Entries

紗合わせ?

紗合わせだと思うのですが一寸?
昭和初期のアンティークものです。画像は羽織の裏なのですが表から本当にかすかに透けて見えるという具合。
何ともお洒落なものですね。
この柄がとてもいいなあと思ってスカーフにしようと思って購入したのですがなんだか鋏を入れるのがもったいなくて飾る事にしました。
001_20100930172445.jpg

藍がいっぱいのバッグ Ⅱ

前回に続いて藍染を繋いだバッグです。
この度は流木のボタンをアクセントにしてみました。暫く前に友人と札幌郊外のうどん屋さんに行った折、偶然立ち寄ったアンティークショプで見つけたものです。このうどん屋さんーー美味しいと評判なのですがとにかく畑の中の一軒家で見つけるのが大変~~一本道を間違えると自分がどこにいるのか判らなくなるようなところにあるのですがその近くに本に載っていたアンティークショップが!
こちらもこんなところでお客さんが来るの?というようなところなのですが面白いものがイロイロありました。
そこで見つけた流木ボタンです。面白い形だと思うのですがどうかな?

004_20100929080758.jpg

上布のブラウス

先日手に入れたものです。
絵絣の近江上布から仕立てられたブラウス。とても良い柄です。
サイズが小さかったので子供のものかなととも思ったのですがお袖が結構長いのでおそらく中学生ぐらいの子が着たのではないかと思います。
全て手縫いでホックで留めるようになっています。タックも入ったナカナカ凝った作り。
白い襟が何とも言えないレトロな感じを覚えますねーーー中学の家庭科の時間にこんな襟のブラウスを作った事を思い出しました。物のない時代に着物からリメイクしたのでしょうか?
どんな女の子が着たのでしょうね。
004_20100924080500.jpg

藍がいっぱいのバッグ

先日残った端布を繋いで携帯ケースを作ったのですが、意外によく出来たので今度はもっと大きいものをと思いバッグを作ってみました。
まずポケットをつぎはぎでと思い手持ちの端布を繋いでいったのですが、面積が大きくなると結構バランスが難しいですね~~色合わせを考えながらなんとか完成!
ベースになる布も一色では面白くないかと繋いでみましたがどうでしょうか?サイズをもっと大きくした方がよかったかなあと迷いながらこの度はコンパクトに仕上げてみました。ポイントはポケットの押えに使った蚊帳リングです。
私にしてはずいぶんとデコラティブなバッグになりました。
でもこんな風にして端布も使っていくと結構使えるものだなあと実感ーーますます布を処分できなくなりそうです!
005_20100922083303.jpg

大島柄の銘仙スカーフ

一見大島のように見えますが銘仙です。
それも伊勢崎銘仙ーー着物を解いた時に織りだしの部分も使っていたので判りました。
銘仙というとポップな感じのものが多いと思うのですがこれはまたとてもシック~~
こんな銘仙も面白いですね。
003_20100920074302.jpg

銘仙の矢絣スカーフ

矢絣ですがこの度は銘仙です。この布を見ているととてもアジアンな感じを受けます。
インドネシアあたりの布と言われても納得、という雰囲気。
日本とアジアのつながりを強く感じますね~~
銘仙と言うとポップで明るい雰囲気なものが多いように思いますがこちらはとてもシックでこんなものもあるのですね。
001_20100917191629.jpg

矢絣柄の大島からスカーフ

黒に近い濃紺地に矢絣を織り出した大島から仕立てたスカーフです。
真ん中に通っている臙脂のラインを中央に持ってきて裏も同系の臙脂を合わせてみました。
ナカナカ個性的な一枚になったと思いますがいかがでしょうか?

004_20100916161147.jpg

縮緬の金封袱紗

木綿や大島など渋い感じの布が続いたので久しぶりに一寸贅沢なヤワ系の縮緬から金封袱紗を仕立ててみました。
薄桃色の方は古いものではありませんがシボのしっかりとした良い縮緬に手刺繍で桜やもみじを刺してあります。
もう一つは何ともよいシックな色の古い縮緬から仕立てました。こちらは弔事にも使えると思います。
この年齢になるとお祝い事よりお悔みごとの方が多くなりますね~~チョッピリ寂しいなあ~~
004_20100914094903.jpg

蚊絣の大島スカーフ

蚊絣柄の大島から仕立てたスカーフです。
一寸変わった色で画像では上手く出なかったのですがグリーンです。
ごくシンプルなものですが蚊絣の大島が最近、気になっています。龍郷のような凝った柄も好きなのですがこんなシンプルなものもいいかなあと思います。
002_20100910152013.jpg

携帯ケース

昨日から風が変わりましたー秋の風ー皆様のところはいかがでしょうか?

先日から小物が面白くなって携帯ケースを作っています。この度は柄ものを持ってきてみました。
更紗やちょっときわ物系の骸骨~~
001_20100908082109.jpg

続・大島の秋スカーフ

前回に続いて大島のスカーフです。
こちらも同じような材料を使って仕立ててあります。
かなり地味???  今の私の気分かな???
010_20100906092836.jpg

大島を繋いだシックな秋スカーフ

今朝は久しぶりに湿度の少ない爽やかな朝となりました。
これが北海道の夏~~~と本当に久しぶりに思い出した感じがします。

さて秋本番を前に大島でスカーフを仕立ててみました。いつになく地味というかシックというかーーー大人の古布スカーフをイメージしてみたのですがいかがでしょうか?
002_20100904075412.jpg

大島のベスト

今日から9月~~
といってもまだまだ残暑が厳しいのですが気分だけでも秋にと思ってベストを載せてみました。
これは友人作の大島のベストです。大柄なのでインパクトが強いものですがデザインが現代的ですっきりとしているので合わせやす一着です。
中に白を合わせた方がよかったと思うのですがつい手を抜いて着替えさせずに画像を取ってしまいました(>_<)。
004_20100901161402.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索