Entries

久しぶりのストラップ

久しぶりに作ったおかめ、ひょっとこのストラップです。
おかめとひょっとこの陶玉は手作りなので微妙に一つ一つ顔の感じが違うんですよね。。。
良い時もあるしちょっとなあ~ということもあるしですね(笑い)
001_20110329113854.jpg

木綿を繋いだトート

大好きな木綿を繋いだトートです。チクチクと刺子をして雰囲気を出してみました。
木綿の何て言うこともないかばんですが古い木綿は本当に表情が豊か。。。
003_20110326132716.jpg

ガンバレ東北!

早いもので震災から12日。
あの衝撃的な津波の映像、寒い避難所で頑張っていいらっしゃる方、危機的な原発に必死でたちむかっている方。
本当に色々な事がありました。
その中でみんなが自分に何ができるかを考えた時間でもあったと思います。
私の知人の中にも被災され連絡がつかない身内がいる方、原発の屋内待機県内で孤立した方、作物の出荷が出来ない方など本当に沢山の方が大変な困難に直面しています。
心からガンバレと応援したい気持ちでいっぱいです。

そんな気持ちで作った半纏の斜め掛けです。
たまたま会津の字が入った半纏を持っていたので東北ガンバレの気持ちを込めて作りました。
会津は比較的被害が小さかったと思うのですが風評被害が心配ですーのん兵衛の連れ合いが好きな酒蔵さんは大丈夫かなあなんてのんびりしたことを申しておりました。
006_20110323104854.jpg

お見舞い申し上げます

本当に驚きました。
沢山の方が被災されこの冬空の下どんなにつらい状況にあるのだろうと思うと何とも言えない気持ちです。
私の故郷が大きな被害を受けました。
昔、家族で海水浴を楽しんだ海辺の街が津波にのみこまれてしまいました。
あまりに大きな被害にただ、ただ言葉を失うばかりです。

今朝の石狩湾です。ここから見える海は何事もなかったかのように静かにあります。
この海の続きで多くの方が亡くなられたと思うとどうしようもなく悲しくなります。
心からお見舞いを申し上げます。
001_20110312121227.jpg

古布のお懐紙入れ

お数珠入れを頼まれたのでいつくか作ってみました。
お好みがわからないのでどんなのがいいかなあと考えながら作っていたら
アレレ、こんなに出来ちゃった(笑い)。

先日娘から℡があって「同僚の結婚式に行くんだけど袱紗がない!ーどうしよう!!」
娘には袱紗とかお数珠を持たせていなかったなあと反省。
ある年齢になったら持たせなければなりませんね。
しかし息子は持たせたお数珠を無くさずに持っているだろうかーそっちの方が心配!!!
008_20110311095212.jpg

アンティークの色留袖

先日購入したアンティーク着物です。
本当は紫の無地を探していて見つけたものです。紫は小物の裏に持ってくることが多いので結構使うのですがナカナカピッタリとした紫を見つけるのは難しい~~
この色はいいなあと思ったのですがどうやら色留袖のようで両妻に柄が入っています。鶴が入っているのですがとてもあっさりとしたものです。
ひとまず飾ってみました(画像が悪いですね)。裏は紅絹が使われているので結構古いものかなあと思います。
002_20110309160126.jpg

麻のお懐紙いれ

絽のお懐紙入れに続いて麻のお懐紙入れです。
こちらは表に上布を使い裏にはそれぞれ雰囲気の違う麻布を持ってきました。
麻なのでヨレがあったりですっきりとはいっていないのですがそれが面白いと言えば面白い?
なんか手作りかん一杯です(笑い)。

麻は今まで使いずらいなあと思っていたのですが今年は麻の面白さに一寸目覚めました~~
023.jpg

絽のお懐紙入れ

夏布を入れている箱を開けて探し物をしていたら肝心のものは見つからなかったのですが絽の帯を見つけました。
かなり時代のありそうな渋い感じのものです。色が入っていないのでクールな印象です。

なかなか面白い柄なのでまずはお懐紙入れを作ってみました。
この色合いなら不祝儀用の袱紗も作れそうですね。
002_20110306110253.jpg

風神・雷神の信玄袋

久しぶりに作った信玄袋です。
ただこれは古布とは言えませんーーー現代ものの帯地の端布です。
風神・雷神図がナカナカ面白くてなんだか凄くリッチな感じに仕上がりました(派手?)。
帯で締めたら凄く目立ちそうですね~~
002_20110303093800.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索