Entries

今年もありがとうございました

早いもので今年も残すところ2日となりました。
思えばあっと言う間の1年でした。
今年も沢山の方に出会って古布のバッグやスカーフも沢山作りました。思えばこれはとても幸せな事だなあと思います。上手くいかなくて落ち込んだ時もあったけどどうにかこうにか今年も無事に終われそうです。
ブログを訪れて下さった皆様本当にありがとうございました。
どうぞよい年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年最後のチクチクはカードケース(名刺入れ)です。
結局、マチなしにして両側に入れるところを作ってよしとしました。
大島や更紗など素材を変えて作ってみました。面白いのは相撲モチーフの綿更紗ーー明治の頃のお相撲さんの四股名が見えます。結構古い更紗だと思うのですが相撲ファンに一寸いいかもですね(笑い)。
003_20121230153109.jpg

カードケース

今年も残すところ3日となりました。
なんだか歳と共に一年が早くなる~~~
今年もあっという間に一年が過ぎてしまいました。
面白くもないブログに遊びに来て下さった皆様本当にありがとうございました。こうして無事に今年も終わることが出来そうで感謝の一言です。

さて今年最後になるかなーーカードケースです。名刺入れですね。
沢山入る方がいいと言う方があってマチ付きも作ってみたのですがどうもすっきりしない。
このタイプだとマチなしの方が私の好みだなあーー
私は名刺を使わないので良く判らないのですが、何枚ぐらい入るのがいいのでしょうね??
マチなしでも結構入るようです~
003_20121228103052.jpg

椿の金封袱紗

何んともしっとりとした雰囲気の良い椿が描かれた訪問日から仕立てた金封袱紗です。
おそらく手書きでしょう。
チョツピリ芯の貼り方が上手くいかなかったのが残念(>_<)。
002_20121224082813.jpg

更紗柄の金封袱紗

知人に不祝儀用の金封袱紗を頼まれて作ってみたものです。
私の年代になると出番が多いのは不祝儀用。。。これって結構難しくてナカナカぴたりと来る柄がないんですよね。地味になりすぎるか当たり前になりすぎるかーーーこれはそのぎりぎりかなあ~~と思って作ってみたのですがどうでしょうか。
004_20121223080544.jpg

面白柄の襦袢

男物の襦袢です。
お座敷遊び(?)がモチーフかなあと思うのですが良く判りません。
じゃんけんの図柄が面白いですね。
こうした面白い柄は男物の襦袢や羽裏にありますが、最近は無難なところでまとめてしまうので面白いなあとと思えるものがないのが残念ですね。
連れ合いの着物を作った時もどうしても無難なところでまとめてしまいました。昔は今のTシャツのような感覚で面白いものを作ったのかなあ~~何て思ったりしました。画像が悪くてごめんなさい。
007_20121220161638.jpg
008_20121220161650.jpg

続・スヌード

スカーフはおしまいにしたはずなのにもう一つ追加です。
こちらもスヌード。こちらのかなり短めに作ったので輪に通して、と言う使い方は出来ません。まさにネックウヲーマーみたいな感じでしょうか。
ミソはボタン飾り。確かヨーロッパの糸ボタンです。面白いなあと思って購入したのですがナカナカピタッとこない。ようやく上手くいったかな~~です。
011_20121218161234.jpg

続・続スカーフ

さてさて同じ布からスカーフが続いています。
この布ではこれが一応ラスト。なんだかへんてこりんなミニスカーフです。
大島を貼りつけてそこを通すようにしました。サイドにオーガンジーを付けてみたのですがどうかなあ~~
一寸面白い????
002_20121216103711.jpg
005_20121216103936.jpg

続・冬のスカーフ

前回と同じ黒の道行だったものに大島を合わせたスカーフです。
この度はコートのインとして襟元を飾る目的で作ってみましたーーよだれ掛けみたい!
んんん、、、確かに(笑い)。
一寸問題かなあ~~
002_20121215122559.jpg
005_20121215122613.jpg

冬のスヌード

ワッフルのような細かい凹凸のある織でこれからのシーズンにピッタリのふんわりと暖かな黒の道行から仕立てたスヌードです。
洋服感覚のものでこれが着物?と思えるものでした(画像では布の雰囲気が上手く出ませんね)。
ジャケットにリメイクしてもらおうかなとも思ったのですが結局スカーフにしました。
アクセントに朱の紬を持ってきてフェザーステッチにビーズをあしらいましたがどうかな?
003_20121214084059.jpg
001_20121214084109.jpg

続・押絵の巾着

前回に続いて押絵の巾着を量産!
チョコットこつが判ってきました。しかし押絵は何んといっても布がポイントだなあと実感。そうそう手持ちの中にピッタリのものがあるわけもなく、ナカナカ難しいものですね。
面積はチョコットですが、だから余計に問題になりますね~~
まあ、今回はこれぐらいにしましょーーああ、疲れた(笑い)。
001_20121209115503.jpg

押絵の巾着

以前、押絵をあしらったお懐紙入れを作った事があって(その時は娘に押絵を作ってもらったのですが)、その時に揃えた押絵作りのセットを見つけたのでこの度は巾着にあしらってみました。
こういう細かい仕事は私の分野ではないと思うのですが何んとか試作第1号が完成。

これは蕪です。裏には松を持ってきました。シボのしっかりとした黒の縮緬に張り付けたのですが画像では上手く雰囲気が出なくて残念。
結構可愛いと自己満足しています(笑い)。
006_20121207142742.jpg
007_20121207142801.jpg

コレクション

只今いつもとは違った巾着を作ろうと試行錯誤中。
そこでサイズを決めるのに手持ちの巾着の寸法を測ろうと引き出しをごそごそ。。。
久しぶりに大好きな巾着を手に取りました。
特に狐の巾着は大好き~~ こんな凝ったものをお作りになる方があるのですね~~
いつの頃のものなのか全く判らないのですが江戸縮緬のようです。
しかしこれだけの顔を描けるということに本当に感心してしまいます。
002_20121206091217.jpg

ブックカバー

ブックカバーです。
本当はもうちょっと違うものを作る予定だったのですが出来たら何故かこうなった! 何んとなくいじっている間に変わるんですよねえ==
次回は初めに考えていた物を作りたい!001_20121205084239.jpg

重ね襟のようなスカーフ

膨れ織と言うのでしょうか?たしか道行だったものからのリメイクです。
重ね襟のような雰囲気をイメージしてサイドに同系の2種の紫をチラリと見えるようにしてみました。
ナカナカ個性的になったかな~~~
007_20121204082736.jpg

クールな更紗のスカーフ

ナカナカお洒落な更紗柄の羽織から仕立てたスカーフです。ここまでくると古布と言うより着物リメイクですね。
ブルーグレーの地色が個性的。裏には臙脂の綸子を持ってきました。チラリと見えるようにしましたので全体にしまった感じになったと思いますがどうかな?

005_20121203082815.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索