Entries

絵絣&酒袋の巾着

酒袋につわぶきを織り出した一寸珍しい柄の絵絣をセットした巾着です。藍がしっかりと残ったよい木綿だったので酒袋の方はいじらずにそのままシンプルに仕立ててみました。
014_20100530203133.jpg

幟から信玄袋

柿渋染めの幟から仕立てた信玄袋です。派手な幟に柿渋が載って良い色になっています。
これからのお祭りシーズンにどうかなあと思ってつくってみました。
001_20100528080154.jpg

はんなりとしたお懐紙入れ

前回はシックがテーマのお懐紙入れでしたのでこの度は「はんなり」----でもこれがはんなりかどうかは
一寸疑問!  でもまあ一応そういうことにしました(笑い)
こうした柄ものは大島とは違った柔らかさがほっこりしますね。
008_20100526102808.jpg

筒書きのベスト

友人が作ったベストです。
良い筒書きを背中の中心に持ってきてなかなかの迫力。
おそらく菖蒲かなとおもいますーー珍しいモチーフで朱入り。あまり見かけないものですね。
前には無地の藍染に絣のポケットを張り付けてアクセントにしました。
お洒落な一枚になりました。
002_20100525094915.jpg

シックなお懐紙入れ

久しぶりにお懐紙入れを作りました。まずはシックをテーマに~~~
大島2種と黒を表に持ってきて裏に柄ものを回したものです。こちらも結構面白い感じに仕上がったかなと思います。
004_20100523075901.jpg

夏お召しのスカーフ

夏お召しに大島をあしらったスカーフです。この組み合わせが好きで昨年の同じようなものを作ったと思います。
ただお召しの取り方が違ったから色がちょっと違うかな???
透け感を楽しむ一重の夏スカーフです。

002_20100516074414.jpg

酒袋のシンプルトート

酒袋に型染め木綿を簡単にパッチしただけのシンプルなトートです。
酒袋はこんな何も手を加えないバックがいいのかもしれませんね==これで繕い跡が上手く入っていたら言うことなしなのですがこれは状態が良くてそれがない(>_<)。贅沢な悩みかも~~~
011_20100514104019.jpg

瓢箪柄の夏スカーフ

瓢箪は私の好きなモチーフの一つです。
なんていうか曲線が好きーー縞もよろけなんかが好きです。で、面白い瓢箪柄の夏着物を手に入れたので早速スカーフにしてみました。素材は麻に綿が交じっているようで麻だけのものよりソフトな感じがするものです。
麻の黒と合わせようかなあと思ったのですが色落ちのことを考えて絽縮緬を持ってきました。こちらは本当に柔らかな感じです。
絽縮緬って大好きなのですがナカナカ手に入れることができなくなりました。難は薄手なので黒が少し表に響くことかなあ~~


004_20100512133939.jpg

蚊帳バック Ⅱ

ちょっと違ったパターンの蚊帳バックをと思いタックをとったバックを作っていたのですが途中まで作って大島にすれがあることに気が付きましたーーーアチャーーそそっかしい私はついその辺の確認が甘い!
後で後悔することになるので気をつけているつもりなんですがねえ~~~
でもなあ、せっかくここまで作ったしでそのまま続行。ただこうなると気が抜けてずいぶん乱暴に作ってしまいました。でも、出来上がってみると案外いいかも(笑い)。
010_20100510163916.jpg

蚊帳&型染めの夏バッグ

墨染めの蚊帳ーー黒というより焦げ茶という感じですがーーに型染め木綿をパッチした夏の簡単バッグです。
前回は大島をパッチしたのでこの度は木綿をパッチしてみました。
ペタンコの簡単バックですが夏らしい雰囲気になったと思いますがいかがでしょうか?
001_20100508152842.jpg

続・小さな巾着

巾着を作っていたら面白くなったのでいくつか続けて作りました。
わかるかなあ~~~ 昔流行った漫画です。「赤胴鈴之助」ーーこれがわかる方は年齢がわかる(笑い)。
当時の子供着物だったものだと思います。
それなりに使いこまれて色移りも多少ありますが、まあ面白さでご勘弁というところでしょうか!
001_20100506073451.jpg
002_20100506073509.jpg

小さな巾着

小さな巾着2種です。雀がらは男性用の襦袢だったもの。ナカナカリアルな雀で雰囲気の良いものです。お隣の花柄は
お若い方に差し上げる予定があっていくつか作ったものの一つ。うっかりと紐のストックを切らしてしまい、手持ちの
紐を付けたのですがどうかなあ~~~もう一つピンとこない感じもするのですが(>_<)
006_20100504074711.jpg

お祝着

早いものでもう5月。
年々時間の過ぎてゆく速さに気持ちがついていきませんーーこれが年をとったということなのかなあと思うこの頃です。
さてお節句にちなんで今月は武者柄のお祝着を飾ってみました。
これは以前もアップしたかなあ~~~
つい好きなものに手が出ますね。川中島の一戦がモチーフになっていますがきりりとした甘くないお顔が好きです。
子供の着物だと甘く可愛いという感じの絵が結構ありますがこんな風にしっかりとした顔立ちのものにひかれます。
001_20100502095416.jpg
003_20100502095426.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索