Entries

古布のベレー

1月も今日でおしまい。
年が明けたと思ったらあっという間ですね~
さて今回は友人作の古布のベレーです。完全にリバーシブルタイプで両面楽しめます。まったく雰囲気が違うので二度美味しい(笑い)。古布の使い方がとてもいいなあと感心ーー古布が出しゃばらずにシックに仕上がっていますーーこの感覚好きだなあ~
004_20130131085353.jpg
005_20130131085403.jpg

昭和レトロの銘仙スカーフ

銘仙はどことなく昭和レトロな雰囲気を感じますよね~
これもそんな一枚。銘仙と言うとポップで若い方が好まれるようなイメージがありますが、これぐらいでしたら大人の女性でも似合いそうですね。
赤が何んともレトロチックなので裏も黒を回して表の柄を活かすようにしてみました。
003_20130130073457.jpg

半纏から巾着

久しぶりに巾着を作りました。
ナカナカ良い糸味の半纏から仕立てました。こうして古いものから小物を作っていると特に木綿でいいなあと思える手触りのものに出会うことがあります。確かな事は判りませんがそういうものはおそらく手織りだろうと思います。これもナカナカ良いもので素晴らしく良いとまでは言えませんが私の中では80点かな(笑い)。
手織りかどうかは疑問の残るところですがこの手の半纏の中では◎というところ~~
001_20130129100644.jpg

ぼかしが魅力の渋いスカーフ

前回と同じぼかしが魅力の一枚ですがこちらは渋い感じです。
地色はくすんだお抹茶色。宝尽くしのおめでた柄です。裏にどんな色を回そうかと悩んだのですが結局黒を回してシックにまとめてみました。それが上手くいったように思うのですが画像では上手く感じが出ないなあ~残念!
001_20130127111912.jpg

ぼかしが魅力のはんなりスカーフ

ぼかしが入ったものが好きー何んとなくはんなりと言う感じがしますね。
これもそんな一枚。優しいクリーム色から朱色にぼかしながら色が変化しています。何んとも優しい感じがします。
セーターに結ばずにそのまま掛けてもアクセントになっていいかなあと思いますがどうかなあ~001_20130126125348.jpg

縮緬のお懐紙入れ

良い縮緬が手に入ったのでお懐紙入れにしてみました。最近大島はかなり値段が落ち着いてきたように思うのですが縮緬は高いなあ~~  そこが悩みですね。。
これはそれほど古いものではありませんが、その為状態がよいのが嬉しいところ。お抹茶色が何んとも私の好きな色で一人ニンマリとしております(笑い)。
001_20130125080122.jpg

木蓮

北海道は大雪の中ーー今年は凄いんですよ~~
ここ2,3日少し寒気がゆるんで(ようやく真冬日を脱しました)屋根の雪がだーっと落ちました。
そしてーーー我が家のルーバーは折れてしまった(>_<)。ああ、春になったら修理ですねえーー毎年冬が終わるたびにどこかが壊れるんです!!!
山の上の生活は本当に大変ーー景色がよい分リスクが高いんですよね~~
で、久しぶりに下界の花屋さんで花を仕入れてきました。白木蓮ー我が家にモクレンはないのですが近所のお庭で結構見かけますーー早く木蓮が咲く春が来ないかなあ~~
002_20130124094015.jpg

カードケース

カルトナージュを知ったのは数年前ー古布で作ったら面白そうと思いながらナカナカ手を着けられずにいたのですが、ふと思い立ってまずはキットを購入してみました。
初めてのことなのでどうすればよいのか要領がわからないまま大島でカードケースを作ってみました。
んん、結構面白いかも!
004_20130123140113.jpg

続・続大島スカーフ

大島スカーフ3作目。
今回は3タイプ作るつもりでいたので、一応ラストと言うことでイロイロな大島を繋いでみました。
黒の部分も大島。裏には金茶を持ってきましたがどうでしょうか?何んとなく自分好みのものを繋いでしまいましたがもう少しイロイロなタイプのものを入れた方がよかったかもと思ったりもしています。
010_20130121094910.jpg

続・大島スカーフ 

大島スカーフ2作目です。桐柄を織り出したナカナカシックな雰囲気が魅力。これもかなり時代のあるものです。
裏には縮緬の金茶を持ってきました。
004_20130120103449.jpg

