Entries

幟から大きなトート

柿渋で良い色に染まった幟から仕立てた大きなトートです。
柿渋染めの幟旗は大好きなアイテムですが、実はとても扱いが難しいなあと感じるものの1つです。
なにぶんにも元が大きなものですから柄のサイズも半端じゃないー柄は馬に乗った武者が多いと思いますが武者の顔と馬の顔がアップで書かれているーーこれをどう柄取りすればいいのか、本当にいつも迷います。
却ってその周辺の柄の方が使いやすい。
この度もこの馬の顔をどうすればいいのかかなり悩んで結局いっぱいにいれました。
ミシンキルトしてみたのですが大迫力、うーん、どうもなあと悩むところ。裏には藍木綿に幟から切り取った武田菱の家紋を貼りつけました。これはポケットにしてあるのですが、こちらの方が私の好み。
手織りの藍木綿が何とも言えないよい味です。
008_20101029083602.jpg
010_20101029084059.jpg

針山

久しぶりに針山を作りました。
いずれも骨董(?)のお猪口にセット。華やかな金紗や渋い錦紗など・・・・
印判のお猪口にセットするのが好きなのですが最近いいなあと思うものに出会わないなあ~~~
尤も、いいと思うものは連れ合いのお酒のおともになっているのですが(笑い)。
006_20101026083354.jpg
007_20101026083339.jpg

「祝」の斜め掛けバッグ

柿渋染めの幟から仕立てた斜め掛けのバッグです。幟の「祝」という文字の部分を蓋にしてみました。
本来目立つ赤だったと思うのですが柿渋で良い具合に渋く押えられています。
本体は醤油袋。肩紐は蚊帳リングに通してあります。
インパクトが強いものなのでどう使えばいいのかかなり迷ったのですがなんとか完成==
005_20101022082646.jpg

柿渋染めの暖簾

もともと大胆な藍染だったものに柿渋を掛けたものから仕立てた暖簾です。
夏は蚊帳の暖簾を掛けていたのですが秋も深まってきましたのでそろそろしまわなくてはと思っていたところに
この布に出会って早速暖簾にしました。
でも外に掛けるのはもったいない~~~我が家は山の上なので紫外線がとても強くてすぐに色が飛んでしまうのです。やはり家の中にしようかなあと迷いながら掛けるところをウロウロ探しています(笑い)。
001_20101019083452.jpg

大島スカーフ(ティアドロップ型)

両端をティアドロップの形にした大島のスカーフです。見てみたいとリクエストがあったので2点作ってみました。コートの襟元にアクセントになりそうですね。
001_20101016082440.jpg
005_20101016082548.jpg

藍がいっぱいのバッグ Ⅲ

藍染布を繋いだバッグが続いています。
このところ仕事が忙しくてナカナカ進まないのですがようやく三作目が完成しました。

ここまで繋ぐのは結構大変でしたがなんとか満足というところでしょうか。表にポケットを付けようかとも思ったのですが全体のバランスが壊れるかなあと思い携帯ケースを別に作ってセットしました。
015_20101013145015.jpg

仙人(?)のスカーフ

仙人かなあと思うのですがよくわかりません(>_<)。仙人のような人が描かれたアンティークの襦袢から仕立てたスカーフです。ちょっと珍しい面白い図柄です。
いつも思うのですが柄の取り方って難しい。。。
この柄も仙人らしき人が列をなしているのですが、その列が蛇行している。。。いづれも捨てがたいのですがこちらを取ればあちらは入らないという具合。この襦袢からはもう1枚取れるかな??
001_20101006064953.jpg

クールな秋のスカーフ

草の上に乗ったコオロギ(?)を織り出した紬から仕立てたスカーフです。
ナカナカ凝っためづらしい柄です。裏に持ってくる色をどうしようかとだいぶ迷ったのですがコオロギの色が金と銀という感じの2色なので銀に合わせて薄いグレーを持ってきてみました。
時期的に金茶にしようかとも思ったのですがなんとなくこちらがすっきりとまとまりそうなのでこの色にしてみましたーー名付けて「クールな秋」です(笑い)。
005_20101005163643.jpg

柿渋染めのカフェエプロン~~

柿渋で染めた唐草の風呂敷から仕立てたカフェエプロンです。
ポケットに付けたひょっとこがポイントかな。。。
001_20101003081025.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索