Entries

酒袋の斜め掛けバッグ

柿渋で良い色に染まった酒袋から斜め掛けバッグを仕立ててみました。
繕い跡がアクセントになってい雰囲気のよい酒袋です。この手の色の酒袋は最近減ってきましたね。
口を折るだけの簡単な作りなので重しを兼ねて蚊帳リングを付けてみました。
ハードだけれどなかなか個性的な感じになったと思いますがいかがでしょうか?
004_20100629151311.jpg

蚊帳&大島のバッグ

家族曰く「ブルマ型バッグ」の2作目です。前回と持ち手を変えてみました。全体的にはすっきりとしかなと思いますが柿渋染めの蚊帳に少しのダメージがあるのが少々気になるかな???
001_20100626065146.jpg

半纏から携帯ケース

以前にポーチを作ろうと思い裁断していたら、なんと間違って輪にすべきところに鋏を入れてしまいどうしようもなくそのままにしていた布から仕立てた携帯ケースです。
サイズが小さくてどうしようもないなあと思っていたのですがなんとか二つ分ぎりぎりで取れました。
と、ところが片方はハンドルの付け方を間違えてしまった!!!!
何ともオチがつく布ですね!
016_20100624074314.jpg

柿渋染めの蚊帳バッグ

布を入れている納戸をゴソゴソとしていたら四角の木製の持ち手を発見。
これは以前に良く使ったもので結構な数を持っていたのですがいつの間にか使わなくなりーーーこの持ち手を頂いていた方が取り扱いを止めてしまったこともあってーーーいくつかを残すのみとなってしまいました。
確かタイのものでなかなかよい雰囲気のものです。なんとか上手く活かせないかなあと思って蚊帳と合わせてみました。しかし出来上がってみるとどうも狙ったところが上手く出ない(>_<)。
うーん、もう一度手を入れるかどうかと現在思案中です!
このところそんなことが多くて~~~~
015_20100617101620.jpg

蚊帳&大島のスカーフ Ⅲ

前回作った蚊帳スカーフは一幅の丁度半分を使いましたのでその残りから作ったスカーフです。
これで今年は蚊帳スカーフ3本めかな???
こちらはやや小柄の龍郷の大島を回してみました。
蚊帳スカーフは張りがあるので巻き方を工夫すると面白い感じになりますね。
015_20100615075233.jpg
017_20100615075248.jpg

柿渋染めの蚊帳スカーフ

柿渋で染めた蚊帳に蚊絣の大島をサイドに回してアクセントにした夏スカーフです。
ほどよい硬さの麻の蚊帳に柿渋がとてもシックな良い色に乗っています。これからの季節に重宝しそうなスカーフになりました。

003_20100611073354.jpg

油単からショルダーバック

手織りと思われる良い油単を手に入れたので酒袋と合わせてショルダータイプのバッグにしてみました。
中央には紋を持ってきましたーー珍しい紋ですね。扇が3本。三つ扇というようです。
糸味のよい柔らかな木綿の良さを活かしたかったのでハードな芯を避けて中にネルを挟んで紋をキルティングしました。結構手がかかったのですがあんまり変わり映えしてないなあ(笑い)。
004_20100609162825.jpg

背紋飾りのある子供着物

以前に材料として購入したのですが背紋飾りのついた可愛いものだったでそのままにしてあったものです。
材質は麻。しっかりとした厚めの麻です。
紐にも紐飾りが施されていて、おそらくお祝着として使ったのかなあと思われるもの。絹ものの派手な柄があるものとは違った素朴な感じが何ともいいですね。生まれてきた子供への愛情が感じられる1枚だなあと思います。
003_20100607074106.jpg
006_20100607074330.jpg

酒袋&縞木綿のボストンバック

かたずけをしていたら50センチのファスナーが出てきました。
ファスナー付きのバックはきちんと製図をしなくてはいけませんので、いつも型紙なしで作る私はほとんど作った事がありません。おまけにボストンは裏との取りあいが正確でないとおさまりが悪くなるのは必定なので手を出したことはなかったのですが長いファスナーを見つけたので一度作ってみようかと思い立ち自己流で製図をして作ってみました。
本当は側面に型染めを使うつもりだったのですが途中で幅が足りないことが判明。急いで違う布を探してきて仕上げました。こちらもしっかりとした良い木綿なのですが、どうも古布バックという感じじゃないなあ~~~
やっぱりこういったものは私のラインではないなあと思いました!
布を変えるともう少し違った感じになるのかなあ???
012_20100603153614.jpg

半纏のトート

糸味の良い半纏から仕立てたトートです。
こちらは一度肩掛けのバックに仕立てたのですがどうも大きすぎてピンとこなかったのでトートバックに仕立てなおしました。仕立てなおしですので連れ合いにプレゼントです(笑い)。
うらも表もしっかりとした木綿なので一寸重たいのが難ですね。年とともに重たいということが気になるようになりました。ずっと若かった頃、年配の人がこれは重たくてーーと話していたことが実感としてわかる年になりました!
002_20100601193607.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索