301.jpg

003_20080510161314.jpg

蚊帳バック

最近、蚊帳は人気がありますね。特に柿渋で染めたものは人気。私も大好きでよく使うのですがその透け感を活かすのは難しい。なにぶんにも蚊帳ですから目が粗いのでそれだけだとどうしてもヨレてきます。それで裏に芯を貼って使うことが多いのですが、それだと透け感は出ません。そこで思い切ってそのままを使って作ってみました。丈夫とは言えないと思いますが夏のある時期だけのバックとしていいかなあと思って・・・・
001_20080508163618.jpg

大島と蚊帳の夏バック

柿渋染めの蚊帳を底に持ってきた夏バックです。大島が古布らしい雰囲気の柄なのでマアマアかなあと思うのですがいかがでしょうか?夏らしく籐の持ち手を付けてみました。甘い雰囲気でどうも私らしくないなあとも思うのですが・・・ 久しぶりにバックを作ったらどうも思うところが出せなくてイライラ、ああでもない、こうでもないと縫ったり解いたりー自分のイメージを形にするのは本当にむずかしいですね。
001_20080506113059.jpg

大島と蚊帳のポシェット

柿渋で染めた麻の蚊帳と大島を合わせたポシェットです。蓋をあけると紋があるのがポイント。
紐は帯締めを使ってみました。なかなかすっきりとした印象に仕上がったと思いますがいかがでしょうか?001_20080504205251.jpg

002_20080504205304.jpg

結びの色々

チョッとしたプレゼントにするために結びのストラップのようなものを作っています。
色々な結び方を練習するにはよい機会なのですが使う予定があって2週間のうちにあと100ほど作らなくてはならないのでんんん・・・できるかなあと・・・不安です。
002_20080501162626.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索