Entries

上布のお懐紙入れ

とても良い上布から仕立てたお懐紙入れです。
ちょこっと中に凝ってみました。中は戦争柄ーこちらは人絹。

古布の面白さの一つに時事的な柄があると思いますー新聞記事をそのまま柄にしたり当時の世相がそのまま映し出された柄を目にすることがあります。
たちまちのうちに着物の柄にしてしまうスピード感に驚いたり世相を色濃く反映した図柄に面白さを感じます。
これもそんな物の一つ。012_20110629081539.jpg


麻の夏トート

生平と呼ばれる麻布から仕立てた夏のトートです。
ざっくりとした雰囲気が夏らしい清涼感のあるものですが実はこれでバッグを作るのは初めて。。
麻というと、いつもは蚊帳を使っているのですがたまたま反物で手に入れたので使ってみました。
蚊帳を使っている経験から麻はハードなものだとどうしても繊維が折れて穴があきやすいということを知っていますーそこでバッグを作るときはなるべくしなやかな弾力のあるものを選んでいるのですが、これはどうどうかな?
一般的には暖簾やテーブルセンター向きの布ということなので折り曲げるところは布で包んだり工夫をしてみました。002_20110627160724.jpg

蚊帳&型染め木綿の斜め掛けバッグ

墨染めの麻の蚊帳に枯れた型染め木綿をセットした斜め掛けバッグです。
蚊帳は二重にして強度を出しましたが透け感を出したかったので芯はなしーーやはり実用的にどうかなと思うものでひたすら私の個人的な趣味ですね(笑い)。
くたっとしたヨレ加減がいいかと思うのですが、そう思うのは私一人かな!!!
型染めの木綿は丁度良い感じに枯れていて私の好きな風合いです。
012_20110625082607.jpg

大島のメガネ入れ

実は私は若いころから近眼ーーメガネやコンタクトのお世話になってきました。
おまけにここ数年、老眼もはいってーーーこれは本当に不便!
一体、今までいくつのメガネにお世話になったやら!!!

そんなメガネの為のちょっとしたケースです。
何んといってもハードなケースが一番安全なのですが、私は寝る時ぐらいしかメガネをはずさないので殆どケースに入れることはありません。
そこで埃よけ感覚でこんなメガネ入れを作ってみました。キルト芯の厚さを迷ったのですが、この度は薄手のキルト芯を挟みました。チャイナボタンがアクセントかな~~
004_20110620072159.jpg

針山

このところ本業が忙しくてチクチクしている時間と気力がなかったのですが、ようやく少し落ち着いてきたので針山を作ってみました。
月末の展示会というかお店やさんごっこの為に少し小物を、と思うのですがナカナカ手がすすまない!
体力がなくなると時間が出来てもぼーっとしていることが多くてつくづく年齢を感じます。
年をとるってこういうことなのかなあと思ったりしています(笑い)。
こんな時針山はミシンを使わずにさっと作れるので楽しいですね。
やはり完成すると嬉しい~~~もう少し作りたいな~~~~
013_20110618075258.jpg

藍の型抜きから斜め掛けバッグ

先日以前に購入した型抜きの布を発見。
ウサギなので丁度今年の干支ーーお正月に作ろうと思っていたのですが、探している時はなぜか見つからない!
今頃見つけました(>_<)。
割合と大きなサイズなので斜め掛けを作ってみました。といっても本当はこうする予定ではなかったのですが、作っているうちにこうなったという(いつもの事なんですが)バッグです。
ウサギに立体感を出そうと思って中にキルト芯を挟んでウサギをキルティングしたのですが、そうすると裏の布もやはりキルト芯を挟まないと取りあいが悪いなあと思い、結局全体にキルト芯を入れましたのでかなり厚めの感じになりました。まあ、ソフトな感じでいいかとも思うのですが季節的にちょっとかな~~

006_20110611081047.jpg



続・夏の古布巾着

夏巾着の続きです。
こちらは麻布を底に持ってきました。上はやはり枯れた型染め。。。

私が古布に興味を持った始まりは型染めの木綿に出会った事ーー最初に買ったのは鶴の柄でした。今思うと一番スタンダードな柄だったのですが、こうして古布と付き合うようになると種類の多さに驚かされます。
この型染めは細かい柄と枯れた雰囲気が魅力。
大人の雰囲気かな~~
003_20110609080849.jpg

夏の古布巾着

ざっくりとした麻布と枯れた雰囲気のよい型染め木綿をセットした夏を意識した巾着です。
どちらも時代を経たもので良い味になっています。
浴衣に合わせて持ってほしいな~~
001_20110608100050.jpg

ラベンダー色の蚊帳スカーフ

なんとも言えない綺麗なラベンダー色に染まった蚊帳です。
麻の蚊帳ですがとても繊細で優しい風合いのもの。蚊帳リングをスカーフリングとして使ってみました。
これぞ究極の蚊帳スカーフですね(笑い)。
001_20110606080934.jpg

蚊帳&更紗の夏バッグ

墨染めの蚊帳に綿更紗をセットした夏バッグです。
蚊帳なのであまり重いものを入れるのには向きませんがいかにも夏という雰囲気を楽しんで頂けそうです。
このタイプのバッグは毎年作っているのですがいつもでしたら大島をパッチしたくなるのが私の癖。
この度は上に大きな柄の更紗を持ってきたのでくどいかなあと思いそのままに。ちょっと物足らないかとも思って流木のバッグチャームをつけてみました。どうかなあ~~
013_20110604114049.jpg

夏お召し&大島のスカーフ

夏お召しのスカーフ第2弾です。
この度は大島をまあるくして貼りつけてみました。一寸雰囲気が変わって面白くなったかな???
002_20110603062816.jpg

柿渋染めの蚊帳トート

柿渋で良い色に染まった蚊帳に大島をパッチした夏のトートです。
持ち手を夏らしく籐にしてみたのですがつけ方に迷って結局表から糸で付けました。うーん、強度的にあまり重たいものは入れれないなあ~~
ひもでつりさげるとイマイチ間が抜けるし難しいですね~~~
雰囲気は夏っぽくていいんですけどねえ~~~
002_20110601100323.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索