Entries

春のスヌード Ⅲ

春のスヌード3作目です。これには矢絣を織り出した大島を合わせてみました。
「春のスヌード」と名付けたスヌードに使った杢目絞りは古いものですが反物で手に入れたので状態もまあまあで使いでがありました。私は作る目的がありきで布や着物を購入するということはほとんどなくて、なんとなく好きというものを買ってそこから何か作りたくなった時に探し出すというタイプ。すごく無駄が多いのですが古布を集めるのが趣味だったことからスタートしたのでそんな作り方です。しかし、そろそろ本気で整理しなくちゃと思うこの頃です。
DSC09823.jpg

さわやかな春のスヌード Ⅱ

昨日と同じ杢目絞りのさわやかスヌードシリーズです(笑)。
この杢目絞りは購入したもののどうしたものかと思っていたのですが大島と組み合わせたスヌードが思いのほか良かったので何本か作ろうと昨日は蚊絣の大島と合わせてみました。
この雰囲気はかなり私好み。シャープな印象ですね~
DSC09820.jpg

さわやかな春のスヌード Ⅰ

優しい藍色がさわやかな杢目絞りと大島を合わせたスヌードです。
軽い印象になるように色を選んでみました。
大島の長さの関係でスヌードとしてぎりぎりのサイズかなと思うのですが、私の好みはこんな短め~
DSC09818.jpg

丸帯のテーブルランナー

玄関先の棚に敷こうと思って昨夜、夜なべをして作りました。
自分用ですのであまり考えずに作ったのですが黒の部分は必要なかったかなと反省。以前に作ったものを参考に見ればよかったのですが見に行くのも面倒でテキトーに作ると、やっぱり駄目だった!
手間は惜しむべきではないですね。それでも丸帯は豪華ですねえ~
DSC09808.jpg

プレゼント気分

春近しなのでなんとなくプレゼント気分~
先日針山のご注文がーーーんん、最近出品していないけどなあ、と思ったらなんと1つ嫁入りできずに我が家に居残っていた子がいたんですねえ~~
プレゼントに使いたいとのお話に箱を探していたら、まだ結構あるのに気が付きました。そこでプレゼントにどうかなといくつか作ってみました。
DSC09789.jpg

ミニ盆栽

先日盆栽を趣味にしている方からミニ盆栽を頂きました。
一目みて「わあ~可愛い」と思わず叫んでしまう可愛らしさ!
さっそく玄関に飾って楽しんでいます。ああ、枯らさないようにしなくちゃ。
明るい場所に移して画像を撮ったのですがうまくいかないなあ~~ 現物はもっと可愛いんだけど。。。
DSC09744.jpg

古布針山

彼岸荒れという言葉がありますが今年の北海道はひどい天候でした。私もこの時期本業が忙しくてなかなかちくちくも進まないのですがようやくひと段落。昨日はお客様でしたので今日は片づけ。それば終わるとやれやれです。
ストレス解消はなんといっても古布に触っていることーー昨日は時間を盗んで針山を少し作りました。一寸なあと思うものや意外に良かったと思うものなど色々(笑)。
布というのは使う面積で出来上がった感じが本当に変わるものですねえ~
DSC09743.jpg

お数珠入れ

早いものでもう春のお彼岸ですね。昨日は彼岸の入り。今年のお中日は20日。
今年の北海道は例年にない寒さと大雪で毎日雪の愚痴ばかりでしたがようやく長いトンネルの先に春が見えてきたように感じます。
春彼岸がくるとようやく春だなあと感じるのですが、それにちなんで明るめの春を意識したお数珠入れです。蓋部分に竹柄を持ってきたので落ち着いた印象になりました。ちょうど女もののお数珠が入るサイズです。

DSC09719.jpg
DSC09720.jpg

酒袋の斜め掛けバッグ

何とも派手な繕い! 酒袋丸ごとーと言った雰囲気の斜め掛けです。
使い込まれた酒袋は本当に味わいがありますね~~

DSC09718.jpg

春のお懐紙れ3作目。ミントグリーンに臙脂のバラがどこか懐かしい昭和レトロな雰囲気のものから仕立てました。さわやかな色が春っぽい???

