Entries

酒袋と刺し子の斜め掛けバック

実はしばらく前に作ったバックだったのですがどうにももう一つ納得がいかなくてお蔵入りとなっていたものです。物入れを整理していたら片隅に発見。酒袋がとても良い色なのでこのままお蔵入りにしておくのももったいないなあと思い少し手直しをして斜め掛けのバックに作りなおしてみました。
タイのモン族のアンティークのベルトを肩ひもに使ったのですが長さがなかったので肩かけとしていたのを書生絣をつないで斜め掛けとしてみましたがいかがでしょうか?
酒袋の繕い跡が何とも言えません。
002_20090330163528.jpg

酒袋&幡バック

柿渋でよい色に染まった幡と酒袋をセットしたバックです。前回は斜め掛けバックでしたので、この度はハンドバックタイプとしました。
はじめての形でしたので(同じように見えますが・・・)ふぅ、疲れました!
実はみて頂きたいのは裏のほうーーいずれも幡の一部で柄のない部分なのですが、柿渋ののりかたが何とも言えない良い雰囲気です。ポケットの部分はむら染めになっていてとても味わいがあります。
幡バックは大胆な柄が魅力ではありますがこんな部分使いが、どちらかというと好みです。004_20090326081900.jpg
007_20090326081916.jpg

酒袋&幡の斜め掛けバック

久しぶりの更新です。
仕事が忙しくて縫う楽しみからはしばらくお預けでしたがようやく時間が出来たので面白い酒袋と柿渋染めの幡を使って斜め掛けのバックを作ってみました。
酒袋の繕い跡が面白く出たかなと思います。柿渋染めの幡はマチと裏のポケットにまわしてみました。蚊帳リングがアクセント!
結構面白く仕上がったと自己満足(笑)。ただミシンの調子が悪くてまっすぐに縫えていない(>_<)。
何ともですね!
004_20090324063057.jpg

古布づかいの金封袱紗 Ⅱ

ばたばたとしていて作りたいものが作れません。
ようやくいくつか金封袱紗を仕上げました。
こちらはいかにも古布、という感じのものを使ってみました。
ちょっと、まだものたらない感じもありますが今回はこの辺で良しとしました。
011_20090315150946.jpg

金封袱紗&お数珠入れのセット

お悔やみ用の金封袱紗とお数珠入れをセットで作ったものです。
普通に販売されているお悔やみ用の金封袱紗は無難に紫の無地が多いように思いますが、実際古布で作ろうと思うとなかなかぴったりくる布がありません。
お抹茶色の縮緬はとても良いものですが金線が入っているので細かく言うとお悔やみにはどうかなとも思いますがこの程度なら何とか、とも思い作ってみましたがいかがでしょうか?
001_20090313082418.jpg

古布の針山

久しぶりに作った針山です。
藍の染付はおそらく古伊万里かなあと思われるもので私の好きな器の一つ。大事に使っているのですが残り少なくなってしまいました(残念)。
あちこちで見かける針山ですがこれも布と器の取り合わせがなかなか難しいと思いました。
005_20090310082040.jpg

華やかな金封袱紗

アンティークの留袖と振袖から仕立てた金封袱紗です。(お祝い事専用です)
こんな風に派手なものは滅多に作らないのですが作ってみるとまた面白いなあと思いました。
スカーフにしようと購入してたあったのですがあまりに派手でなかなか出番のなかったものです。
この度、金封袱紗に仕立ててみると柄の取り方、大きさでずいぶんと感じが違うことを発見しました。
古布らしい一品になったかなと思いますがいかがでしょうか。
003_20090305064954.jpg

筒描きの木綿から大きなバック

白く抜いた紋も綺麗な状態のよい藍染めの木綿と酒袋で仕立てた肩掛けの古布バックです。ただ藍染めの木綿に傷があったので良いとこどりで仕立てました。紋を活かしたかったので真中に入るようにしましたらサイズ的に無理がり不足を酒袋で補いました。単純といえば本当に単純で、少し手芸的な要素を入れようかと迷いましたが甘くなるかなあと思いこれで良しとしましたが(本当は迷いながら)いかかでしょうか。
裏には型染めの木綿をポケットにしてアクセント。
内袋は千鳥が飛んでいる古い風呂敷を使いましたのでこちらの方が面白い感じです。
003_20090301074950.jpg

002_20090301074907.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索