Entries

蚊帳バックⅡ

麻の蚊帳に大島を貼ったバックの続きです。
ぱっちりと貼り付けるというのが面白くていくつか作りましたがこれも大島がかなかなユニークで面白くなったと思いますがいかがでしょうか~~
001_20090430100625.jpg

柿渋染の幟から斜め掛けのバック

武者絵の幟を柿渋で染めたものから仕立てた斜め掛けです。
柿渋がかかっているのでぐっと落ち着いた色に仕上がっているのが魅力。
武者の顔があまり大きくなかったのでちょうど良いサイズに切りとれました。サイドに酒袋をまわしてあります。
003_20090427132110.jpg

お節句に!

もうじき端午の節句ですね。
この布も残り少なくなってしまいましたが、今年もお節句に因んで作ってみました。
巾着は木綿。お懐紙入れは正絹の羽裏です。
こうした可愛いものは滅多に作らないのですがいかがでしょうか?
不思議なもので作り手のイメージと違うのか私のショップではナカナカこんな可愛い感じのものもは嫁入り先が決まりません。これはどなたかのところにお嫁にいけるかなあ~~~(笑)
002_20090424080002.jpg

柿渋染めの蚊帳トート

柿渋で染めた蚊帳は本当にいろいろな色がありますがどららもとても素敵な色に染まった麻の蚊帳から仕立てたトートです。
どちらも大島を貼り付けてアクセントにしました。大人の雰囲気が出たかなあと思うのですがいかがでしょうか?形はシンプルでも素材には凝ってーーそんな感じのものが私の好みです。
これはシンプルすぎるかな???
内袋はオールドバティックを持ってきました。なかなか楽しめる夏のバックになったと自己満足!
ただサイズ的はもう少し絞り込んだ方がよかったかなあ~~~
004_20090418081709.jpg
006_20090418081718.jpg

柿渋染めの蚊帳バック

柿渋で良い色に染まった麻の蚊帳から仕立てた軽いトート。
毎年、これからの時期には蚊帳でバックやスカーフを作っていますが今年の1作目です。
久しぶりの蚊帳の爽やかな手触りに、ああ北国も長い冬が終わったなあと感じます。
これはごく簡単なバックですが大島をパッチしてアクセントにしました。
004_20090416095008.jpg

古布針山

先日古布の針山を久々に作ったら思いがけなくショップでお買い上げいただいたのでまた作ってみようかなと思いいくつか作ってみました。
ずらりと並べて楽しんでいます。
見た頂きたいのは藍の染付に入れた明治の縮緬で作ったものです。この縮緬は祖母の襦袢だったものです。柄を楽しんで頂く為に絞らずにそのままセットしました。この時代のものは何とも言えない色ですねえ~~
001_20090412123000.jpg

003_20090412123137.jpg

古布小物(Ⅱ)

昨日に続いて古布小物です。
こちらは大島から仕立てたお懐紙入れーーというと硬くなるので通帳入れというべきでしょうか。
私も実は通帳入れとして使っています(笑)
いづれも大島のよさを楽しんでいただけるものです。内袋は縮緬をまわしました。
002_20090408081927.jpg

古布小物(袱紗)

来月は母の日ですね。
プレゼント用にどうかなあとすこしづつ小物類を作っています。
このところバックが続いたので優しい肌触りの布で小さなものを作ると何かほんわか~~~とした気分になります。
これはお目出度用の金封袱紗とお懐紙入れ。それぞれ留袖と色留袖から仕立てました。
色留袖は古いものではありませんが上品な色使いが素敵です。
003_20090407081500.jpg

柿渋染めの幡から斜め掛けバック

柿渋でよい色に染まった幡から仕立てた斜め掛けのバックです。
幡はそれ自体大きなものですのでどの部分をとるかで印象がとても変わります。これは松の木の部分ですのでとてもおとなしい雰囲気。幡というと武者ーーというイメージがあると思いますがこのような部分は色も抑え気味で主張しすぎない柄が使いやすいかなと思います。
また武者等の顔部分はどうしてもあまり切りたくないのでそのまま入れると大きなサイズのバック、ということになりますがこちらはかなり自由に鋏を入れることが出来たのでスタンダードな大きさにまとまりました。
001_20090404071647.jpg

男児祝着

はやいですね今日から4月ーーようやくお雛様を片付けて(私は旧でしています)5月のお節句に向けて着物を掛け替えました。
これはとてもシンプルな柄で一寸物足らないほどですが兜に菖蒲があしらわれて季節的にぴったりかなと思います。
画像が悪くてよく見えないと思いますが柄の部分から上下の黒にかけて微妙なぼかしで色が変わっていってそこがとても良い雰囲気のものです。
008_20090401080309.jpg


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索