Entries

皆様良いお年を~~~

今年1年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
001_20091231092848.jpg

ありがとう~~

今年も残すところ2日となりました。
私にとっては気がつけば年末という感じの本当にアッという間の1年でしたが皆様はいかがでしたでしょうか?

作ったものを並べるだけのつまらないブログにお付き合い頂いたみなさま本当にありがとうございました。
来る年が良い年となるように心からお祈りいたします。

ショプとともにスタートしたブログでしたがはじめは誰も訪問してくれない日々で10人の方がみて下さるようになってびっくり、さらに沢山の方が訪問して下さるようになり本当にびっくりしています。
30人ぐらいの方は訪問してくれるのよ、と娘に言うと笑われましたが私にとっては本当に驚きでした。

最近は古布に対する思いもすこーし変化してきました。
ただ、ただ作るのが楽しくて始めたことですが来年はもう少しじっくりと取り組んでみたいなあと思っています。

新年のショップに何か華やかなものをと思ったのですがナカナカゆっくりと考えている時間がなくてとりあえず可愛いミニ巾着をつくってみました。小さな可愛いものはこうして並べてみるとなんだか嬉しい気持ちになりますね。

002_20091229121252.jpg


酒袋の通帳いれ

試行錯誤しながら作った酒袋の通帳入れです。
上に型染めを乗せたのでかなり厚くなりスナップボタンがどうしても止まらずボタンで留めるように変更しました。
完成してからスナップボタンが甘く付いていることにきずいたのでどうしたものかと悩みましたがようやくなんとか格好を付けました。雰囲気としては上手くいったと思っていたのですが色々と難しいですね。
003_20091221152712.jpg

通帳入れ Ⅲ

今回は大島で作ってみました。
これはそれぞれ違うタイプの芯を貼ってみたのですが大島の薄さを考えるとどうでしょうか?
キルト芯を入れた方がいいのかもしれませんね。このあたりが難しいところでしょうか?
001_20091216135333.jpg

討ち入り

昨日は赤穂浪士の討ち入りでしたね。
討ち入りを「あれこそボランティアだ」とおっしゃった方がありましたが私も昨日はボランティアに励んでいたので今日のアップになってしまいました(笑い)。

赤穂浪士は昔から人気があったからでしょうか、時々見かける図柄ですがこの度は2種ご紹介します。
1枚目は子供の布団側だったもの。唐子の浪士が永代橋を渡る図で子供むけに可愛い感じに描かれています。絹ものですので
贅沢なお布団ですね。
2枚目は羽裏だったものでなかなかリアルな図ーーどちらも面白いと思って購入したものですが何を作ればいいのか悩む布でもありますね!
003_20091215113844.jpg
004_20091215113854.jpg

通帳入れ Ⅱ

先日通帳入れを作ったら工作のようでナカナカ面白かったので続いて2個作ってみました。
色々な古布で作ってみたいのですがバイアスを作ったりと結構手間がかかるのでナカナカすぐにという訳には行かないのが
残念(>_<)。
こちらは型染めです。周囲のバイアスがピッタリと来るのがナカナカなくて難しいですね。無地の藍染の木綿がいいなあと思ったのですがちょうど良い手持ちがなかったので書生絣で作ってみました。
001_20091213112047.jpg

通帳入れ

私はここで「お懐紙入れ」と紹介しているものを普段は通帳入れとして使っています。
カードはさらにミニサイズに作ったものに入れています。特に不便も感じなかったのですが友人から通帳とカードが一緒に入れられるものを作ってと言われてパソコンで色々調べてみたら、ありました。
沢山あったのにびっくり。その中でフリーの型紙を掲載しているサイトがあったのでアレンジして作ってみました。
うん、確かにこのほうが便利かもと思いました。
留めをくるみボタンにしてみましたがこれはスナップタイプの方がいいかなあ???
001_20091210102502.jpg
003_20091210102512.jpg
002_20091210102527.jpg

「不動パン」?

何ともスゴイ名前です「不動パン」。うーん、パン屋さんの名前とは!
古い半纏からたっぷりトートに仕立ててみました。古いけれど仕立て前のもので藍の色がはっきりとしています。
サイドと持ち手は書生絣。使い勝手の良いものだと思いますが暫くこのタイプが続いたので作り手としては一寸飽きたかな?
次回はもっと面白い形に挑戦したいと思います。
006_20091208125328.jpg

龍と唐獅子

しばらく前に購入した男物の襦袢です。
龍のモチーフが好きで見つけるとつい欲しくなってしまう・・・・
でもなかなかいいなあと思えるものには出会わない~~出会っても私のおこずかいでは諦めたり!
龍や唐獅子のモチーフはお好きな方も多くて人気がありますものね。
これはナカナカしっかりと描かれていていいなあと思ったのですが一寸まんがチック?
とくに唐獅子がブタ獅子だと連れ合いが言うのですが・・・・確かに!!!そんな感じも(笑い)。
部屋が暗くて画像が良くないのが残念!
006_20091204081935.jpg
005_20091204081958.jpg

ちょと贅沢な古布針山

久しぶりに針山を作ってみました。
今回はちょっと贅沢に入れ物に凝ったり布に凝ったりして遊んでました。

大きな青い花が咲いているのは大正(明治?)のものでーーこれは私の祖母の襦袢だったものです。
セットした藍の染めつけもアンティーク。背の高い染付は明治のものでこちらも雰囲気の良いアンティークものです。こちらには同じ縮緬と犬の柄の可愛い古布をセットしてみました。
もうひとつ背の低い器にセットしたものは縮緬の帯から。真ん中に淡水パールを入れてみました。

006_20091202153930.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索