Entries

白椿の大胆なスカーフ

何とも素敵な白椿が描かれたアンティークの訪問着から仕立てたストールです。
何の花かなあと思っていたのですがどうやら椿ですね。金茶の落ち着いた色と言いアンティークならではの柄が魅力です。ただ良いとこどりをして仕立てたのでアチコチ繋いであります。そこが少し残念!
大島など渋いものが続くとこんな柔らかな華やかなものがとても新鮮に感じます。
004_20101130112246.jpg

アンティーク留袖から豪華なストール

刺繍の入った豪華なアンティーク留袖から仕立てたストールです。アンティークの着物は裏に紅絹が回っていますがそれをイメージして裏には赤を回してみました。ただ紅絹では一寸薄いのとあまりに赤が勝っているのでややトーンを落とした朱赤を回しました。これからのパーティシーズンにこのまま首に掛けて柄を楽しんで頂けたらと思いますがいかがでしょうか?
001_20101129115237.jpg

古布の帽子

友人作の帽子です。
良い格子木綿に桜柄の型染めをパッチした個性的なハンチング~~

帽子は似合う方と似合わない方がいますよね。私はどうもダメ。。。どうもいまいちでがっかりです。
全身古布という装いはどうも苦手でどこかにちょっと古布を入れるのが好きーー古布の帽子というのは
丁度良い面積で好きなんだけどなあ~~
004_20101127150238.jpg

ボロなトート

こういうのをボロっていうんでしょうね。
枯れた風合いが何とも言えない縞の木綿です。穴には継が当たり小穴やスレも・・・
この感じを活かしたいと思ってまず補強を兼ねて刺子をして仕立ててみたのですが、どうももう一つピンとこないーーで、アクセントにもともと2巾の布を繋いであったのをそのまま使ったのでそこに赤で差し色を入れてみました。しかしこれって強烈過ぎたと反省ーーーしかし芯を挟んでいるので取るわけにもいかずそのまま(>_<)。
ついでにエイと好きなカメの型染めを貼りつけました。
いいような悪いような???
裏はポケットを2個貼りつけました。
何枚かの布を繋いでいくとそれなりに雰囲気が出てくると思うのですが1枚をまるまる使って雰囲気を出すのはかえって難しいですね。
007_20101122140208.jpg
004_20101122140219.jpg

2種の大島からシャープなスカーフ

黒の無地と蚊絣を繋いだシャープな印象のスカーフです。どちらも大島です。ポイントに小さな大島をパッチしてみました。こんな雰囲気なものが好きですが一寸寸法が短いのが難ですね~~
004_20101118103445.jpg

大島のスカーフ Ⅰ

またまた続く大島スカーフです==
大島としては一寸物足りないかなあという柄ですがこんな風にポンポンと紋のように柄が入っているものって結構好きで何枚か持っています。
これはもうこれでおしまいかな~~長さがあるのでそのまま活かしてロングに仕立てました。裏を金茶と黒をまわしてちらりと裏が見えた時の面白さを狙ったのですがどうかなあ???
006_20101117074631.jpg

続・続・大島のスカーフ

大島スカーフ3作目。この度は4種類の大島を繋いでみました。アクセントに横にラインを入れて残りも蚊絣の大島です。こうして大島を繋ぐと一寸贅沢な感じがしますね。
005_20101115081436.jpg

続・大島のスカーフ(リバーシブル)

昨日に続いて大島のスカーフです。
こちらも私の好きな物の1つ。唐草に桐(?)でしょうか? 一寸違うかな?
今回は一ひねりして裏には蚊絣の大島を持ってきてリバーシブルで楽しめるようにしてみました。
サイドには金茶のラインを入れてアクセント。

リバーシブルって実は両面使えるようで結局は使えないーーというものが多いように思うのですがこれはどうでしょう?
使えるような気がするのですが~~~一枚で二度美味しい???くなったかな?
003_20101113091626.jpg

大島のスカーフ

久しぶりに風邪をひいて何もする気が起きないので布の整理をしました。
まず大島を入れている箱を取り出して整理をはじめると、すっかり忘れていた大島がザック、ザク(笑い)。

そこで大島でスカーフを作ろうかなあと思いまず手始めに雪輪柄の大島から手をつけてみました。
この柄、好きでした。で、大切に使っていたのですが誰かさんのお気に入りだったと思えるアンティーク大島。こんなにと思われるほど柔らかくなっています。新しいものにはないやさしい風合いですね。

そこでいつものパターンでサイドに朱赤を持ってきましたーーところがこれがどうもピンとこない!
最近スカーフを作ってもどうもこれで良しと思えない~~これはどうしてだろう?
アクセントカラーを入れるのが好きなのですが色合わせの好みが以前と微妙に違ってきました。
年なのか時代の空気なのか????
不思議なものですねえ~~
004_20101112100756.jpg


酒袋と型染め木綿のトート

型染め木綿と絣を交互に繋いでサイドに酒袋を持ってきた簡単トートです。
もともとパッチワークのような正確な仕事に向いていないのでやはり出来上がってみるとムム、、、ずれているところが私らしい(>_<)。
向かないことをすると疲れます!!!
表と裏を同じパターンにしたのでポケットをどうしたものかと思ったのですがせっかく繋いだ木綿を隠すのもなんだと思いサイドの酒袋のところに書生絣で携帯入れとしてポケットをつけてみました。なんだか当たり前すぎるバックかな???ただ素材の持ち味が出たようにも思いますがいかがでしょうか?
001_20101110082944.jpg
003_20101110082955.jpg

更紗の携帯入れ

枯れた風合いが何とも味のある更紗から仕立てた携帯入れです。更紗というのは何とも不思議な魅力のある布ですね。使いこまれて風合いが増すーー私も年を重ねる毎にそうありたいと思うのですがナカナカ~~(笑い)。
005_20101104081809.jpg

酒袋繋ぎの斜め掛けバッグ

色の違う面白い雰囲気の酒袋を繋いだバッグです。
なんということもないバッグですが、こんなものが私の好み。
裏には型染めで携帯入れを付けたのですが、酒袋の邪魔にならないようにグレーの枯れた型染めを使ってみました。表の蚊帳リングの上に付けた小さな桜柄の型染めも同じものですが軍隊物の一寸珍しいものです。

いつも思うのですが私のいいなとショップに来て下さるお客様のいいなってナカナカ一致しないーーこれはどうかなと思うものがさっとお嫁に行ったり不思議なものだなあと思います。ところが行かず○○になるのかなあと思っていたものが1年後にお嫁にいったりと本当に面白いものですね。
002_20101101100110.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索