Entries

天下泰平

先日手に入れたアンティークの男物襦袢です。
お相撲さんと軍配。天下泰平とあります。今年はなんだかきな臭いことがいろいろありましたね~
こうしている間にも世界では傷ついて亡くなっていく方が絶えないと思うと「天下泰平」でありますようにと願わずにはいられません。
つたないブログに訪問してくださった皆様、本当にありがとうございました。
DSC01578.jpg

大島スカーフは続くよ~

しばらく大島スカーフが続きましたが、年内は一応これでラストかな~
割り込みの良い大島と黒の縮緬を繋いでシャープな印象にしてみました。裏は真綿紬の黒を持ってきたのでかなりしっかり感が出たかな?
DSC01582.jpg

龍郷柄の大島スカーフ

龍郷はこれぞ大島!といった雰囲気がありますね~
大島の柄にも流行があるように思いますがこうした伝統的な柄はやはりいつまでたっても古びないというか、新鮮さを感じます。
巾が足りなかったので朱と黒の縮緬を合わせてみました。シャープな感じに仕上がったかな?
DSC01566.jpg

大島を繋いだスカーフ

大島が好きで随分と集めたのですが、使い切るという事はナカナカ出来ないのでだんだんと溜まってきます。その大島を何とか使い切りたいと(これは無理だなあ~)いうのが今年の目標だったのですがさっぱり進んでいません。
まあ、原因はいろいろなのですがこの目標は来年もですね。。。。
で、大島スカーフです。縦に大島繋いでというのはよく作るのですが、端から端まで繋いだのは初めて。
一寸くどいかなあと思いつつ、これもありかなあなんて思いながら(笑)。
DSC01565.jpg

アンティークの錦紗からスカーフ2種

前回アップした切りビロードのミニスカーフの裏に使った椿柄の錦紗からスカーフを仕立てました。この錦紗は反物状態で手に入ったのですが何分にも古いものなので染料の飛びやスレなどが少々あります。まあ、それでも状態は良いほうですね。
ただこの色はとても個性的な感じで扱いが難しい。合わせる色と面積の分量がポイントかなあ~
DSC01553.jpg
DSC01555.jpg
DSC01558.jpg
DSC01559.jpg

アンティークの切りビロードからミニスカーフ

アンティークの切りビロード(?)から仕立てたミニスカーフです。
画像ではよくわからないと思いますが花柄のナカナカ凝ったものです。確か正絹だったと思います。
裏に錦紗の一寸個性的な色の花柄のアンティークものを回してみました。
これはしばらく前に裏に縮緬を回して作ったのですが、どうも厚みがありすぎて上手くいかなくてそのままにしてあったのですが裏を薄手に変えてみたらうまくいきました。アンティークらしい個性的な雰囲気に仕上がりました。
DSC01552.jpg
DSC01548.jpg

酒袋&型染の巾着

一口に酒袋といっても本当に色々なものがありますが、これは革のような雰囲気になった酒袋です。この色までくるとかなり固くなって扱いにくいものが大半ですが、これはそれほどの硬さもなかったので巾着にしてみました。ただちょっぴりでぶっちょになってしまったのがねえ~です(笑)。
DSC01538.jpg

筒書きから斜め掛けバック

しばらくチクチクが出来ないでいたので、久しぶりの更新になりました。
こちらは良い筒書きから仕立てた斜め掛けのバックです。筒書きはナカナカ手に入りませんのでこれは私にとっては貴重なバックかな(笑)。藍が良い具合に枯れて雰囲気のよいものです。
DSC01537.jpg

大島スカーフ

久しぶりの大島スカーフです。
アンティーク大島らしい柄で色も少し入っているのでポイントになりますね~
現代もののようなしっかり感やつやはありませんがこなれてやわらかくなっているのがまた良い雰囲気です。裏にはスモーキーなピンクの縮緬を回しました。
両端からチラリと見えるようにしたのですがうるさいかなあ???
DSC01536.jpg

木綿を楽しむ古布ポーチ

さて昨日に続いて今日も古布ポーチです。
藍木綿の良さを楽しめることをテーマに筒書き・型染・山陰絣を使って作ってみました。
昨日アップしたものも一緒にパチリ~
やはり木綿はいいですね~ 気持ちが落ち着くなあと一人で自画自賛しております(笑)。
DSC01509.jpg

型染&酒袋のポーチ

久しぶりのポーチです。
良い色の酒袋に型染木綿をセットしました。優しい色合いの酒袋が良い雰囲気です。
柿渋でしっかりと染まった酒袋も良いものですがこんな優しい色のものもまた良いものですね~
この形は私のお気に入り。結構使いやすいと思います。

雪の師走ーぼちぼちとのんびりと、と思っています。
あれもこれもと思うと気ばかりが急いてしまいますね~ 雪道転ばないようにしなくては(笑)。
DSC01506.jpg

古布小物いろいろ

以前に作ったけれどそのままになっていたものやなんとなくストックしてあったものなど、少し整理をして在庫箱から出してきました。随分昔に作って、そのままにしてあったものなど色々発掘しました(笑)。
丁度プレゼントにもよさそうな小物もあったのでショップに出そうかと並べてみました~
DSC01505.jpg

久しぶりの針山

久しぶりの更新です~
年齢ということがあるのでしょうねー思わねことが次々と起こってなかなかチクチクをする時間が取れません。自分の好きなことが出来る時間というのは本当はごく短いのかもしれませんね。この時間は大切にしなくちゃあと改めて思いました。

さて今月はクリスマス! プレゼントに使えそうな古布小物を作ろうと予定はしているのですが。。。
まず手始めに古布針山を作りました。久しぶりに作ってみて、簡単なようで実はとても難しいのが針山だなあと改めて思いました。この小さな面積に古布の世界を詰め込むのはとても難しい~
いつくか作ってはみましたがう~ん。もう一つピンとこない!
不思議なもので以前と同じパターンで作ってみても自分の好みや感覚はどんどん変わっていくのですね~
DSC01484.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索