Entries

木綿の蚊帳スカーフ Ⅱ

木綿の蚊帳が続きます。
こちらも前回と同じ蚊帳。色の抜き具合で全く違って見えますね。

これはグッと薄い色で斑も殆どなく綺麗に仕上がりました。綺麗な色なのでそれを活かすようにサイドに有松の浴衣地を抑え気味に回しましたがどうかな?  うーん、ビミョウ~????(笑い)
001_20110529075135.jpg

木綿の蚊帳スカーフ

蚊帳には麻と綿がありますがそれぞれに良さがあります。
綿の蚊帳はなんといっても柔らかい肌触りが魅力。これは濃い藍色の木綿の蚊帳だったのですが、夏の色としては少し重たいーーそこでまだらに色を抜いて軽い色目にしてみました。
結構いいぐらいになったと思いますがどうかな?
うーん、画像では色が一寸上手く出ないなあ~~
002_20110527121150.jpg

夏お召しのスカーフ

昨年も同じようなものを作ったなあ~~
夏お召しのスカーフです。
大好きな1枚で、毎年作っているのですがだんだん残り少なくなってきました。古布というには新しすぎるのですが、とても良いものです。
今年も同じパターンですが大島の部分を代えて登場させました。
002_20110526075950.jpg

絽縮緬のストール

大好きな絽縮緬です。
夏の古布は状態の良いものが少ないーー夏物は汚れも激しいから当然と言えば当然なのですが、これは珍しく状態の良いものでした。それでも少しのしみがありますが、殆ど気にならない程度。

夏の着物には絽や紗などイロイロありますが中でも絽縮緬が大好き。柔らかな手触りが何とも言えません。
そんな絽縮緬の色留袖から仕立てた贅沢なスカーフです。
裏にも絽縮緬の黒を持ってきました。
007_20110523093826.jpg

蚊帳スカーフ

柿渋で良い色に染まった肌触りの良い麻の蚊帳です。
残念な事に穴がいくつかーーーそこで穴に大島をパッチしてアクセントにしてみました。
夏に蚊帳のスカーフはとても便利ーーサラリとした肌触りが爽やかです。
007_20110521191829.jpg

蚊帳のスケスケ夏バッグ

こういうのは本当に私一人の趣味なんだろうと思う~~
柿渋染めの蚊帳から仕立てた夏バッグです。芯も裏もなしでスケスケ。。。
強度や実用とういう点からは問題あると思うのですがこんな感じが大好き。昨年は虫籠巾着と称して巾着を2個作ったのですが一つはお嫁入りしました(作った本人がびっくり。。。)。
今まで殆どお蔵入りだったのです。
それでも懲りずに作っている私(笑い)。
さて、今年はどうかな???
007_20110520160457.jpg

桃太郎の羽裏

大好きなモチーフの一つが桃太郎!
なぜか惹かれる。。。
これもつい買ってしまった一枚です。一寸可愛くないのですが、まあ、なんとかです!
004_20110519111430.jpg

005_20110519111442.jpg

着物からベスト

友人の作品です。
夏着物(麻と綿の混紡のような感じかな)から仕立てたベスト?というか羽織ものです。
両サイドが長くなったデザインのナカナカ素敵なもの。
藍色も涼しげですね~~
002_20110518102346.jpg

蚊帳&大島のテーブルランナー

柿渋で良い色に染まった蚊帳に大島をパッチした簡単な夏のテーブルランナーです。
蚊帳は本当に色々な種類があって面白いですね~~
003_20110516080928.jpg
001_20110516081130.jpg

流木のかばん飾りがアクセントの横長トート

先日縦長タイプを作った酒袋と藍繋ぎトートの横長バージョンです。
これは流木のかばん飾りがポイント~~
面白いかばん飾りを見つけたので早速使ってみました。枯れた木の風合いがとても素敵です。
002_20110513221600.jpg

金魚のストラップ

私の癖なんでしょうねえ~~
一時、それをしてみたいと思うととにかく道具や材料を買い込む。。。
それもついつい大量に!!!
そんなわけで結びに興味があった時に買いためたパーツが色々と手元に(>_<)。
そんな中の一つに金魚ビーズ(?)とでもいうのでしょうか、石の金魚です。
金魚ですから夏ですよね~~  そこで6月の展示会用にストラップを作りました。
流木のオブジェにつるしてみました。。。うーん、どうかなあ???
この手のストラップはあまり得意でないというか、私のラインじゃあないとは思うのですが、まあ枯れ木も何とかのにぎわいで少しはに賑やかになっていいかなあ~~
007_20110510104939.jpg

2色の酒袋トート

良い色の酒袋にランダムに繋いだ藍木綿をアクセントにしたトートです。
キチンとしたパッチワークはどうも私には向かなくて、こうしたランダムに繋いでいくのが好み~~
(このようにランダムに繋いだ藍木綿のコートを見たことがありますが素敵だったなあ~)
どれを繋ごうかと結構頭を使うので脳トレになるかなあなんて思いながら作りました(笑い)。
酒袋も色の違いが面白く出たと思いますがいかがでしょうか?
005_20110508112721.jpg

テーブルランナー

古い丸帯から仕立てたテーブルランナーです。
アンティークの帯は面白いものがありますが最近は何かを作るということは殆どしていません。
リメイクする前にまずはホームクリーニングをするのですが、これが結構神経を使います。
古いものはやはり色止めに問題があるのだと思うのですがさっと手早く洗ったつもりでも色が移ってダメにしてしまうことが結構あります。
特に帯は難しいというか、怖くてそのまましまってあるものが結構あります。
これも一寸洗いすぎたかなあ~~~ 金の部分に少々ダメージがでました(>_<)。
010_20110505142041.jpg

古布のキーホルダー

小物が続いています。
コースターの次はキーホルダー。これは金具を留めるのが下手なので結構難儀でした。
でもこうして並ぶとうんうん、と満足(笑い)。
こちらも6月の展示会用です。
003_20110502193531.jpg

コースターがいっぱい

引き続きコースターを作っています。
沢山出来たので嬉しくなってアップしました。同じもので申し訳ありません(>_<)。

実は6月にチョッとした展示会のようなものを計画しているのでそれに使おうと思って20枚ほど作りました。
こうして沢山並ぶとなんだか嬉しくなってしまいます~~(笑い)。
こうした小さいものはめったに作らないのですが、1枚の布でもどこをとるかで全然雰囲気が変わってくるのに改めて気づきました。
004_20110501133610.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索