Entries

家紋の巾着

久しぶりに巾着を作りました。
扇が3枚(うーん、何て言う紋かなあ)。なかなか面白い紋です。
確か油単だったともうのですがはっきりしません。おそらく手織りと思われる優しい木綿。そのまま紋を活かして巾着にしました。底は酒袋。内袋はちょっと贅沢に大島です。
男性の方が浴衣にもつのもよさそうです。
002_20110729130235.jpg

藍繋ぎ&酒袋のトート

藍繋ぎと酒袋をセットしたトートです。
一寸狙ったところと違ってしまったのですがマアなんとか完成。
酒袋のイロイロな色を楽しみたいと思って4種類の酒袋を使ったのですがどうかな???
全て酒袋なので少々重いーーしっかりとしていますが酒袋は重さが難ですね(これは私の年齢のせいかな・笑い)。
004_20110727081123.jpg

豪華なアンティーク留袖のスカーフ

アンティーク留袖から仕立てた豪華なスカーフです。

本当は裏に絽を回す予定で作りだしたのですが、本来袷だったので表と裏の取り合いでしっくりこない感じがして普通の縮緬に変えました。
全体にどっしりとした重みがあるのでこちらの方が良かったように思いますーーただ夏向きではありませんね!

うんうん、ナカナカ良いではないのと思ったら何んと大失敗を発見。
表は柄の部分と紋の部分の2枚を繋いだのですが、なんと紋入りの布の裏と表を間違えて繋いでしまいました(>_<)。
完成してから気がついて、あちゃーと思ったのですがここまでくると直す気力もなくこれでいいことにしてしまう私のいい加減さ!!!
無地ですと裏を使うことはよくあるのですが紋があるのでよーくみると確かに少々ボケぎみと判ります。
多分ふつうは気がつかないと思うんですけどねえ~~ なんて一人でいいわけしてる私です。
005_20110725075938.jpg

絽縮緬のスカーフ

アンティークの絽縮緬から仕立てた贅沢なスカーフです。
前回は巾を一杯に使ってストールにしましたがこちらは巾がないのでスカーフとしました。
絽縮緬はナカナカ見かけませんね。
縮緬の柔らかな肌触りが魅力です。
004_20110723101450.jpg

上布&大島の夏スカーフ

とても良い上布ですが長さが足りなかったので龍郷柄の大島を長めに繋いで仕立てた夏スカーフです。
まあ、無難に落ち着いたというところですがどうかなあ???
もうひとひねり欲しいのですが。。。。
001_20110721135339.jpg

面白羽裏

最近手に入れた大島の羽織です。
面白いのは羽裏ーー馬券がモチーフになっています。
これをお召しになった方は競馬がすきだったのかなあ~~
こういった面白いものは着物が日常着だったからこそある世界なのでしょうね。。。
今はめったに着物を仕立てることがないから、つい無難なものを合わせてしまうことが多いように思います。
先日連れ合いのアンサンブルを仕立てたのですがやはり無難なものを選んでしまったなあ~~
もう少し考えればよかったな!!!

001_20110720112601.jpg

河童の面白手帳~

河童が面白い古い浴衣地から仕立てた手帳カバーです。
浴衣は良い木綿が使われていますが上手く活かすのが難しい。。。浴衣地のリメイクは売りにくとあるお店の方が
おっしゃっていましたが、これは柄のせいだろうか?
先日連れ合いに手拭だよ、とプレゼントーーーこれはただ切っただけ!!!--これ結構使えます。
彼は頭に巻いて汗取りにしてます。

004_20110719102846.jpg

メガネ入れ~

お懐紙入れに続いてメガネ入れを作りました!
こちらは大島と木綿。
前回作った時より中の芯を厚くしてクッションを良くしてみましたがどうかな~~
やはりメガネ入れとしてはメガネやさんで売っているハードなものが一番なんでしょうけどねえ==
連れ合いは携帯入れ?と言っていますが、なるほど携帯にも丁度のサイズですね。
001_20110717123812.jpg

大島のお懐紙入れ

久しぶりに作った大島のお懐紙入れです。

沢山出来てちょっと満足ーー実は先月、古道具屋さんになりたい連れ合いとお店屋さんごっこをしたのですが(結局、知り合いがイロイロ買ってくれて申し訳なかった!)、売れないだろうと思っていたらそれなりに売れて、商品の数が少ないのも寂しいので私の手持ちのお懐紙入れを出したら(次回の為に作ったのですが)結構、お買い上げいただいたのでまた作ってみました。

ネットショップの方では大島のものはそれほど人気がないのですがやはり大島はお好きな方が多いんだなあと思いました。
古道具もーー主に器ですが、私がいいと思うものとお買い上げいただけるものはまた違うのにびっくり。
面白いものですね~~
001_20110716112617.jpg

上布のスカーフ

とても良い上布から仕立てた夏のスカーフです。
反幅一杯に使ってボリューム感を出しました。両端には白の絣を持ってきてアクセントにしましたがこれは何だろう?大島のような雰囲気のものですが大島ではないと思います。。。
今年は、今年も猛暑ですね。日焼け防止に麻のスカーフはどうでしょうか?スカーフリングとして蚊帳リングを使ってみました。こちらは万一のことを考えて紐を通してあります。
013_20110715085630.jpg

麻のお懐紙入れ2種

目の細かい良い麻を手に入れたのでお懐紙入れにしてみました。
一つは麻の絵絣をパッチ。もう一つは、子供の帯だったおかめ、ひょっとこの図柄がユニークな木綿を繋いでみました。どちらもナカナカユニーク?かな~~
004_20110708073118.jpg

半纏のトート

しっかりとした木綿の半纏から仕立てたトートです。
紋(屋号)が赤で入っているので目立つ!!! 柄をミシンキルトしてみました。
裏は半纏の裾部分ーーこちらも面白い柄なのでそのまま活かしてポケットはつけませんでした。
ちょっぴり個性的な面白いトートになったかな?
006_20110706111309.jpg

008_20110706111353.jpg

古時計

私の趣味の一つが古道具。
古いものが大好きですーーなにせ小学生の頃からの趣味なので年季がはいっています(笑い)。
でも骨董と言えるような高価なものは残念ながらありません。
そんな中で最近手に入れたお気に入りを紹介しますね。
ガラスケースに入った振り子の時計です。手に入れた時はもちろん動かなかったので時計屋さんに出して修理をお願いしました。上手く動くようになるのかなと心配でしたが見事に復活!
時を刻みボーン、ボーンと懐かしい音を響かせてくれます。
何せガラスケースに入っているので機械の動きが見えて、とても楽しいのです。
うーん、いいと一人悦に入ってます(笑い)。
008_20110705082630.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索