DSC09695.jpg

春のお懐紙入れ 梅柄

春のお懐紙れ2作目。梅をあしらった縮緬から。もう桜の便りが聞こえてきますが北国は梅も桜も一緒に咲きますーー五月の連休あたりでしょうか。

DSC09693.jpg

春のお懐紙入れ

各地から春の便りが聞こえるようになりましたが北海道は今日も雪。
でもここ何日がプラスの気温になってきてようやく春の兆しが感じられるようになってきました。
早く春が来ないかなあ~~
そこで春の気分を感じられるお懐紙入れを作ってみました。
こちらは古布というには新しく着物リメイクという感じでしょうか?
白地に淡い色が入ったとてもモダンなもの。藤色の縮緬を合わせて明るい雰囲気に仕上げてみました。
DSC09694_20130314105941.jpg

古布巾着

大好きな桃太郎の巾着です。桃太郎は時々見かける図柄ですがナカナカいいなあと思えるもに出会わないのが残念。これは甘い顔なのですがなかなかいいでしょ~
DSC09671.jpg

巾着(端午の節句)

端午の節句に向けての巾着です。
モスなのですがなかなか可愛い図柄。結構しっかりと絵描かれているのが魅力ですね。酒袋を底に持ってきました。これは昨年も作ったのですが解いた着物をバラバラにしまっておいたんですねえ~~
もうないと思っていたらほかのものを探していて発見。なんだか得した気分です(笑い)。
DSC09674.jpg

続・続「柄を楽しむお懐紙入れ」

戦争柄の古布はコレクションされている方がいるのでしょうね。結構な高値がついているのでなかなか手に入れることはできないのですが、私も何枚か手持ちがあるのでその中からうまく柄取りができるものでお懐紙入れを作ってみました。飛行機がうまく入りました。もともと子供の着物だったと思うのですが、当時のかっこいい~~だったのでしょうね。
DSC09662.jpg

続・柄を楽しむお懐紙いれ

ユニーク柄のお懐紙入れ第2弾。
こちらは端午の節句に向けての柄です。なかなか可愛い金太郎さんとかぶとを被って遊ぶ子供。
昔よく新聞紙でかぶとを折ってかぶったことを思い出しました~
DSC09666.jpg

「柄を楽しむ」古布のお懐紙入れ Ⅰ

「柄を楽しむ古布」シリーズのお懐紙入れです。
こちらは以前も作ったことがあります。とてもかわいい犬柄なのですがモスリンなので小穴が。。。
うまく分量を取ることが難しく今回もようやくーーでも蓋を開けるとつないであります。
色々と問題のある布なのですがそれでも可愛いですよね~(笑い)。
こうした動物柄を見ていると何故かほっこりしますね。
DSC09649.jpg

柄を楽しむ古布スカーフ

柄を楽しむシリーズ3作目は唐獅子スカーフです。
なかなかよい唐獅子ですが長さが取れないので草木染の大島とつないでみました。泥染めとは違ってミントグリーンのような色で織りあがっているので明るい印象。ちょうど線描きの唐獅子の色と合うようですね。
DSC09624.jpg

続・柄を楽しむ古布巾着

柄を楽しむシリーズ2作目。
こちらは何とも可愛い唐子柄の古い木綿の風呂敷から仕立てました。
この布は大好きで大切に使っているのですがこのたびは結構贅沢に使いました(笑い)。
底は酒袋です。
DSC09630.jpg

柄を楽しむ古布巾着

昔の着物には本当に面白い柄があります。
今回はその柄を楽しめるものから巾着を作ってみました。まずは骸骨が太鼓をたたいたり三味線を弾いたり。男性用のアンティーク襦袢から仕立てました。底は優しい色の酒袋。なかなか個性的に仕上がりました。
DSC09618.jpg

アンティークの子供着物

最近手に入れた錦紗のアンティーク着物です。
背縫いがないので一つ身だと思いますが、こうした着物はどういう風に着せたのかなあ?
といつも疑問に思います。とても贅沢なものですね。
この着物は状態も良く古いものとしてはきれいなのですが、この色、柄って飾るにはいいとは思うけど子供に着せたらどうだろうと、こちらも疑問。着物の世界はわからないことがいっぱいですね~
DSC09600.jpg

ひな祭り

今日はひな祭りですね。
昨日は大荒れの北海道でしたが今日はどうやら落ち着いてきました。しかし今朝は昨日の強風で吹き溜まった雪の始末でへとへと! もう3月だよ~~雪はいらないよ~~という心境です(笑い)。
それはさておき、これは手作りのお雛様(もちろん私作ではありません!)。昨年手に入れたお雛様のちょっと面白い軸ものを背景に飾ってみました。状態も悪く良いものではありませんがなかなか面白くなったかな~~
DSC09598.jpg

続・続春の大島スカーフ

春の大島スカーフ3作目。これで一応ラストにします~
こちらは白大島なのかな?ややグレーがかった地色で落ち着いた雰囲気。それに5種類の大島をつないだものをセットしてみました。こちらも重くならずに仕上がったかな~
龍郷の赤が効いていますね(画像が悪くてよくわかりませんねーごめんなさい)。
DSC09574.jpg

続・春の大島スカーフ

「春の大島スカーフ」2作目です。こちらは白大島の真ん中に龍郷柄の大島を挟んでみました。
龍郷柄の青が引き立ちますね。とてもすっきりとした印象になりましたがいかがでしょうか?裏も白大島をぐるりと回してあります。
DSC09568.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索