Entries

お懐紙入れ2種

渋めの羽裏から仕立てたお懐紙入れです。唐子の柄はとても面白い雰囲気ですがなにぶんにも古いものなので全体的なくすみがあります。おまけにシミがあってやっとこれだけとれたので不足分は大島を合わせてみました。かなりレアな感じかなあ???
003_20080630165154.jpg

004_20080630165210.jpg


手織り木綿のクタクタバック

ラオスだったかなあ、タイだったかなーーちょっと忘れましたが向こうの手織りの木綿です。とてもやわらかな味のあるものです。そこに型染めの藍木綿を張り付けてみました。内袋は一寸贅沢して久留米の書生絣を持ってきましたがどうでしょうか?
ちょっとリッチな買い物バックといったところですね。
001_20080626131221.jpg

002_20080626131230.jpg

上布の夏スカーフ

夏には何といっても麻の感触は最高。これは近江上布で仕立てた夏スカーフです。アクセントに大島をサイドに回してみました。
夏の黒というのもいいのもですね。
002_20080623063717.jpg

久留米絣と酒袋の巾着

巾着を3点作ったのですがこれが最後の1点。モダンな印象の久留米絣と酒袋を合わせた巾着です。
特にどうということもないのですが、レトロモダンみたいな感じで自分としては気に入りました。
どちらかというと、あまり古布というかんじよりこんな風にさりげなく古布、という雰囲気が好きです。
005_20080621115826.jpg

書生絣と型染め木綿の巾着

今日も続いて巾着。これは型染め木綿と書生絣を合わせた巾着。アクセントに赤のラインを入れてみました。型染め木綿はそう珍しい柄ではありませんがカメが良い雰囲気です。ちょっと大きめのサイズにしてみました。
001_20080620135302.jpg

枯れた藍染と酒袋の巾着

このところ本業が忙しくて作る暇がとれずに、なかなかアップできないでいたのですがようやく少し時間ができたので先日手に入れた藍返しの型染めから巾着を作りました。菊は型染めの定番の柄ですがこちらはとてもかわいい感じのする柄。全体に柔らかな雰囲気に仕上がりました。これからの季節、浴衣にどうかなあと・・・
003_20080619094829.jpg

夏の古布ストール

夏お召と大島を合わせた夏ストールです。ニットでマーガレットベスト(?)というのがありますが、それに似せて両端を10㎝ほど縫って袖のように手が出るようにしてみました。ただほんの10㎝縫っただけなので袖、というようなものではありません。本当はもっと長く斜めに縫って行くと良いのかとも思うのですがスカーフとしても使えるようにと思いそんな感じにしてみましたがどうかなあ?
003_20080613073205.jpg

004_20080613073214.jpg

アンティークの着物

箪笥の整理をしていましたら以前に購入してすっかり忘れていた子供気着物を見つけました。
状態は決して良くないのですが柄がなんとも面白いのです。
新聞社で新日本八景を一般に募集でもしたのでしょうね。応募のあった葉書と応募した木曽川の景色がモチーフになっています。丁寧に応募のはがきの裏、表の両面が柄になっていて応募した人の名前までが載っています。この時事的なモチーフの使い方を時々古い着物の中に見つけますが、昔の人のセンスに脱帽ですね。画像が良くないのですが見ていただこうと載せてみました。
001_20080610143108.jpg

002_20080610143119.jpg

お懐紙入れ2種

新作のお懐紙れです。一つは何とも素敵な羽裏から。鳥柄というのは無性に惹かれてしまいます。
もう一つはモスリンなのでどうかなあと思いつつ作ったのですが柄が団扇に蜻蛉でとても夏らしいのです。まあご愛敬でしょうか。003_20080608133739.jpg

002_20080608133749.jpg

柿渋染めの蚊帳バック

柿渋で良い色の染まった蚊帳から仕立てたたっぷりとした肩掛けバックです。
蚊帳には芯を貼りましたので透け感はありませんが蚊帳の質感は十分に楽しんで頂けると思います。古い型染めの木綿を貼ってアクセントにしました。蚊帳に張った方はポケットにしてありますがどうでしょうか。
002_20080606063217.jpg

001_20080606063706.jpg


柿渋染めの蚊帳から斜め掛けバック

柿渋で良い色に染まった蚊帳から斜め掛けバックを仕立ててみました。蚊帳を2重に使って芯を貼りませんでしたので透け感があります。書生絣を回してポイントにしてみましたがいかがでしょうか。
001_20080604064950.jpg

大島の夏スカーフ

2種の大島を繋いだ夏スカーフです。黒の地色の方は夏大島なのでさらりとした肌ざわり。赤と黒のい大島をアクセントに入れてみました。一重仕立てで軽く仕上げてみましたがいかがでしょうか?
002_20080601080456.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索