Entries

遊印をつくりました!

今日は作品ではありませんが最近作った遊印をご紹介します!

しばらく前に美豆兎 さん(素敵な針山を作られる方です)のブログで九甘堂さんで遊印を作られたことを知り私も早速注文してみました。
昔、お習字をしていたので落款を作ってもらったり自分でも作ったことがあって印は大好きなグッズの一つ!
なんでもない手紙でも最後にちょこっと印が押してあるとぐっと上手く見えたりしますよね(笑い)。
このたびはショップ名の「古布遊び」を雪輪の中にいれたものと瓢箪の印を作っていただきました。

九甘堂さんのHPを見ているとはどれもが可愛くてぜーんぶ欲しくなってしまいます。
また違うものを作りたいなあ~~~~

美豆兎さん
九甘堂さん
003_20090830135916.jpg



幟の斜めかけバック

馬の顔が面白い幟から仕立てた斜めかけです。ちょっと縦、横のバンランスが悪かったかなあ~~
おまけに紐の長さを勘違いして仕立ててしまったので身長のある方には向きません(>_<)。
どうも久しぶりに作るとミスがでますねえ~~
ただ紐の幅をかなり広くしたので使っては楽かなあと思います。昔は紐の幅など気にもならなかったのですが年のせいか最近は広いほうが楽だなあと感じます(これは私だけ?)。
後ろは醤油袋を持ってきました。
004_20090828132939.jpg

酒袋&藍染半纏のトート

色の異なる酒袋と良い藍染の半纏の襟部分を繋いだ一寸大きめのペタンコトートです。
酒袋は1枚、1枚色が違いますので繋いでみるとそのコントラストが楽しいのですがこれはさらに藍染の半纏の名前が入った部分を入れてみました。
この半纏は古いものですが未使用だったものでまだ藍の香りが立つしっかりとした厚手の良いものです。高橋と読めますのでどこかの高橋さんに持ってもらいたいなあ(笑い)。
ペタンコなシンプルなトートで実用的なポケット一杯というものではありませんが酒袋の面白さと楽しんだいただけると思いますがいかがでしょうか?
012_20090824163556.jpg
014_20090824163732.jpg

秋に向けての金封袱紗

夏の忙しさもようやく一段落。秋に向けて少しつづチクチクを始めようと準備をしています。
まずは取りかかりやすいところからと袱紗を作ってみました。
不祝儀用のものをと頼まれていたのですがうーん、これでは無理でしょうねえ~~
布をあれこれ探してみるのですが、やはりどうしてもおめでた柄が多くて不祝儀に使えるものとなると
なかなか難しい!

006_20090823143930.jpg

麻&蚊絣の巾着

少し時間ができたので以前から作ろうと思いつつそのままになっていた連れ合いの巾着を作りました。下はゴリゴリの麻布。なにに使われていたのでしょうか?
おそらく手織りと思われるもので布としての面白みがあります。
上には蚊絣を持ってきてみました。アクセントは型染めの木綿。こちらもサイズを変えるとかなり雰囲気が変わるものですね。

巾着は私のショップではなかなか購入していただけません。ですが実は私は巾着を作るのが大好きなのです(笑)。で、その多くは連れ合いの持ち物となります。巾着はどうしてもサイズ的に限度がありますので男性のほうが使いやすいのかもしれませんね。
001_20090819085051.jpg
004_20090819085101.jpg

作品が本に載りました!

このブログは私のショップ「古布遊び」の店長日記になっているので、作った作品を載せるというスタンスできたのですが最近作品を作る時間がなかなかとれなくてさっぱり更新が出来ません。
そこで今回は一寸違う話題でお茶を濁します(笑)。

先日「古布に魅せられた暮らし」(学研)という本に作品を載せて頂きました。
今までこの本を手にしたことはなかったのですが、きれいな大判の本が送られてきてビックリ。
お話があって何点か送って選んでいただいたのが麻の巾着・蚊帳&大島バック・夏お召のスカーフ・
大島の帽子でした。
蚊帳&大島のバックはショップに出していますので興味のある方はご覧になってください(チョット宣伝・笑い)。

この本を読んで皆さんの手仕事に脱帽!
凄い方がいるなあと感心いたしました。 私も秋に向けて早くチクチクを始めたいなあ~~~
004_20090816141001.jpg

夏の子供祝着

このところ本業が忙しくてナカナカ作品づくりをする暇がありません(>_<)。
秋に向けて少しづつとは思いながらボーッとしております。年ですねえ~~(笑)

これは以前も載せたかなあ~~絽の祝着です。龍がとても勇ましいもので私の大好きな1枚。
龍が良い雰囲気です。夏もののアンティークはあまり手持ちがなく残念です。
004_20090810122240.jpg


金魚の巾着♪

以前よく作ったのですがここしばらくはすっかりご無沙汰していた金魚の巾着です。
いつも夏に向けて作ってショップに出したいと思いながら結構面倒なので手をつけないままにして、気がつくと夏が過ぎている!というずぼらさでした。
今年こそ、と思いながらもああもう8月ですね。
決して実用的な巾着ではないのですが小さな女の子が浴衣に持っても可愛いいし、お嬢さんがアクセサリー感覚でお持ちになっても面白いものです。
金魚の巾着はよく見かけますが、このサイズはあまり見ないように思います。画像がうまくとれませんでしたー残念(>_<)。

012_20090805071720.jpg


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索