Entries

獅子頭のユニーク巾着

羽裏としてついていた木綿と酒袋をセットした巾着です。
獅子頭がとても良い雰囲気。お正月やお祭りにお持ちになるのによさそうです。

今年も残すところ1週間。
ブログの更新もあと何回できるかな?

北海道は大雪の中のクリスマスです~~
メリークリスマス!!!

005_20101224154142.jpg

纏柄の巾着

お正月にどうかなあと思って作ったものです。酒袋に粋な纏柄の羽裏をセットしてみました。
薄いものだったので芯をはってキルト芯を挟んだのでかなりしっかりとした感じになりました。

こんな巾着下げて初詣といきたいところですが北海道ではナカナカたいへんです。
今日も雪です。。。。
004_20101223142515.jpg

酒袋のトート

良い酒袋が手に入ったのでトートにしてみました。
酒袋と型染め木綿の組み合わせは私の大好きなもののひとつ。考えてみるとこのパターン、今年は結構作ったような気がします。どうしても同じような感じになるなあ~~
全くちがうパターンのものを作ってみたいと思うのですがなぜか好きなところに落ち着いてしまいますね。
この度の型染めも良いものです。こんな雰囲気のものが好きです・・でも型染めも良いものはナカナカ手に入らなくなってきました。
酒袋、型染め、書生絣、蚊帳リングーーー私の好きなもののオンパレードですね(笑い)
001_20101219095012.jpg

続続とお懐紙いれ!

昨日に続いてお懐紙いれです。
こちらも面白い柄だと思いますが昨日に比べると大人しいかな?
どれも好きな柄でこうして並べるとなんとなくうれしくなってしまいます(笑い)。
003_20101216095905.jpg

個性的なお懐紙入れ

さてさて気が付けば12月も半ば!!!
そして大雪。。。。まだ12月なのに~~~
ついこの間までは土が見えていたのに今朝のこの雪の深さ~~~
体がついていきません(>_<)。
アッ、関係ない事ばかり書いてしまいました。
今日は個性的なお懐紙いれですーー下から何ともリアルなそれでも可愛い犬柄。真ん中は「かまわね」。その後ろはナカナカの桃太郎です。どれも着物からのリメイクならではの面白さを味わって頂けると思いますがどうかな?
001_20101215105614.jpg

続・唐獅子スカーフ

唐獅子スカーフ二作目です。
こちらはよい羽二重におちゃめな唐獅子。どことなくユーモラスな唐獅子ですね。それと龍が描かれています。
どちらも強そうですがなんとなく漫画チックなので笑えますね~~
唐獅子はよくあるモチーフで私も好きなのですが最近はナカナカいいなと思えるものに出会わないのが残念です(>_<)。
私もイヨイヨストックが少なくなってきました!
そうそう画像のスカーフの中央に見えるのはネックレスです。
先日の手作り展で知人のショップで購入したもの。陶器に楽の字が面白いですね。こうしてスカーフに合わせるのもいいかなと思い合わせてみましたがいかがでしょうか。
008_20101212081619.jpg


唐獅子ストール

魅力的な唐獅子柄の縮緬から仕立てたストールです。かなり古いものなので良いとこどりで仕立てたので全部の長さは無理でした。
そこで不足分は大島を繋いであります。こうして後ろに回して絵を見せるのもいいですね。
very goodの状態ではありませんがgoodと言うあたりでしょうか。もう少し獅子が入るとよかったと思うのですが結構よい絵なのでよしとしましょう(笑い)。
003_20101211075225.jpg

蚊絣のガマ口

作りたいと思いながらずーっとそのままになっていたガマ口。
口金を横目で見ながらそのうちと思い続けてはや○年(笑い)。ようやく思い切って作りました(ハア)。
表は蚊絣で渋く、内袋に可愛い柄ものを持ってきてみました。
こうした小物は作り始めると面白いですね。
005_20101210122035.jpg
007_20101210122150.jpg

カジュアルな古布スカーフ

昨日に続いて古布スカーフです。
こちらは何かなあ~~抽象的な花がナカナカ面白いもの。花の周りのぼかした感じが素敵ですね。
お召しのような感じですがはっきりしません。いわゆるお召しよりはずっと柔らかくて、、、でも縮緬とは違うような、、先染めのようですので。。。
裏は同じ共布と朱赤をセットして回してみましたがどうかな?
005_20101209112954.jpg

クモの巣絞りのスカーフ

フォーマル系のスカーフが続いたのでカジュアルな雰囲気のスカーフを作ってみました。
こちらは昨年も作ったかな???
クモの巣絞りというんだと思うんですが絞りが市松のように配されたナカナカお洒落な羽織から仕立てたスカーフです。裏には錦紗の黒を回してみました。ただどちらもトロトロの柔らかいものなのでトローンとした仕上がり。
これって好ききらいがあるかなあ~~
大島のようにこれ1枚でインパクトのあるものではありませんがセーターの中に入れたりと結構使えそうなきもします。。
001_20101208094117.jpg

藍の古布を繋いだトート

気が付けば12月。本当に早い1年でしたー今年はことのほか時間がたつのが早いような気がします。
これは年のせい???
あれもこれもと思うのですがナカナカ進まない(>_<)。

以前パッチワークは苦手と書きましたが、それでも作ってみたいなと思ういくつかのパターンがあって、これはその一つ。以前からしてみたいと思っていたのですがたまたま古布関係の本を眺めていたらこのパターンを大島で仕立てたバッグが載っていて、とても素敵だったので思い切って藍染めの布で作ってみました。
やはりパッチワークは一針一針手でチクチクが基本だと思うのですが私はミシンを併用===だからゆがむんですよねえ~~。しかしなんとか完成。
イロイロ反省点も判って次はもっと上手くやれると思うのですが、それはいつ??
なんだか永遠に来ないかもですね(笑い)。
004_20101205081311.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索