Entries

一閑張りの籠

これは頂きものです。
何とも迫力満点の一閑張り! 堂々としたサイズですね。
持ちても凝っていてどう飾ろうかなあと思案中です。

DSC01474.jpg
スポンサーサイト

お懐紙入れ(椿)

昨日に続いて同じ小紋から仕立てたお懐紙入れです。
いつもよりやや小ぶりのサイズ。大人の印象ですね~ 内袋を黒とくすんだ桃色(退紅色?)の2種類で作ってみました。
DSC01472.jpg

冬の椿

割合と新しい着物で古布とは言えないと思いますが、時代が新しいものにしては珍しく大きな柄の小紋から仕立てたスカーフです。
墨絵のような椿が大人の雰囲気~ お洒落な感じのする大胆な椿ですね。地が白なので冬に咲く椿の雰囲気かなあと思って冬の椿としてみました。
DSC01459.jpg

柿渋染の幟から斜め掛けバック

前回と同じ幟から仕立てた斜め掛けバックです。
こちらも定番ですが馬の顔をいっぱいに入れました。
武者絵の幟は柄取りをどうするかが大きなポイントですが、顔はなるべく切りたくないと思ってしまうのでこんな風にいっぱいに入れるということになってしまいますね~
思い切って切り取るのもいいかと思っていろいろ試すのですがどうもピンとこなくていつもの所に落ち着いてしまいます。マンネリだなあ~
DSC01441.jpg

柿渋染の幟トート

久しぶりで幟からトートを作りました。
柿渋で良い色に染まった幟ーこの迫力を何とかうまく活かしたいと思うのですが難しいなあ~
結局、いつも同じようなパターンになってしまいますね。
DSC01438.jpg

藍木綿を繋いだトート

暫く更新をしないうちにこちらはすっかり銀世界になってしまいました。
11月にこれだけの雪が積もったのは初めての経験です~ 今日あたりから寒気も緩むとの予報ですので融けるとは思うのですがなんだかびっくりー 

さてこれは以前から作ろうと思いつつナカナカできないでいたものです。私はいい加減な性格のせいか、キチンとしたパッチワークはどうも不得手。作品を見ると凄いなあと感心はするのですが、きちんとしすぎていてピンとこない(これは出来ない者のヤキモチかも!)。
ランダムにつないだ、というものの方が好きです。以前ある方が古布をランダムにつないだコートをお召しになっているのを見て「凄い!」と見とれたことがありました。あれは素晴らしかった!!!!
そんな感じをバックでと思いつつ、ナカナカ出来ないでいたのですがようやく少しらしいものが出来たかな?手織りの枯れた良い藍木綿だけを繋いで刺し子をしたシンプルトートです。
単純すぎるかなあ???
DSC01416.jpg

酒袋&型染木綿のトート

このところ色々と忙しい事があって気が落ち込んでいるせいか何を作っても満足がいかない~
気力はできたものに反映するなあ~ それともそう感じるだけなのかよくわかんないでいます。といいつつとにかく暇を見つけてはちくちく。。。これをしているときが一番ホットします。
これは色のまだしっかりと残っている良い型染と酒袋をセットしたトート。広いマチですので使いやすいかなと思います。ただ芯の選択を誤って少し薄手のものを使ったのがいまいちだった(笑)。

DSC01413.jpg

シェルボタンでお洒落した古布スカーフ

縮緬に膨れ織のコート地を合わせたスカーフ。波柄の縮緬にシェルボタンをあしらってみました。
変化が出て面白くなったかな?
随分とスカーフが続いたのでここでいったん打ち止め。
なーんとなく作ろうと思っているものもあるのですが、バタバタと雑用に追われてゆっくりちくちくする時間が取れません。いよいよ白いものも落ちてきそうですし外回りの片づけもしなくては。。。。
DSC01391.jpg

紫を楽しむスカーフ

昨日に続いて透け感のあるアンティークコートをセットしたスカーフです。
膨れ織の個性的な道行と水玉の織り出しが素敵な夏のコートを合わせてみました。紫を楽しむとしてみましたが紫と臙脂というところでしょうか?
丁度同じ長さで合わせてつないだところにビーズをあしらってみましたがどうでしょうか?
DSC01376.jpg

透け感のあるスカーフ

紋紗(?)だと思う夏着物と縮緬を繋いだスカーフです。実は正絹ということで購入した夏着物だったのですがどうも正絹ではないような感じで交織かなという感じのもの。ただ雰囲気の良いものでよろけのような縞を織り出してあります。
夏物を今の時期に?という考え方もあると思いますが着物として着るのではないので素材の一つとして考えて頂ければO.Kかなと思います。オーガンジーのような透け感がとても素敵です。
DSC01368_201311041240265b8.jpg


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索