Entries

蚊帳の夏巾着

スカーフを作った残りの墨染めの蚊帳から仕立てた夏の巾着です。
今までも蚊帳の透け感を活かした巾着をいくつか作ったのですがどうも上手くいっていない!
この度はリベンジを期してーーうーん、まあまあの出来かな。
透け感を活かしたいのですが一重だとどうにも強度に問題があるのでこの度は二枚重ねにしてみました。
透け感はかなり減ってしまったのですが芯を貼ったものとはまた違う感じなのでマア許せるかなあという範囲。
中に携帯を入れて画像を撮ってみましたがどうでしょうか?
上は大島を持ってきてシックにまとめてみました。やはりあまり重いものを入れるのには向かないと思いますが、この時期だけの軽い感じを楽しめそうです~~
001_20120629162726.jpg

墨染めの蚊帳スカーフ2種

久しぶりの蚊帳スカーフです。
麻の墨染めの蚊帳に大島をあしらったもの。麻ですので張りがありかなりハードなもの。ですが麻の蚊帳としては優しい方です。シルクのように柔らかな扱いやすさはありませんがハードな張りがとても面白い印象。かなり個性的なものです。
005_20120627074617.jpg
008_20120627074645.jpg

油単からブックカバー

続・ブックカバーです。
一寸贅沢に油単から仕立ててみました。
家紋は2幅で繋いでありますので丁度半分がはいりました。厚過ぎず薄すぎずほどよい厚みに仕上がったかなーーそうかこれは前の2点とは仕立て方を変えてみたんでした。前の2点は差し込み式なのですがこれは表紙だけを差し込みに式にしました。んんん・・・どっちがいいのかな??
003_20120626075805.jpg

ブックカバー

バッグを作った残りの酒袋でブックカバーを作ってみました。
酒袋だとかなりしっかりと言うか厚いというか~~ですね。
ついでに型染め木綿でこちらもしっかり感を出してみようと芯を貼ってやや厚手の感じで作ってみました。
以前大島で作った事があるのですが木綿の方が滑らなくて使い勝手がよいようですね。
私はと言うと他の方が作った可愛い飾りの入った物を使っていますーお気に入りです(笑い)。
004_20120624081029.jpg

酒袋&幟の斜め掛けバッグ

酒袋と柿渋染めの幟旗をセットした斜め掛けバッグです。
マチの部分と飾りの蓋に幟旗を持ってきて幟の印象をやや抑え気味にしてみました。
マチを付けたので考えていたより大きめになってしまいましたね~~
幟旗は柄の事もあって強い印象ですが、このぐらいだと使いやすかな???
002_20120620081838.jpg

酒袋トート

柿渋がのってよい色になった酒袋とこちらもよい型染め木綿をセットしたトートです。
一寸違うものを作る予定だったのですがどうもピンとこなくて結局この形に落ち着きました。
素材そのままの良さを楽しむバッグかな??
015_20120618102223.jpg

夏お召しのスカーフ

久しぶりの夏お召しのスカーフです。
定番のパターンで両端に大島ーこの度は龍郷を持ってきました。
ふわりとした軽い夏らしい雰囲気のスカーフです~
この夏お召しは大好きな布なのですがとうとうこれでおしまいになってしまいました。またどこからかふわりと私のところで飛んでこないかなあと思っています。
001_20120615082916.jpg

縞木綿の巾着

木綿と言えば縞がスタンダード。
本当にイロイロな縞がありますね。。。
その中でも私の好きなものを選んで巾着にしてみました。いづれも糸味の良いもので何も手を加えない方がいいとも思ったのですが、それもなあと思い片面にチョコットパッチしてみました(笑い)。
いいような悪いような!
これから浴衣のお供に使って欲しいなあ。。。
003_20120612074332.jpg

銘仙の数寄屋袋

またまた数寄屋袋です。
古布を集め出だした時、気になったものはなんでもと言うスタイルで集めていたのでこうしてリメイクに使うとなるとどうも上手くいかなくて、と言うものが結構あります。
銘仙もその一つで、イロイロと作ってはみたのですがどうもピンとこないものが多い~~
フト思いついて残っていた銘仙で数寄屋袋を作ってみました。うん、結構面白いかもと自己満足(笑い)。
001_20120609080254.jpg

上品な金封袱紗

昨日に続いて同じ布から仕立てた金封袱紗です。
お祝い事に品良くお使い頂けそうですね。金封袱紗はイロイロなタイプのものがありますがこのタイプは結構使いやすいように思います。
007_20120608075400.jpg

上品なお懐紙入れ

良い東雲縮緬(?)に牡丹が描かれた上品な雰囲気の道行から仕立てたお懐紙入れです。
色が落ち着いているので華やかではあるけれど品が感じられますね~~
004_20120607082503.jpg

続・数寄屋袋

昨日に続いて数寄屋袋です。
少しずつパターンを変えて作ってみました。マチあり、マチなしなどなど。。。
結局留め具はマグネットにしてみましたがどうかなあ~~
001_20120601194918.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索