Entries

続・続 信玄袋

信玄袋が続いています。
ショップに出したいと思い2点作ってみました。
まずはスタンダードに型染め木綿から。藍色は日本人にとても合いますよね。私の大好きな色!
もう一つは柿渋を掛けた枯れた幟から仕立てました。丁度「万両」という文字が入ったのでなんだか金運上昇しそうですね(笑い)。
009_20100228122439.jpg

古布に埋もれて~~~

こうして古布で小物を作っているとまだ解いていない着物から作品を作った残り布まで我が家の状態をなんというべきか!
糸くずはもうそこいらにいつもあるしで何ともハアの状態です。小さな端布もいつか使うことがあるかも知れないなどと思ってつい取っておくのでいつになっても整理がつきません。


しかしそうも言っていられないので今年は少しでも減らしていく、と決心!(これが怪しい~~)。
まずは暫く出していなかったヤフーに端布を出していこうと思っています。
定期的に少しずつ・・・・

手作りをなさる方どうぞ覗いてみてくださいね~~

今日は酒袋と大島を出品しました。
001_20100227111431.jpg
004_20100227111548.jpg

柿渋染めの幟から信玄袋

柿渋を掛けた幟から仕立てた信玄袋です。暫く前に同じものでバックを作りましたが同じ布で仕立てたものです。
男性がお持ちになるのによさそうな感じですね。
黒のコキにしたので雰囲気がしまったような気がします。
004_20100226080017.jpg
003_20100226080026.jpg

綿更紗の巾着~~

綿更紗は高価でナカナカ手が出ないのですがたまたま手に入ったので巾着に仕立ててみました。
底は酒袋。アクセントに唐子を張り付けてみましたがどうかなあ~~~
酒袋の面積をもっと大きくした方が良かったのかもしれないと思いました????

007_20100225062500.jpg

大島のメッシュワークバッグ

以前から大島のメッシュワークをしたいと思いつつ、なんか面倒で手を付けづにいたのですがようやくなんとか完成!
しかし前面をしたところで息切れ~~~
後ろには龍郷の大島をそのまま張り付けました。完成してみてああそうかと気がづいたのですが前と後ろとで布の張りが違うのでメッシュワークの方がグンと張りが出て丸みを帯びています。後ろはまっすぐ。丁度ポシェットなどでダーツをいれて前面に丸みを出すことがありますが、そんな感じになりました。
こうしたことは専門家の人には怒られそうですが、かえって面白いかもと思いました。
ポイントに家紋を張り付けてみましたがいかがでしょうか?
しかしメッシュワークは疲れる~~~~
005_20100224082352.jpg
006_20100224082401.jpg

高校野球

来月は春の選抜が始まりますね。
珍しいものを手に入れたのでご披露~~~
中京商業(今は違う名前かな?)をモチーフにしたものです。モスですので小穴が沢山あって決してよい状態ではないのですが、ナカナカ面白い図。
六大学野球をモチーフにしたものは結構目にしますが高校野球は珍しいように思います。
004_20100223100031.jpg
003_20100223100101.jpg

贅沢なちびバック

型染めのメッシュワークをポイントにしたバックです。
酒袋とセットにしてみました。実は暫く前にもこのメッシュワークでバックを作ったのですがどうにも思い通りに行かなくて作りなおしました。これもイメージ通りにはいかなかったのですがなんとか~~~~というところです。
チビですがとても贅沢なバックといったところでしょうか。しかし木綿は重なると厚くなるので縫うのが本当に大変!
サイズが小さいので携帯入れは外付けにしました。この型染めは使いこまれて何とも言えない良い色になっています。
こんなふうに枯れた型染めも好きです。
002_20100220080007.jpg

小さな巾着たち

このタイプの巾着は先月にも作ったので暫く作る予定はなかったのですがリクエストがあったので作ってみました。
頭の中に次のバックの予定があるのですがバックは取りかかるまでがおっくうでそんな時こういった小物は作っていて楽しくなります。
オーガンジーを掛けたものとそのままのものと~~
本当はもう少し透け感のあるオーガンジーだともっといいのですがピタッとくるものにナカナカであいません。
私の住んでいるあたりではシルクオーガンジーは売っていないのでネットショップで購入しているのですがやはりシルクは扱っているところが少なくて思ったようなものがないのが悩みです~~~

003_20100218081025.jpg

贅沢な買い物バック

枯れた幟から仕立てた買い物バック(?)みたいなバックです。
私の住むところはだいぶさびれたとはいえ市場がまだ頑張っています。お魚などはやはりスーパーより市場という感じ。
市場にはこんな袋を提げて買い物に行きます。
柿渋を掛けているのでナカナカ渋い雰囲気です。底は酒袋。柄には軽くキルティングをして立体感を出してみました。
012_20100213093745.jpg

013_20100213093736.jpg

大島紬

大島のお好きな方は多いと思いますがご多分にもれず
私もその一人。
ずいぶんと持っているのに(製作用です)見るとつい欲しくなってしまいます。
時々布を整理してはこれを使いきるまではもう買うのは止めようと思うのですがーーーそれがナカナカ!
おかげで古布をしまってある納戸はもうあふれているという状況!
にもかかわらず買ってしまった(うーん、反省)。
大島にしては結構めずらしいと思うのですがどうなのでしょう? 私は今まであまり見たことのないタイプのものです。椿(?)水仙(?)。良く分からないのですがそんな感じもの花がびっしりと織り出されています。
どんな風に使えば良いのかアイディアが浮かばないのでとりあえず飾ってみました。

011_20100211080852.jpg
008_20100211081145.jpg

SALE~~~

ショップを開店して今年で3年目に入りました。
なんだかアッという間で時間の早さにもうびっくりです。パソコン音痴のわたしはネットショップが本当に出来るだろうかと本当に自信がなかったのですが、なんとかかんとか今までつづけれこれましたあ~~~
みなさんに本当に感謝です。
ショップを開く前はヤフーのオークションに出品していたのですが(こちらもかなり長かった!!!)オークションとショップは似ているようでやはり違うなあというのが実感。
それはさておき、こうして手作りのものを作っていると、作ってはみたもののどうもいまひとつ、と思えるものやどうしても嫁入り先の決まらないものなどストックがかなりたまってしまいました。
SALEとして久しぶりにヤフーに出品しましたのでお時間があったら覗いてくださーい。


マイヤフーオークション


053.jpg

大島(龍郷)のスカーフ

久しぶりにスタンダードな大島のスカーフです。
龍郷のよい大島が手に入ったのでそのまま柄を楽しめるよう何もいじらずにスカーフにしてみました。
裏は黒の縮緬。龍郷の大島はこれぞ大島っていう感じで眺めていてあきませんね。精緻な織の技にほれぼれとします。
でもこれを着物で着ると結構派手ですよねえ~~
龍郷の大島をお召しになっているのはあんまり見たことがないのですがどんな感じになるのでしょうか?
008_20100208163202.jpg

酒袋の巾着

色々な遊びに興じる唐子が描かれたとても雰囲気の良い風呂敷が手に入ったので巾着に仕立ててみました。
酒袋も良い色のものがあったのでナカナカ良く仕上がったと思いますがいかがでしょうか。
一人で満足、満足とにんまり~~(笑い)
002_20100206111814.jpg

酒袋&絣のバック

酒袋と絣を合わせた肩掛けのバックです。
絣が大好きーー特に蚊絣や書生絣が好きですーーただ絣は一つ間違うと民芸風(?)になってしまいますよね。
そのあたりの使い方が難しい~~~
このあたりがぎりぎりでしょうか?
001_20100203160021.jpg


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索