Entries

涼やかな夏スカーフ

着物はその種類の多さに本当にわからないが一杯。特に夏ものになるとさらにわからないというのが本当のところです。
「これは○○だよ」と言われて購入しても、どうにも納得のいかない事もよくあります。
燃やしてみたり、人に聞いたりと(結構探究心のある方なのです!)色々と探りを入れてはみるのですが・・・・
これは夏お召と言われて購入したもの。私のお召の概念を打ち破るもので「これが夏お召?」という感じのものです。
割合と新しいもので素晴らしい透け感と張りがあって、夏着物ここに極まるという感じかなあ~~私の大好きな布です。昨年から何とかこれを上手く活かしたいと思っていたのですが思うようにいかない。
失敗ばかりでしたが今年は何も手を加えずにシンプルに徹してみたら上手くいったような気がします。
光沢のあるシルバーグレーが大人の一枚になったと思うのですがいかがでしょうか?
>002_20090529073921.jpg



夏の古布スカーフ

前回載せたスカーフの幅を悩んでいたのですが、どうにもスカーフとして使うときには広幅すぎて無理がありると思いもう少し巾を狭くして仕立ててみました。
こちらも両端は大島を持ってきてアクセントにしてみました。やはりこのぐらいの幅が落ちつくようです。夏紬のシャリ感がたまりません。
001_20090525080130.jpg
002_20090525080148.jpg

キューブな巾着

前回アップしたバックと同じ麻布から仕立てた巾着です。こちらも一寸個性的な物をと考えてコロンとした形にしてみました。ちょっと歪んでいるのはご愛敬!
浴衣にどうかなあなんて考えています。
002_20090520104641.jpg
003_20090520104656.jpg

アートな古布バック?

とてもしっかりとした手織りの麻布から仕立てたバックです。
これは何に使うものなのでしょうーー反物の半端という状態で手に入れたのですが、なかなか面白い雰囲気のものです。
そこで少し遊んでコードを貼り付けてみました。そこに古いバッティックをパッチ。裏は大島を貼って携帯用のポケットとしました。名づけてアートな古布バックです(笑)。
008_20090517080315.jpg
009_20090517080325.jpg

蚊帳スカーフⅡ

蚊帳スカーフ、その2です。
いずれも麻の蚊帳でパリッとした風合いのもの。ハードな印象です。一枚目の画像は柿渋染め。2枚目は墨染です。いずれも大島をあしらってアクセントにしました。
夏の個性的なスカーフになったかなと思いますがいかがでしょうか?
009_20090515074703.jpg
017_20090515074724.jpg

幟の斜め掛けバック

柿渋でよい色に染まった幟から仕立てた斜め掛けのバックです。
武者を前回のバックに使ったので武田菱をポイントに持ってきてみました。幡は柄取りが難しくていつもアレコレと悩むのですが今回も横にしたり縦にしたりと散々悩んで赤の家紋をポイントにしてみましたがどうでしょうか?
裏は酒袋とは思えない枯れた古い酒袋に幡のぼかしの部分でポケットを付けました。
こちらの色が何とも素敵です。柿渋で染めた幡ですのでこれからも色の変化が楽しめると思います。
001_20090513110042.jpg
004_20090513110109.jpg

色留袖

ナカナカ良いアンティークの色留袖を手に入れたのでご紹介します。
飾ってある部屋が暗くて上手く画像が撮れないのですが紫にこの鳥は何かなあ?
鳥、梅、竹を描いたものです。ところどころに刺繍も入り八掛けにまわした柄にも手を抜かずに刺繍を施した丁寧な仕事のものです。状態も珍しく良く、スカーフにするつもりで購入したのですがしばらくは飾って楽しもうかなあと思っています。
004_20090511134800.jpg
005_20090511134833.jpg

蚊帳のスカーフⅡ

昨日に引き続き蚊帳のスカーフです。
こちらはベースにした蚊帳は昨日のものと同じですがサイドに蚊絣をまわしてみました。
蚊絣は絣の中でも大好きな物の一つですが最近はお値段が高くなってなかなか手に入れづらくなってしまい残念です。ケチケチモードで使っていますがだんだん手持ちがなくなってきてしまいました。
002_20090509074115.jpg

蚊帳スカーフ Ⅰ

この時期になると作りたくなる蚊帳スカーフ。
今年の1作目です。これは柿渋で優しい茶に染まった麻の蚊帳から仕立てました。一口に蚊帳といっても本当にいろいろなものがありますが、これはとても上品な品のよいものです。肌触りも優しくスカーフにはぴったり。サイドに大島をラインで入れてアクセントにしました。
002_20090508072212.jpg

大島の帽子

こちらも友人作の帽子です。
私はどうも帽子が苦手であまりかぶることがないのですがハンチングなどをお洒落にかぶっている方をみるとイイナアと羨ましくなります。
北国も急に日差しが強くなってきたのでお出かけに私も少しかぶりなれたいと思っています。
004_20090505170449.jpg

大島のベスト

友人に作ってもらったベストです。この形が好きで何枚かもっているのですがこの度は一寸個性的な大島で作ってもらいました。
体形隠しにもベストはとても便利で重宝に使っていますが着物からのリメイクはやはり大好き!
色々なデザインものにトライしましたが結局、最近はこのタイプに落ち着いています。
001_20090504132500.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索