Entries

贅沢なスカーフ

ぼかしと刺繍がーーこちらは手刺繍ですーー何とも贅沢なスカーフです。
古布というには新しいーおそらく昭和のものだと思うのですがとても上品な一品。この刺繍を活かしたくてイロイロと試行錯誤ーー上手くいったかどうか???
大人のスカーフという印象です。
003_20110823095929.jpg

秋の大島スカーフ Ⅱ

龍郷柄の大島から仕立てたスカーフです。
このぐらいの大きさの龍郷は合わせやすいと思いますがいかがでしょうか。とてもすっきりとした良い大島です。
004_20110821144100.jpg

秋の大島スカーフ

秋に向けての大島スカーフです。
モノトーンの抽象柄がとてもシック。どちらかというとこうした雰囲気の大島が好き。
裏には柿色(?)の無地を持ってきてラインで見えるようにしてみました。
シャープな印象に仕上がったかな???
001_20110820083343.jpg

酒袋&型染めの巾着2種

秋に向けて落ち着いた感じの巾着を作りました。
と言っても、いつものパターンですけどね(笑い)。
巾着はこの形が好きー自分としては作っていてとても落ち着きます。酒袋も型染めも大好きな物を選んでセットしてみました。この頃型染めの良いものにナカナカ出会いませんー良いものは少なくなってきているような気がします。
007_20110818081945.jpg
008_20110818081936.jpg

酒袋バック

色と艶が相まってとても良い酒袋が手に入ったのでそれを活かすようにシンプルなバックに仕立ててみました。
繕い跡を裏と表にいれてポイントにしてみましたがいかがでしょうか?
サイドには糸味のよい半纏を入れたのですが、これが良かったのかやりすぎたのかウーンという感じ。書生絣にしようかと迷ってインパクトの強い方を入れてみました。ま、それほど違和感がないからいいかあ~~と一人で納得(笑い)。
007_20110816072653.jpg

夏の贅沢ー絽縮緬のお懐紙入れ

盛夏の着物というと絽や紗ということになると思いますが中でも大好きなものが絽縮緬。
柔らかな優しさが何ともはんなり~~~
ただナカナカいいなあと思うものには出会えません(>_<)。
こちらの2点は絽縮緬ですがユリやなでしこ柄が何とも昭和レトロという雰囲気のもの。はんなりという雰囲気のものではないのですがなんか昭和のバタ臭さが感じられる一寸面白いものです。
このユリのリアル感が面白いなあ~~
020_20110812074743.jpg

絽のスカーフ

芥子の花が大胆に描かれた子供着物から仕立てたスカーフです。
何ともおおらかに描かれた芥子が魅力的ーーただどうした訳か染料の飛びが結構あって残念です。
それでものびやかに描かれた花がいい感じですね~~
裏には黒の絽縮緬を持ってきて締めてみました。
001_20110809193539.jpg

辻が花のお懐紙入れ

お懐紙入ればかりが続きます(>_<)。
この度は辻が花のお懐紙入れーーうーん、かなり贅沢なものですね。
これは十日町の翆山工房のもの。魅惑的な色と絞りを楽しめます。
008_20110808092602.jpg

お懐紙入れがいっぱい

金封袱紗を作って、そのノリでお懐紙入れを作りました。
袱紗とお懐紙入れは型紙があるので気分的に楽に作れます(他のものは型紙なしなのです!)。
お懐紙入れの方は用途が広いので好きな布で気楽に作るのですがやはり縮緬はいいですね。ボリューム感が出ますし豪華な感じに仕上がります。
015_20110804162904.jpg

金封袱紗

今月の末に一寸した会をするのでその為に作った金封袱紗です。
こちらは使う目的がはっきりとしたものでフォーマルな使い方をしますのであまり奇抜なのもどうかと思い無難だところでまとめたのですが、一寸面白みにかけるかなあ~~
裏に回す良い色がきれてきてうーん、一寸不満足。。。
003_20110802152149.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索