Entries

根付き松&鶴のおめでたい斜め掛けバッグ

根付き松と鶴の柄がとても良くて大好きな1枚。
良い色の酒袋とセットしてみました。以前も同じようなものを作ったような記憶があるのですが大好きな柄を一杯にに活かしたいと思うとどうしても同じようなパターンになってしまうような気がします。
こんな感じのバッグが私の好みです。
003_20110227125720.jpg

どこまでも続くよ大島スカーフ!

なぜかスカーフが続いています。
さすがにいささか飽きてきました(>_<)。
しかしこんなのを作りたいと思うと作らずにはいられないこの性格。。。。
実はこのほかにもう1枚作りたいと思うパターンがあるのですが、この度はひとまずこれでおしまいにします。
大島を整理して大島boxを開けたのが運のつきだったなあ(笑い)。
このスカーフは黒の紬とセットしてみたのですが本当に凝った柄で、これが人の手で織られたのかと思うとつくづく感心してしまいます。柄は結構派手ですがモノトーンなシックな感じが好みだなあ~~
005_20110226093800.jpg


THE 大島

大島の見本みたいなスカーフです(笑い)。
全て大島でまとめてみました。
なんだか最近はこんなものが多いなあ~~~
何だろう。。。自分でもわからない変化ーー春なのかな、なんてね。
しかし仕上がってみるとんん、斜めっていたりずれていたりーーこのあたりはいつも通りだなあ(>_<)。
006_20110225094136.jpg

大島のスカーフ

以前にも書きましたが時々奄美太郎さんのブログにお邪魔して大島紬について勉強をさせていただいています。
奄美太郎さんは大島紬の織元で新作ができるとご自身のブログ奄美大島の紬日記で作品の名前を募集されるのですが、私も何度か採用して頂きました。またネットショップもなさっていて大島紬や小物の販売もされています。
この度そちらから大島のスカーフを連れ合いの為に購入しました。
とても素敵でしょ~~こちらでお披露目です。市松が何とも大人の雰囲気です。
005_20110224145628.jpg
002_20110224145642.jpg


奄美大島の紬日記

大島を繋いだスカーフ

3種類の大島を繋いだスカーフです。
うーん、一寸派手???
錆朱のラインを入れたのですが私的には太すぎた?と思うのですがこれでいいと言う人もいてこれは好き好きのあるところだと思います。
これ1枚で存在感のあるスカーフですね。私のシンプルラインからは外れるかなあ???
002_20110223092649.jpg

銘仙の着物

このところバタバタとしていて着物の掛け替えもしないでそのままになっていたのですがようやく掛け替えました。季節的になにか春を感じさせるものをと思うのですが私の好みのせいか結構暗い色目のものが多くて明るいものが少ない(>_<)。
そこで銘仙を出してみました。銘仙のイメージは年代によってかなり違うと思うのですがポップな柄や色のものからシックなものまで本当に色々なものがありますよねえ~~
古布というのには物足りないかとも思うのですが一寸昔のレトロ感がいっぱいですね。
007_20110220094415.jpg

獅子柄スカーフ

全体に唐獅子を配した襦袢から仕立てたスカーフです。襦袢でしたので滑りの良い薄手の羽二重。
大島とセットしてみたのですがこちらも柔らかな風合いとなった大島なので少ししっかり感が必要かなあと思い中に胴裏を挟んであります。
このあたりがビミョウーなところでこの厚さは好みのあるところかなあ~~
002_20110218132049.jpg

ユニーク巾着

ユニーク巾着ーーどこが?って言われそうですがユニークなのは柄です。
なんと昭和8年の六大学野球の記事がモチーフになっています。こんなところが古布の面白さでしょうか。
早大、帝大などの字が見えます。野球好きな方にこれを持って応援に行ってほしいな(笑い)。
これは羽裏として使われていた物です。そこで内袋に大島を持ってきて逆に仕立ててみました。
004_20110216100046.jpg

酒袋&幟の巾着

良い色の酒袋に柿渋染めの幟をセットした巾着です。
このパターンは定番になりましたね。これも私の好きな組み合わせです。男性でも女性でも持てるのもいいかなとおもいます。幟は丁度色のところが上手く入ったので面積は少ないものの存在感が出せたかな?
016_20110214130448.jpg

携帯入れ3種

久しぶりに携帯入れを作りました。
木綿を繋いだものと幟から。携帯の飛びだし防止にボタンをつけたのですがどうかな?
私はこの手の携帯入れを使わないので連れ合いの意見に従いました。
001_20110212074550.jpg

大島のショートスカーフ

面白い柄の大島です。ショートタイプに仕立ててみました。
チャイナボタンで留めるようにしてみました。いつもとは雰囲気が変わって面白いかなあと思うのですがいかがでしょうか?
012_20110208103323.jpg

大島のクールなミニスカーフ

クールな大島シリーズです。どこがクール?--笑いーーなんとなくデス。
小柄の龍郷の良い大島です。コレも私の大好きな一枚。洗い張り状態で手に入れたのですが大好きな色柄だったので着物として仕立て直しをしようかと思ったのですが残念な事にしみがあって諦めました。
色が入っていないところがすっきりとしていて好みなんですよねえ~~
久しぶりにティアドロップ型のミニスカーフにしてみました。
ただひとひねりして片端に花結びボタン(というそうなのですが、コードで模様をだしたかなり凝った飾りボタンです)をつけて重しとアクセントにしました。
ひょいと首に巻いた時に重しとなってずれにくくなると思いますがどうかな?
002_20110207084622.jpg

クールな大島のスカーフ

大島好きな人は多いけれどご多分にもれず私も大好き。
こうして古布を使ったバッグや小物を作っているとずいぶんと色々な大島を見てきましたが結局のところ
スタンダードな柄が好みだなあと実感!
これは秋名バラ柄ですが色が好きー赤や青のものが多いように思いますがこの金茶はとてもシック。
黒と合わせてクールな感じにまとめてみました。
012_20110205081008.jpg
010_20110205081156.jpg

酒袋&半纏の肩掛けバッグ

繕い跡が面白い酒袋と半纏をセットした肩掛けのバッグです。
半纏の襟の屋号部分が面白かったのでサイドに持ってきてみました。
「石田組」とあるので石田さんに持ってもらいたいなあ~~(笑い)。
001_20110202124138.jpg
009_20110202124205.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索