Entries

続・がま口

前回と同じ口金で作ったがま口です。
唐草の風呂敷と更紗から。
001_20120128082813.jpg

がま口

懲りずにがま口です。
作る度に問題点が見えてくるのでいい加減に止めようと思うのですが面白いこともあって時々作りたくなります。
それと口金のストックが結構あるんですよね~~(何かを始めるとまずは道具をそろえるタイプなのでつい、つい
買い込んでしまっているのです・笑い)。
この度はやや大きめ。唐子の方は珍しい面白更紗ですー唐子が雪遊びしているんですよ。
001_20120127110514.jpg

木綿を繋いで繋いでのトート

先日の巾着と同じ感じに木綿の小さな端布を繋いで繋いでのトートです。
ポイントは酒袋を使った底かな?
底がポイントと言うのも変ですがこの感じでこれだけ大きくマチをとったのは初めて。底に酒袋を持ってこようと思ってイロイロ試行錯誤したのですが結局この形に落ち着きました。
ちょっと物足りないような、これでいいような。。。。いつもながら迷いながら完成(笑い)。
001_20120124102635.jpg
002_20120124102644.jpg

岡目の面白スカーフ

昨日に続いてスカーフ2作目。
岡目がユニークな羽裏から仕立てた面白スカーフです。
一寸シミなどがありますが許容範囲かな~ 岡目がとてもユニーク。良いとこどりで仕立てたので長さがとれなくて少し黒を足してショート丈にしました。

004_20120121075906.jpg

桜のスカーフ

今年は例年にない厳しい冬になりました。
こうして雪に埋もれて暮らしていると春の訪れが本当に待たれます。そこで気分だけでもと思って桜柄の錦紗からスカーフを仕立ててみました。
割合と状態の良いものでとても優しい雰囲気。いつもですと裏にはコントラストをきかせてはっきりとした色のものを回したくなるのですが今回は表の雰囲気を壊さないように優しい藤色の縮緬を回しました。
私にしては珍しいかんじですねーーうーん、心境の変化かな。。。最近色の取り合いの好みが変わってきました。
これは歳かな(笑い)。
001_20120120081904.jpg

型染めいっぱいの巾着

大好きな型染めーバッグなどに使った残りの端布もすてるのはもったいなくてつい取っておくものですからたまるんですよね~
いつか何かにと思いつつもナカナカ手をつけられずにいるのですが、思い立ってとりあえずと言う感じで繋いでいきました。初めは携帯入れにでもしようかなあと思っていたのですが、つい調子に乗って繋いで繋いで、、、結局巾着に仕立ててみました。
なんだか見本帳みたいで楽しいものになりました。
002_20120117092307.jpg
003_20120117092315.jpg

酒袋の斜め掛けバック

酒袋をそのまま使ったバックです。
名付けて「the 酒袋」って感じかな。

濃い色目の雰囲気の良いハードな酒袋です。底をそのまま使って繕いや小穴の面白さを狙ってみました。
肩紐も優しい色の酒袋。内袋は書生絣。
ボタンはフランスの蚤の市で手に入れたというアンティークーーどこがフランス製って感じですが(笑い)。
何も足さず、何も引かずをテーマにシンプルイズベストという感じに仕上がったと思います。
まあ、こういうのは自己満足かな!
011_20120113075951.jpg

半纏から肩掛けバック

半纏から仕立てた肩掛けのバックです。
これはポケットがついたナカナカ面白い仕立ての半纏でした。ポケットを探ると昭和7年の電信為替の受領書がーー「金五圓也」とありますが、今の金額にするといくらぐらいになるのでしょうね?
古い着物を解くと襟や袂に当時の物が入っていることがあってなんとなくタイムスリップした気分になることがありますが、この半纏もどんな方が着ていたのでしょうね~~

バックは半纏を丸ごと使って裏と表と違う雰囲気を楽しめるようにしてみました。
アクセントに古銭を付けてみましたがどうかな?
002_20120111081438.jpg
001_20120111081447.jpg

蚊絣の巾着

私のスタンダード巾着です。
大好きな酒袋と蚊絣をセットしました。一寸太っちょですが使いやすいサイズ。

何も加えるつもりはなかったのですが気の迷いが生じて小さな型抜きをアクセントに貼りつけました。うーん、これで良かったのかな?
サイドを縫ってから貼り付けようと思ってほどいて付けたので縫い直したら酒袋と蚊絣の合わせ部分がずれてしまいました!!!  あーあ、後でやり直すとろくな事がないなあ~~
今年もこの調子で行くのかなあ???

002_20120109125019.jpg

玩具柄の巾着

半纏の裏として使われていた可愛い玩具柄の木綿から仕立てた巾着です。
鯛車は知っているけど犬を乗せたものもあるのですね~~
ナカナカ面白い柄です。
シンプルに底に酒袋を持ってきてあっさりと仕上げました。
007_20120107113039.jpg

龍柄のスヌード

さてスカーフ2本目はスヌードです。
龍や獅子(?)が描かれた羽裏と大島を組み合わせてみました。ナカナカ面白い柄なのですが羽裏なので薄手なことと柄が線書きなので目立つものではないので柄を目立たせることを止めてスヌードにしてみました。
かなり長めなので男性の方にもよさそうですね。
007_20120104092158.jpg

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2012年・壬辰の年ですね。
今年は穏やかな元旦となりました。年末は結構あれた天候が続いていましたのでどうなるかなあと心配していましたが、今年の初仕事が雪かきということもなく嬉しい元旦でした。

今年は辰年ーー昇り龍のごとく良い運気に恵まれた年になるといいですね~~
私の住むところは龍神伝説があって海から白龍が昇ったという言い伝えがあります。その龍神さんが住むという山も今年ははっきりと望むことができてーー今年が良い年になりますようにと手を合わせました。

古布の世界でも龍は人気ーーやはりその力にあやかりたいということなのでしょうね。
その龍柄からスカーフを仕立ててみました。迫力満点ですね(笑い)。
アンティークのコートの裏に使われていたのですが元々は違うものかと思いますー裏にしてはあまりにもしっかりと厚手なのです。かなり派手ですが縁起物だからいいかな???
032.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索