Entries

久しぶりの針山

このところ本業が忙しくてナカナカチクチク出来ないでーーそうなるとなんだかやる気も出なくてーーこれが歳と言うことかなあ
気分転換に可愛い針山を作ってみました。こうした小物は作りだすと楽しいんですよね。。。
明るい色に春を感じます。まだ固定していないのですが撮影しちゃいました。一寸づれているのもありますね(笑い)。

針山の為にお猪口もずいぶんと集めたのですが好きなタイプの物は殆ど無くなってしまって、さてさてどうしたものか????筒タイプの物が私の好みなのですが良いものは手に入れづらくなってしまいましたねえ~~
006_20120329074309.jpg

続・続ワンマイルバッグ

ワンマイルバッグ3作目です。
これは一寸凝って家紋入りの風呂敷をパッチしてみました。
ベースの藍染木綿も枯れた雰囲気のナカナカ良いものです。いかにも古布のワンマイルバックと言う感じかな?
010_20120323172307.jpg

続・ワンマイルバッグ

ワンマイルバッグ2作目。
状態の良い格子からーー多分手織りと思われる柔らかい糸味の格子柄から仕立ててみました。
格子は人類の織物の歴史の超スタンダードなのかなあーー全く古さを感じませんね・そして世界中にありますよねーーきっと人間が考えた柄の最も基本なのかもしれないと思います。
今、目にするのは布団側として使われていた物が多いように思うのですがこれは糸を継いだところなどが見えて自宅用に家で織ったものかなあ、何て想像を膨らませています。
で、あまりにスタンダードで古布らしくないかもと思いハンドルに蚊帳リングを通してキーホルダーを下げてみました。
002_20120320081832.jpg

贅沢な型染めのワンマイルバッグ

良い型染めを贅沢に使ったワンマイルバッグです。
チラリと挟んだ赤の木綿がポイントー何がいつもと違うのか自分でもよく判らないのですがなんとなくワンマイルバッグかな、何てね(笑い)。ネーミングをつけるといつもと同じものでも新鮮に感じます!
いつものペタンコバックよりやや小ぶりにしました。そしたら持ち手が決まらない。。。
あれこれ作ってためしてみたのですがどうもピンとこないんです(>_<)。
で、一番初めに作ったものを付けたのですが私の気分ともう一つ違うんですよねえ~~ 難しい!!!!
002_20120318074104.jpg

留袖スカーフ

昭和初期のアンティーク留袖から仕立てたスカーフです。なかなかよい雰囲気で細部までしっかりと書きこまれているのですが残念な事にシミがあります。その部分を避けて仕立てようかとも思ったのですがせっかく絵羽になるのでそれももったいないと思いそのまま使いました。こうして掛けてみるとそれほど目立つというものでもないのですがビミョ~なとこかなあ???
でも華やかですねえ~~
007_20120314082950.jpg

お懐紙入れ

久しぶりに縮緬でお懐紙入れを作りました。
友人の為に作ったものです。一応お数珠を入れて使うことを念頭に入れて画像をとった後にスナップを着けました。縮緬はナカナカ良いものを手に入れることが出来ないのですがやはりはんなりとした感じが何ともいいですね。
005_20120312152734.jpg
006_20120312152745.jpg

金太郎の巾着

桃太郎に続いて金太郎です。
桃太郎はそのストーリーから戦時中に人気があったということで見かけることが多いのですが金太郎は割合と少ないですね。その昔は金太郎の方が人気があったということなのですが~~
これはとても良い雰囲気の金太郎です。大人の金太郎と言う感じ。モスリンなのでしっかりとした裏を貼りました。ただ元々一つ身だったので背縫いのない後ろ見頃は他に使う予定があるので前見頃から仕立てました。その為柄を丸々入れることが出来なくて途中で繋いであります。其処が難ですねえ==
003_20120311072719.jpg
004_20120311072728.jpg

続・桃太郎巾着

桃太郎巾着3作目です。この桃太郎大好きなんです~~ 可愛いくて結構しっかりと描かれています。
ただ人絹のようで少々テレンとしているところが一寸かなあ~
大事にしてきたのですがこの度は巾着にしてみました。

以前この布でバックを作った事があったのですが、古布を資料として収集している方からこの桃太郎の古布が欲しいんだけど余分はありませんかという問い合わせがあったことがありました。ない時はこのバックを買ってほどいて布として資料にしますと言われて、作り手としてはどうぞともいう気にならなくてお断りしたことがあります。そんなことがあって箪笥の奥にしまっておいたのですが久しぶりに出してきました。桃太郎も子供の着物に時々見かけますがナカナカこれはいいと思えるものには出会わないなあ~~
002_20120309075958.jpg

桃太郎の巾着

桃太郎の型抜きを使った巾着です。
桃太郎は人気のあるテーマですね。気が早いのですが端午の節句をイメージして作ってみました。
こうした柄の型抜きは人気があるのでナカナカ手に入らないのですがこの度は上手く手にすることが出来たのでどう使おうかなあと迷って巾着にしてみました。

一寸漫画チック???006_20120304080703.jpg

酒袋のミニトート

早いものでもう3月!
今日は本当に良いお天気になりました。なんとプラスの5度もあります~~
今年はずーっと寒くてマイナスの気温が続いていましたからいきなりプラスの5度になるともう春がきたあ~と言う感じで身も心もウキウキしてきます。
このまま暖かくなるといいなあ~~

さて、この度は酒袋のやや小ぶりのトートです。
何も足さず、何も引かずをテーマに作りました。繕い跡が面白いのでそのまま活かして小穴もふさがずにそのままにしてあります。本当は持ち手ももっとラフな物にしようと思ったのですがやはり持ちやすい方がいいかなあと迷って少しキチンとした物にしたのですがどうかなあ~~

001_20120301122823.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索