Entries

半纏からトート

前回アップした巾着と同じ半纏から仕立てたトートです。
「堂」という字がわかりますか~
屋号よりこちらの方が面白かったのでこちらを表に見立てました。反対は屋号を入れてあります。
半纏は藍色が多いいのですがこの色、好きだなあ~

DSC00705.jpg

半纏から粋な巾着

一寸面白い半纏から仕立てた巾着です。桑色というのでしょうか、良い雰囲気の茶色で私の大好きな色。
藍色のきりりとした半纏も素敵ですがこうした色の半纏も渋い感じがしていいですねえ~
表具やさんの半纏だったようでとてもおしゃれな感じです。「徳」という字ですがわかるかな?
底は優しい色の酒袋をもってきました。


DSC00694.jpg

絞りのスヌード

今年の目標は整理ーなのですが遅々として進まず!
それでも少しずつと思い納戸でごそごそと布の整理をしていましたら綿紅梅の絞りの浴衣地を発見。綿紅梅だと思うのですが、綿紅梅に絞りってあるのかなあ??? ちょっと疑問?
まあそれはそれとして、さらりとした感じが魅力なので裏にも絞りを持ってきてスヌードにしてみました。
ひねりを入れたスヌードにするつもりが出来上がったらひねりが入っていませんでした! 
あーあでした!
DSC00692.jpg

続・お数珠入れ

お数珠入れの続きです。
出来上がってみたら、あれ曲がってる。。。というのもあったりで今日は直しですね(トホホです!)。
DSC00617.jpg

お数珠入れ

来月はお盆。早いですねえ~
そこでお数珠入れを作ってみました。縮緬の結構贅沢なものです。ただ割合と新しいもので古布というより着物リメイクですね~

DSC00612.jpg

紗&大島のスカーフ

黒の部分に紗を持ってきたスカーフです。大島はバラ柄ー伝統的な柄です。ただ色が珍しくて、たいていは赤や青が使われていると思うのですが、これは金茶。
とてもシックー私の大好きな色使いでこれを手にした時は自分サイズに作り直したかったのですがところどころに傷があってあきらめました。
DSC00604.jpg

涼やかなスカーフ

面白い夏着物2種をセットしたスカーフです。
黒の部分は紗ー2重になっていますがほのかに透け感が楽しめます。茶と黒の縞は綿の縮ー面白い生地ですね。
DSC00594.jpg

幟旗のポーチ

バックの残り布から仕立てたポーチです。
うまく色の入った部分が残ったのでポーチが2個できました。ペタンコタイプとマチありの2種です。
ペタンコの方は刺し子の布を繋いでアクセントに蚊帳リングを着けて遊んでみましたがどうかな~~
DSC00581.jpg

ワンハンドルの幟旗バック

幟旗は武者絵が多いのですが、この武者は誰かな?なかなかのハンサムさんです。
柿渋で良い色に染まった雰囲気の良い幟旗ーかなりお気に入りだったのでなかなか鋏を入れられないでいたのですが思い切ってワンハンドルのバックにしてみました。
ワンハンドルは何回か作ってはいるのですが、どうも思うようにならなくて途中で変更というパターンが多かったのですが今回は何とかまとめてみました。
DSC00580.jpg

麻の巾着

黒の麻と麻・綿の交織の瓢箪柄の古布をセットした巾着です。シックにまとめたかったので内袋も黒の羽二重を持ってきました。
全体のバランスは前回のものよりうまくまとまったと思います。黒は使う分量が難しいですね。
DSC00551.jpg

シックな麻の巾着

黒の麻と銘仙をセットした巾着です。大人の雰囲気に仕上がったかな?
もう少し手を加えるべきかこのままにすべきか迷いつつ~
DSC00548.jpg

麻のお懐紙入れ

麻のお懐紙入れ2種です。
ベージュとセットしたものは上布なのでかなり柔らかですが他は生平というのでしょうか、かなりハードなものなのでどうしてもしわが取り切れません!
まあ、麻とはそういうものなのでしょうがそこがちょっとなあ~
抹茶色と黒を合わせたものには手作りのプラの面白いボタンをアクセントにつけてみたのですがどうでしょう。
DSC00532.jpg

古布ポーチ(鯉)

早いですね。もう7月。アッと今に今年も半分が過ぎてしまいました。
昨日お話をしていた方が30代は30キロのスピード。50代は50キロのスピードで時間が過ぎていくとおっしゃっていましたが、まさに同感!
どんどん時間のたつスピードが速くなるように感じます。

さて北国もいよいよ本格的な夏ー夏らしいものを作りたいと思い手始めにポーチを作ってみました。
鯉の滝登りをモチーフにした型染から仕立てた古布ポーチです。
一寸珍しい図柄だと思うのですが幅がなくて書生絣とつないでみました。柄がなんとなく涼しい感じがするかなと思ったのですがどうかな?
DSC00529.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索