Entries

数寄屋袋

このところバタバタと雑用に追われてチクチクもままならず。
こういうときは作っても上手くいきませんねー気に入らなくて途中で投げてあるものがいくつか!

こちらは数寄屋袋。
探し物をしていたら、昔お茶をならっていた時に使っていた数寄屋袋を発見。
それをモデルに作ってみたものです。試作なのでまだサイズ的にも迷うところがあってどうかなあと思っているのですがとりあえずアップ。私の手持ちのものはマグネットで留めるようになっているのですが、それだと布に無理がかかりそうなのでスナップの方がいいかと思案中です。
布は結城(?)。柄の面白さがポイントかな。しかしあまりに当たり前すぎますねえ~~
もう一工夫欲しいなあ!
002_20120531073930.jpg


はんなりとした振袖

先日手に入れたアンティークの振袖です。
はんなりとした雰囲気の良いもので刺繍もかなり入ったナカナカ凝ったもの。紅絹裏です。
ただ紅絹裏にしては新しい感じがするんですよね~~
紋綸子だと思うのですがやや軽いような感じがするしなんとなく柄がモダン。しかし手刺繍でこっている。なんか不思議な感じのするものです。
紅絹裏といのはいつごろまで使われたものなのでしょうか?
紅絹裏が使われた最後あたりのものなのかなあなんて想像しています。
001_20120524104028.jpg

続・夏のスヌード

北国もようやく初夏となりました。
それでも向こうに見える山には雪がありますので今年は雪解けが遅いというか雪が多かったと言うか・・・

前回、絞りの浴衣から仕立てたスヌードが、結構気に入ったので続シリーズです。
絞りの浴衣は好きなのですが、活かし方が浮かばなくてお蔵入りとなっていました。
先日スヌードにしたら思ったより上手くいったので調子に乗って続シリーズを作ってみました。
基本的に布が好きな私はとりあえず好きなものを集めているのですが、どう使えばいいのか判らなくてそのままになっているものが山のよう(笑い)。その活かし方を発見した時はウレシ~~くなります。。

007_20120522082039.jpg
008_20120522082049.jpg

夏の古布ストール

以前ですと冷房対策用として夏のストールを出していたのですが今年はそうはいきませんね(笑い)。
どうしよう??? まあお洒落用と言うことで。
絽の生地に芥子の花が大胆に描かれたもの。なかなか素敵な絵です。少しの汚れはありますが時代を考えるととても状態の良いもので絵を切りたくなかったのでストールにしてみました。裏には絽縮緬の黒を回してすっきりを仕上げてあります。チョッピリ長さが短いのですが肌を出すようなドレスなどに合わせると素敵かなあと思います~~
008_20120519102617.jpg
006_20120519102740.jpg

夏のお懐紙入れ

昨日までかなり気温が低くて暖房を入れたり切ったりしていたのですが今日は爽やかなお天気になりました。

絽縮緬などの夏ものから仕立てたお懐紙入れです。
夏物は汚れが激しい事と関係するのでしょうか、ナカナカ良いなあと思えるものに出会いません。
絽縮緬は大好きなのですが、めったに手にすることが出来ません(残念)。
これは以前にも同じようなものを作ったと思うのですが、これからの時期にどうかなあと思って作ってみました。
001_20120517080159.jpg

続・油単の巾着

昨日に続いて同じ油単から仕立てた巾着です。
一つの紋が二巾にわたって描かれているので真ん中を解いて二つに分解。半分づつ使いました。
二作目は紋の入れ方を変えて中央に入れてみました。底は酒袋。裏には河童をパッチして遊んでみました~
005_20120515114713.jpg
015_20120515114758.jpg

油単から巾着

古いけれどしっかりと藍の残っている油単から仕立てた巾着です。紋をいっぱいに入れてみました。
これから浴衣に合わせたらよさそうですね。
すっきりとした印象に仕上がりました~~
004_20120514081926.jpg

ポケットがアクセントのトート

表と裏とにポケットを貼りつけてアクセントにしたトートです。
一応表にはイロイロな木綿を繋いだポケットを裏には唐草柄の風呂敷から仕立てたまあるいポケットを付けてみました。ごく無難なバッグですが一寸面白いかな??
001_20120512132823.jpg
003_20120512132839.jpg

続・絞りのスカーフ

昨日に続いて絞りの浴衣から。。。
絞りの浴衣はサラリとした感触が魅力ー私も1枚欲しいなあと思っているのですが持っておりません。結構高価なものですよね。。。うーんと悩んでしまう私です(笑い)。
そして絞りの種類ってこんなにあるのと思うほどイロイロな絞りがあるのにびっくり。今年もスカーフで楽しんで終わりかなあ~

002_20120508080122.jpg

絞りの浴衣から夏のスヌード

良い絞りの浴衣から仕立てた夏のスヌードです。
一寸シミがあるのですがこうすると目立ちませんね。さっと洗えるのが魅力の綿のスヌードです。首に巻くのが大好きな私は夏でも日焼け防止の意味もあって何かしら首に巻いています(笑い)
002_20120507142230.jpg

千鳥の携帯入れ

私の好きな柄ナンバーワンは千鳥~~
大好きなんです。。。やはり千鳥と言ったら波。。そこでチクチクと下手な刺子で青海波を刺して上に木工の千鳥を配してみました。迫力ですねえ(笑い)。
最近はスマホが人気ですが私は持っていないー実は携帯も使いきれていなくて℡だけ(>_<)。
息子がこの連休に帰省していたので彼のスマホを入れて画像を取ろうと思っていたのですが完成が間に合わなかった! これぐらいのサイズだとスマホも入るのかなあ???
002_20120506100056.jpg

銅飾りのついた酒袋バッグ

先日までの暖かさ・暑さはどこへやら。連休後半はすっかり肌寒い雨交じりのお天気になってしまいました。
せっかくの子供の日がこれでは可愛そうですね~~

昨日注文していた銅のプレートが届いたので早速夜なべをしてバッグを作りました。
実はこれ、排水溝のぬめり防止のプレート。これは面白いと思って注文したのですが今は新しいのでピカピカ、きっと時間の経過とともに色が変わって面白くなっていくと思います。
これはこの形のバッグにつけよう、と初めから決めていたので作り始めるとサクサク進んでなんとかほぼ完成。
アートなバッグになったかな?(笑い)。
003_20120505081144.jpg

大島のメガネ入れ

連休後半はお天気が悪くなってしまいました。。。
それでも前半は例年になく良いお天気に恵まれて北国の桜は開花したと思ったらいきなり満開となりました!
庭の裏にはそれでも少し雪が残っているのですが雪の消えたところからぐんぐんと雑草が元気に育っております!!
この度の連休はなんだかイロイロと雑用に追われてゆっくり作っている時間がないのですがチョコット暇を盗んでメガネ入れを作ってみました。いずれも大島。中に入れるものをどうしたものかと思案してイロイロなパターンで作ってみたので出来上がりもイロイローーまあ、なんともですね!
016_20120504084552.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索