大島のスカーフ

久しぶりに大島からスカーフを作りました。
これは大好きな雪輪柄。好きな柄のものは使い切りますねーーこれはこの度で多分終わりかなあ~~
大島のこんな雰囲気が好き。やはりこのぐらいの柄のサイズはスカーフがピッタリくるように思います。
どうも画像では上手く出ませんね。
002_20130118141947.jpg

酒袋のペタンコトート

酒袋の魅力の一つに繕い跡があると思いますが、マアこれは好き好きかなあ~~
私は大好きで出来れば面白い繕いのあるものを手に入れたいーーこれはそんな大好きな1枚でした。何とも大胆な繕い。これをどう活かせばいいのか考え抜いてーー結局いつものペタンコトートにしました。あれこれいじってみたのですが結局はここに帰ってくるなあ~~
つまるところこのタイプが一番好きなんですよね!
005_20130116161815.jpg
007_20130116161835.jpg

柿渋染めの幟旗トート

久しぶりのバッグです~
今年の1作目は柿渋染めの幟旗から。幟旗は何んといっても武者が主役。ただ元々サイズがかなり大きいので上手く入れるのが難しい~  それで私としてはその周りを使うのが好き。この度は抽象的な柄と言うことにして柿渋染めの面白さを楽しんで頂けるように作ってみました。下には酒袋をもってき単調にならないようにしてみましたがどうかな???
003_20130115101410.jpg

続・赤と黒のスヌード

赤と黒をテーマにしたスカーフの2作目です。
こちらは黒と白のシックな絞りを持ってきました。絞りは空気を含んで暖かいのが魅力。そこに黒を赤を繋いでアクセントにしてみました。3種類の布を繋いだので布の出し方で結構雰囲気が変わりそうです。
001_20130113075108.jpg

赤と黒のスヌード

赤は元気の出る色ーー赤と黒の道行をセットしたスヌードです。前回作ったものと似ていますが赤の部分が前回は黒交じりの紬でしたが今回は市松を織り出した朱赤ーー光沢があってきれいです。赤もイロイロなものがあって好きなものとなるとナカナカありませんがこれは綺麗な朱赤で元気が出そうな色ですね。
この度は何もいじらずにシンプルに繋いでみました。
003_20130111144522.jpg

椿の上品スカーフ

上品な椿柄のスカーフです。
とても品の良い雰囲気の物。結んだ時に柄が丁度よく出るように柄部分を下に持ってきました。左右の柄の雰囲気が違うのでどちらかを出すかでかなり感じが変わって面白く使えそうです。
ただ残念な事に少々難が。。。。小さな解き穴と少しのシミがあります。まあ妥協の範囲だと思うのですが出来上がってから気がつくあたりが私だなあと反省!
003_20130109164851.jpg
004_20130109165106.jpg

龍柄のスカーフ

以前作った龍柄のお懐紙入れのリクエストがあったので布を探していたらまだかなり残っていたのでスカーフも作ってみました。元々は男物の襦袢だったものです。一寸面白い龍さんであまり怖い感じはありませんね(笑い)。
ただスレや染め難など少々難があるのが残念!
003_20130107151550.jpg

がま口

お正月はがま口を作ってみました。
がま口は苦手ーどうにも上手くいかない。
ネットで調べたり講習会にもいってみたけれどもう一つ上手くいかない。難しい(>_<)。

まず道具をそろえるのが私流なので一通りの道具はあるので、もう一度とチャレンジ。
金具も安いものは結局いま一つと言うことが判ってしっかりした物を使うようにしました。しかしそれもしっかりしすぎて布との取り合わせがマタマタピンとこない。。。。
試行錯誤しながらまだまだ勉強中!!!
002_20130104085406.jpg

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今冬の北海道は例年にない大雪。お正月にこれだけの積雪は初めてです。
例年ですとこれからが本格的な雪になりますのでこのままいくとどうなるんだろうと心配なのですが、マアこればかりは心配しても仕方がないですね~~
何んとか無事に春を迎えることが出来ますようにと祈るばかりです。
でも今日は予報が嬉しく外れて青空が見えてきました。真っ白に雪化粧した街に青空がとてもきれいーーお正月らしい腹やかな気分になりますね。

歳を重ねる毎に好きな古布で楽しめるということは本当に幸せな事だと実感!
今年もボチボチ楽しめたらいいなあと思っています。

今年は加賀の花嫁暖簾を飾ってみました。
009_20130102104628.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索