Entries

今年もありがとうございました~~

今年は本当にイロイロな事があった年でした。
私も年末ぎりぎりまで仕事でさっぱり片付けもチクチクもはかどりません。。。。
お正月のショップにアップしようといくつか予定していた物もさっぱり進まず、どうしようと焦っております(笑い)。
来年は辰年ーそれにあやかって龍柄の物をいくつか作ろうと予定しています。
その一つーーー丸帯から仕立てたポーチがようやく出来ました。1枚の帯に3種類の龍が織り出されていたので3つ作りました。運気上昇しそうな感じですねーーー来年は良い年になることを祈らずにはいられません。

ショップと連動して作品の備忘録として2007年の年末から始めたブログも丸4年。来年は5年目になります。
飽きっぽい私がよく続いたと我ながら感心。。。
これも私のつたない作品を購入して下さった方や励まして下さった方のおかげだと本当に感謝です。
皆さん本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

007_20111231082447.jpg


筒書きトート

当地は深い雪に覆われたクリスマスとなりました。
この荒れたお天気は暫く続くとの予報に戦々恐々です!!!

久しぶりにバックを作りました。
家紋が入ったナカナカ良い筒書きから仕立てたトートです。たまに底のあるバックにしてみようと思って作りだしたのですが何んと縫い代分の計算を間違って予定よりやや小ぶりになってしまいました(>_<)。
それでも何とか完成==
基本的にペタンコバックが好みなので、しっかりと底のあるものはどうももう一つピンとこないのですがどうでしょうか?サイズ的に無難にまとまったこともあって一寸、甘いなあと言う感じもするのですが???
002_20111224082909.jpg
003_20111224083117.jpg

薩摩ボタン

以前「薩摩ボタン」を紹介しましたが再び登場。
「薩摩ボタン」は幕末に薩摩藩が海外に輸出して人気を博したものですが今は復刻されたものが出ています。
アンティーク物はとても高価ですが復刻されたものはそれに比べるとかなり安価。
それでもかなりのお値段なので気軽に、というわけにはいきませんがいくつか手持ちがあります。
ところがこれが意外に使い方が難しいーどうもピッタリこないのです。

そんな訳でしばらくでお蔵入りとなっていたのですがこの度、帯でポーチを作ったら帯の厚さと言うか重厚感(オーバーですね)に合うことを発見(ということは帯留めとして使うといいのかもしれませんね)!
上手く画像がとれていないのですが、上からネズミ・鶴・馬です。
015_20111217114416.jpg

持ち手がついたがま口

昨日は札幌の浪漫屋さんでがま口の講習会があったので参加してきました。
浪漫屋さんは手作りをする人の強い味方!
古布からパーツ類まで本当にイロイロな物が山積みにされていてチョッとした宝探しの気分で掘り出し物を探す楽しみがあります。
講習会ではこちらのがま口を作りました。私の作りたかったものとは少し違ったのですが、なるほどこういう方法もあるんだととても参考になりました。習うと言うのは楽しいですね~~
004_20111215121627.jpg

討ち入り

今日は討ち入りの日。
こちらは以前もアップしたことがあると思うのですが再度登場です(確か討ち入り関係の着物はもう1枚あるはずと探したのですが見つからない!)。
人気の図柄なので時々見かけますが、これは本当に躍動感があって大好きなもの。
この図の主役は吉良側の清水一学ですね~~

着物のいいなあと思うことの一つはこうして飾って楽しめること。お洋服ではどんなに高価なものでもこうはいきませんよね~~
018_20111214083543.jpg
016_20111214083556.jpg

丸帯のポーチ

古い帯も好きで結構集めていたのですが帯をリメイクするのはナカナカ難しい~~
柄の大きさや厚さの問題があって思うようにいきません。
結局飾ったりテープルランナーにしたりと無難なところに落ち着いてしまいます。
この度の物は柄の小さな古い丸帯から仕立ててみました。かなり時代のあるものだと思います。以前に木綿で仕立てたポーチと同じ作りでボタンで留めるようにしてあります。ボタンを変えるとかなり雰囲気が変わりますね。
一つは薩摩ボタンを付けてみましたーーナカナカ豪華!
009_20111212104348.jpg

龍の子太郎?の巾着

龍の子太郎をイメージさせるような可愛い絵柄の型抜きです。丁度来年の干支でもありますね!
そこで巾着にしてみました。底はミシンキルトしたしっかりとした藍木綿。上は書生絣を持ってきました。
めったに可愛い感じの物は作らないのですが偶にはどうかな~~~
002_20111208130909.jpg

刺子と型染めの巾着

先日の「クラフトフェスタ」で刺子用の針を購入したので早速、刺子の巾着を作ってみました。
今まで使っていたのより倍も長いもので、どうかなあと思ったのですが、これがナカナカ使い勝手がよくて、なれると長い方が良いことに気が付きました。

でも刺子って結構大変ですよね~~  
綺麗に柄を刺すのも素敵ですが私はどちらかと言うとランダムに刺してある実用的な物が好き。
そこで無地の藍染めに刺子をして下半分を型染めを繋いで素朴な巾着にしてみました。
なんとなくほっこりという感じの巾着になったかな==内袋はオールドバティックで自分では結構凝ったつもり(笑い)。
004_20111207081742.jpg

大島のブローチ

昨日は手作り展へ行ってきました。今年で4回目の「よさこいクラフトフェスタ」です。手作りの作品や材料屋さんが沢山出店されるのでとても参考になります。
ついイロイロと買ってしまうのですが、この度はこれが良かったかな~~
まあるく刳り抜いた木に大島をあしらったブローチ。赤のラインが効いています。大きさの割に軽いのでスカーフを留めるのにもぴったり。
004_20111204112222.jpg


幟旗から信玄袋

トートに引き続き幟旗から信玄袋を作りました。柿渋で赤がとても落ち着いた色になっています。
この色の感じがとても好き!
表、裏どちらもなかなか面白い柄取りができたかな???サイドは酒袋です。
010_20111201075733.jpg
011_20111201075746.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索