Entries

オーガンジーあしらいの古布スカーフ

夏のものには少し飽きてきたので秋に向けた感じのものをボチボチと。
これは鳥が素敵な羽裏に黒のシルクオーガンジーをかけてシックに仕立てたスカーフです。
もともとピンクの派手目な羽裏でしたがぐっと落ち着いた感じになりました。
今年の北海道は涼しい日が続いたと思ったら急に暑くなったりと安定しない天候です。昨年の8月からの暑さを思うとまた今年もだろうかと少し心配になってきます。でも今のところはからりとした過ごしやすいお天気なので助かります。
002_20080730074900.jpg

木綿つなぎの斜め掛けバック

木綿の型染めや絣を繋いだものを底にして酒袋とセットした斜め掛けのバックです。いずれも良い色で古布のよさを感じて頂けると思いますがいかがでしょうか?

003_20080723191401.jpg

鳥獣戯画

鳥獣戯画は相変わらず人気ですね。私も大好きなのだけれど一体、いつぐらいから流行りだしたのかなあ?私が鳥獣戯画の湯呑を買ったのはもうX十年も昔だから、きっとずいぶんと前から定番なのでしょうね。ただよく見ると絵の感じの出来不出来はありますね。
このたびは新反で手に入れたのでいくつか小物を作ってみました。
020_20080719112320.jpg
022_20080719112354.jpg

型染め木綿と書生絣の巾着

亀が何とも素敵な図柄の型染めです。変色があり必ずしも状態の良いものではありませんがしっかりとした亀がそれを補っていると思います。こんな型染めが大好き。よい書生絣(?)と合わせてみました。001_20080712160634.jpg

古布あしらいのオーバーブラウス

友人が藍染の布でオーバーブラウスを作ってくれたので古布をあしらってちょっぴり個性を出してみました。このところはまっているパッチスタイルです。
004_20080711151608.jpg

酒袋の斜め掛けバック

このところ思わぬ雑用に追われてゆっくりとバックを作る暇がなかなかとれません。ようやく一つ仕上げました。これは酒袋から仕立てた斜め掛けのバック。繕い跡が面白いアクセントになったと思います。鶴と亀の型染めをパッチしてみました。
002_20080710110344.jpg

003_20080710110429.jpg

前掛け

久しぶりにエプロンを作りました。
自分用なのでかなりざっと作ってしまいましたが面白い布なので何とか格好がついたかなあ。
体形隠しにほとんど毎日エプロンをしていますが、お気に入りはネットで購入した手芸っぽいカフェエプロン。こちらは布を活かしたかったのでシンプルに仕上げてみました。マアマアかなあ・・・
003_20080708154402.jpg

祝儀袋入れ2種

祝儀袋入れ2種です。厚紙を入れましたのでかなりしっかりとした感じになりました。ひとつは良い縮緬から。もう一つはよろけ縞がとてもおしゃれな感じのするものです。こちらは不祝儀にも使えそうですね。
007_20080705164610.jpg

008_20080705164622.jpg

009_20080705164631.jpg


楊柳の爽やか夏スカーフ

おそらく楊柳お召だと思います。さらりとした肌触りが何とも言えません。水に通すと思いきり縮むのでそれを生かしてぐっと縮んだスカーフにしてみました。藍大島を両端に持ってきました。お召の力でこちらもギャザーのようによるのが面白いかんじです。
007_20080701151110.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索