Entries

縮緬のブックカバー

今回は目先を変えて縮緬でブックカバーを作ってみました。
酒袋や木綿が好きなのですがたまに華やかな感じもよいものですね。気持ちが明るくなります~
002_20100130084851.jpg

羽裏2種

もうすぐ1月も終わりですね。
今月の着物は以前に乗せたのでこちらにはアップしなかったのですがおめでたを出したかったので加賀の花嫁のれんとアンティークの華やかな振袖用の襦袢を飾りました。どちらも赤が主体の色ですのでとても華やか。
今日は来月に向けて雰囲気を変えようと男物の羽織を2枚飾りました。
1枚は「野ざらし」こういったキワモノが着物の面白さでしょうか~~
もう1枚はたぶん日本武尊をモチーフにしていると思うのですがはっきりとはしません。しかし羽裏というのは本当に面白いものがありますね。
003_20100126184804.jpg

006_20100126184925.jpg

大島のスカーフ

最近ワイヤーを入れたりシャーリングを入れたスカーフをよく見かけるようになりました。
先日も手作り展で素敵なたぶんワイヤーを使ったスカーフを見つけて欲しいなあと思ったのですがお財布の中身が心もとなくて諦めて帰りました(残念)。
そこで自分で作ろうと色々試したのですがどうも上手くいかない。ちらりと見ただけではナカナカ難しいものですね。
そこでシャーリングなら何とかなるだろうとトライしてみました。
これも分量の加減でかなり感じが違うと思うのですがどうでしょか?これは簡単に雰囲気が出るのがミソですね。
大島なので1枚でもハリがありお洒落な感じになりました。
007_20100125120150.jpg

半纏のポーチバック

男性の方でも持てるということを意識して作ったポーチバックです。
しっかりとした半纏から仕立てました。裏は画像を載せませんでしたがナカナカ面白い浴衣です。
もともとが厚手の木綿で芯も貼りましたのでこのぐらいでいいのかなあとも思うのですが、連れ合いの持っているこの手のバックは酒袋風でもっとバーンとしているのです~~~
芯をさらにしっかりとしたものにした方がいいのかと一寸迷います?
002_20100124081513.jpg

岡目・ひょっとこの信玄袋

唐草の風呂敷を柿渋で染めたものから仕立てた信玄袋です。アクセントに岡目とひょっとこをあしらってみました。
サイドのマチ部分は書生絣。ナカナカ面白くできたかなあ~~とにんまり。
どうでしょうか?
002_20100122090055.jpg
001_20100122090102.jpg

兎と饅頭菊のバック

「切り紙遊び」ってご存知ですか?
紙を二つ折り三つ折りにして型にあわせて切り抜くとあ~ら不思議、可愛い柄が誕生!
その型を使って革を切り抜いてみました。
何せ相手が革ですのでナカナカ思うようにきれいにはいかなかったのですがなんとか完成。この度は兎と饅頭菊。
これをどう活かすか色々と考えてーーー作ったバックです。
思ったほど上手くいかしきれなかったのですがやさしい色の酒袋に張り付けてみました。底と上には色のしっかりとした酒袋を合わせて酒袋の色の違いを楽しめるように仕上げました。
もう少しインパクトの強いものにしたかったのですがそれは次回の宿題ですね。
002_20100120102423.jpg
003_20100120102447.jpg

大島&酒袋のバック

大島をストリングキルトで繋いだバックです。
これも昨年から作ろうと予定しながらそのままになっていてものでようやく完成~~~
でも出来上がってみるとあまりに当たり前すぎてチョット面白みにかけるなあと反省。
しかし大島というのは本当に色々な柄があるものですねーーーいずれも好きなものですがこうしてみるとくどい?
012_20100116161250.jpg

続・続ブックカバー

またまたブックカバーです。
河童がおもしろいでしょう~~~
こちらはもともと浴衣だったもの。白の絣は奈良絣ーーナカナカ良いものです。
そしてもう一つはオリンピックイヤーにちなんで1932年のオリンピックをモチーフにした古いモスを茶の紬に張り付けてみました。
ブックカバーは色々と遊べますね~~
003_20100113115844.jpg
004_20100113115857.jpg

大島のバック

久しぶりにバックを作りました。
昨年からお正月にゆっくりと作ろうと芯だけ貼っておいたのですがバタバタとしてナカナカ手をつけられずようやく完成!

このタイプは以前もいくつか作ったのですが何せ型紙なしで思いつくままに作るのでーーああ、疲れたあ!
荷物がたくさん入るという実用的なバックではありませんが遊び心があってたまにはこんなのも面白いかなあと思うのですがいかがでしょうかーーーこういうのは私だけの好みかな?(笑い)
005_20100112084424.jpg

続・ブックカバー 

さてさてブックカバーの続きです。
酒袋でも作ってみましたがかなり厚手になってしまいますね。どうなんでしょう~~家人はいいんじゃないの
というのですが私的には少しごつすぎる感じがするのですがどうかな???

この度作ったタイプは片方をポケットタイプにして表紙を差し込みもう片方をベルトを付けて
本の厚さで調整できるようにしたのですがポケットを右にするのがいいのか左にするのがいいのか少々迷いました。
二つのパターンを作ってみましたがどちらでもいいのかな???

010_20100109111306.jpg

ブックカバー

小物作りが続いています。
この度はブックカバー。ハンドメイドのブックカバーはよくみかけますがある程度面積があるので柄を活かせるのが魅力でしょうか。私自身は特別のブックカバーを使ったことはなくていつも本屋さんで掛けてもらう程度なのですが・・・・

この度は試作として2つほど作ってみました。


002_20100106190922.jpg

スカーフ

先日の新年会で手作りをなさる方と話をしていて「つまり布が好きなの」とおっしゃった事に同感と思いました。
詰まるところ私も布が好きなのです。
布を見ているのが好き、触っているのが好き~~そうなんですよね。
そこで昨日5分で作ったスカーフ。これは以前に同じ布で作った事があるのですが巾が狭すぎてどうも上手くいかなかった。そこで巾を倍にしてボリューム感を出したら今回は上手くいったようです。すべて切りっぱなしで真ん中で繋いだけ。何の仕掛けもないただの布を巻くというスカーフですがこんなものが好きなのです。
002_20100105091255.jpg

003_20100105091306.jpg

お年玉

今年は明日からショップをオープンする予定です。
そこでお正月に購入頂いた方に一寸お年玉をプレゼントしようと思い古布のストラップやキーホルダーを作りました。
家の者は細すぎるとか太すぎるとかいろいろと意見を言うのですが、まあそこはテキト~に。
このタイプは初めて作ったのであまり考えずに作ったのですが娘に見せたら、ここは芯を入れた方がいいとかーなるほど彼女はこうしたこまごまとしたアクセサリー関係の仕事をしているので参考になる意見を言ってくれました。
次回からは改良しなくてはと思ったことでした。
002_20100102132653.jpg

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2010年。寅年。今年の新年は大雪の中で迎えました。
初仕事は雪かき!
今年がみなさんにとって、そして私にとって素敵な年になるといいなあ~~と願っています。
001_20100101142019.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索