Entries

オークション

久しぶりにヤフーオークションに出品しました。
試作で作ったものやどうも気にいらなくてそのままになっていた物、お嫁に行きそびれたものなどです。
何方か使ってあげてもいいよ~~という方がいらしたらよろしくお願いしまーす。
014_20110129081211.jpg

ウサギがアクセントのお懐紙入れ

可愛いウサギのボタンを手に入れたのでお懐紙入れにあしらってみました。
どこに隠れているかな???判りますか?
蓋だったり中だったりです(笑い)。
下の黒のお懐紙入れはピンタックを取ってあるタイシルク。中に古布を使ってシックに仕上げてみました。
ナカナカお洒落な感じに仕上がったと思いますがいかがでしょうか?
004_20110127125323.jpg
018_20110127125341.jpg

古布を飾る

今日は私のコレクションを二つ。
どちらもたまたまというかんじで我が家にやってきたものです。
まず筒書きを軸装したものです。かなり大きなものです。何の花かなあ???何方かお判りになる方がいらしたら教えてください。無地のすっきりとした表具で結構飾りやすいものです。

もう一つは男物の襦袢を屏風に仕立てたもの。上手く画像が取れなくて残念なのですがウサギが飛んでいるのが判りますか?今年にピッタリの絵柄だなあと思って飾りました。

001_20110125104207.jpg
005_20110125104317.jpg

柿渋染めの幟トート

柿渋で良い色に染まった幟旗から仕立てたトートです。幟は武者柄が大半ですが私はその周囲の柄の方が好みです。武者の大きな顔は結構扱いが難しいように思います。
この度のものは武者の周りの柄を利用しました。抽象的で落ち着いた感じになったかな?
底は酒袋。裏にはポケットを貼りました。アクセントは蚊帳リングとそれに通したキーホルダーです。
結構実用的なものになったとおもいますがいかがでしょうか?
003_20110124171348.jpg
005_20110124171614.jpg

はんなりとした針山

暫く木綿関係のものが続いたので柔らかな布が恋しくなりました。
そこで一寸こった針山を作ってみました。
イロイロ試して、んんん、無地もいいなあと一人で納得(笑い)。
002_20110121105103.jpg

大きめトート

底が酒袋、上はしっかりとした無地に近い細い縞木綿から仕立てた大きめのトートです。
実はこの形にする予定ではなかったのですが途中で気が変わって変更!
変更したのはよいけれどどうもしっくりこなくて四苦八苦。。。。
スッと出来ないときは出来ないものですね。
なんとか形にしてヤレヤレーーーポイントは木の実とアンティークの鍵かなあ。
それともなんとなく面白い布の組み合わせ??
唐草は柿渋で染めたもの、その上の黄色と黒の組み合わせは大島のバラ柄と同じ柄を木綿で織り出したもの。
裏のポケットは柿渋染めの幟です。
裏の方がいいかなあ???
005_20110118101305.jpg
004_20110118101313.jpg

畳のヘリバッグ

畳のヘリバッグが人気ですね。
暫く前に素敵な雰囲気の畳のヘリを見つけたので購入したのですが、そのうち作ろうと思いながらそのままになっていました。それを友人にあげたら素敵なバッグになって里帰りしてきました!
なんだか申し訳ないなあ~~
彼女はとても器用でいつも少しばかりの材料をプレゼントすると素敵な作品になって戻ってくるのです!
んんん~~~こうなるとそれを期待している私だったリして(笑い)。
004_20110115130005.jpg

木のボタンをあしらったバケツバッグ

ハンドメイドのバッグに木のボタンは相性がピッタリ。
私も時々使うのですが今まではアンティーク物や流木ボタン、木の実などを使ってきました。
今回は屋久杉から作ったボタンです。
屋久杉の端材プレゼント(屋久杉堂さんです)という記事を見つけたので応募したら早速送っていただきました。
そこで知人に穴を開けてもらって後は私が紙やすりをかけて角を落としてーハンドメイドボタンの出来上がり。というわけです。木の皮がついているのが個性的でしょ。
やや小ぶりのボタンなのでこのボタンに合わせてバケツタイプの小ぶりのバッグを作りました。底は木綿。上は酒袋です。一寸のお出かけに便利なサイズかな? このぐらいのサイズってめったに作らないのですが案外使いやすいかもと思いました。
004_20110113110504.jpg

端材をプレゼントして頂いた屋久杉堂さんです
屋久杉堂

笹柄の着物

今年のお正月に飾ったアンティーク着物です。
一面の笹柄ーー昭和の初めに生まれた叔母の着物です。彼女は小柄な人ですがこうして着物を広げてみると改めて小柄なんだと実感。
本当に華やかで、昔の着物の感覚に驚かされますね~~
002_20110109110250.jpg

小さなガマ口

お正月に作ろうと思っていたのですがナカナカ作れなくてようやくいくつかできました。
この手のガマ口作りは初めてでナカナカサイズや形がしっくりこなくて四苦八苦。
小さいものほど難しいなあ。
ようやく形にしましたがどうかなーいいような悪いような(笑い)。
001_20110107111823.jpg

型抜きのペタンコトート

面白型抜き(鳩?)をあしらったペタンコトートです。
布の分量が少なかったので色々な布を繋いでいます。表は型抜きの布としっかりとした木綿を半分づつ。裏はこちらもしっかりとした無地の藍木綿に枯れた型染めをポケットとして付けてアクセントにしてみました。
たしかウサギの型抜きもあったはずと探したのですが見つからず(>_<)。
肝心な時に出てこない私です!
012_20110105084725.jpg
013_20110105084734.jpg

木綿のぺたんこトート

今年のスタートは木綿のペタンコトートから。
マチ付きのポケット沢山のかばんが便利とよく言われるのですが基本的には私は簡単なペタンコな袋が好み。
古い木綿だとなおさらそう感じます。
手の込んだものより素を活かしたものがいいと思うのですがどうでしょうか???
もう少し考えろ!!!と言われそうですが(笑い)。
これは型染めの藍木綿にしっかりとした木綿(野良着だったかなあ?)を合わせてみました。
006_20110104114623.jpg

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年は沢山の方にお世話になり本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様に今年がよい年でありますよう心からお祈りいたします。

ブログを開設して丸3年。今年で4年目に入ります。
ショップと同時に開設しましたのでショップも4年目に入ることになりました。
自分でもこれだけ続けらるとは思っていなかったので本当にびっくりです。
今年は少しのんびりと作品作りをしていきたいなあと思っています(年相応に・笑い)。
どうぞ今年もお付き合い下さいね~~
014_20110101120619.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索