Entries

夏着物を楽しむ~

アンティークの夏のコートから仕立てた一重のスヌードです。
巾いっぱいに使って形の変化を楽しめるようにブローチピンで留めるようにしてみました。
ドットを織り出したとてもおしゃれなものーー夏にこんなコートでお出かけしたら素敵でしょうね。
しかし北海道でも5月というのに30度近い気温。いったい今年はどんな夏になるのかと心配になります~
DSC02646.jpg

木綿を楽しむポーチ

大好きな木綿のポーチです。
穴を繕ったものはいい具合に色があせて何とも言えない良い雰囲気ーこの感じが大好き!
ど真ん中に穴というのは一寸、と思ったので周りをぐるぐると刺し子してみました。ナカナカ面白く仕上がったと自己満足。
もう一つはバックなどを作った残りの木綿を繋いだもの。筒書きや型染、書生絣などを繋いであります。古い木綿はもったいなくて小さな端布でもとっておくのですが、こうしてまた形になると嬉しい~
ただ、どう組み合わせるかってナカナカ難しくて思うようにいかないなあーージグソーパズルのようですね(笑)。
DSC02624.jpg

猫の手・三匹展

明日から手作りをする友人と小さな展示会をします。
陶芸・リメイク服・古布小物といったところ。小さな会場ですが何せ点数が少ないのでどうなるかわからないのですが、おばさん3人のお遊びです(笑)。
楽しめたらいいなと思っています。

そこでトルソーに友人作の服を着せて私作のバックとスヌードを合わせてみました。どうかな~
お近くの方どうぞ遊びに来てください。
お茶とお菓子を用意して待ってまーす(それが楽しみの展示会です・笑)。
DSC02605.jpg
DSC02613.jpg

柄を楽しむ

古布の楽しみの一つに柄を楽しむという事があると思います。
特に羽裏には面白いものがあるのですがほとんどは羽二重の薄いものですので扱いが難しい~
よく芯の選択を間違えて失敗してしまうんですよね! このポーチも一寸、芯が響いてしまいました。もっと慎重にしないとだめですねえ~ こうしたところに雑な性格がでるなあ。。。。
でも、ナカナカいい感じでしょ(笑)。
DSC02592.jpg

ちょっぴり贅沢なワンマイルバック

繕いが面白い酒袋の底と蚊絣をセットしたちょっぴり贅沢なワンマイルバックです。
これを贅沢というのは古布の世界
だけだろうなあ(笑)。
興味のない方にとっては襤褸バック、ですよね。
DSC02583.jpg
DSC02584.jpg

本の整理

今年のテーマは断捨離。
と言いながらナカナカ実行できないでいるのですが、まあ少しづつと思っています。
で、今回は手芸本の整理。私は何かにとりかかろうと思うとまずは道具やら本をそろえるタイプ。
で、溜まるんですよねえ~
一揃い道具をそろえて結局そのまま、なんてこともあって我ながら情けない!!!
ヤフーに何冊か出品しましたので興味のある方は覗いてみてくださいー宣伝です(笑)。
DSC02573.jpg

襤褸な酒袋の斜め掛けバック

襤褸ですねえ~ 酒袋の襤褸です。
その面白さを活かしたいと思い斜め掛けバックの蓋に持ってきました。ベースの布は古布ではありませんが泥染めでとても雰囲気の良いもの。全部酒袋にするとどうしても重たくなるのでこちらを持ってきてみました。色がちょうど上手くあったかなと思います。
DSC02549.jpg

半纏の大きなトート

状態の良い半纏から仕立てた大きなトートです。屋号(?)を丸々入れたかったので、大きなサイズになりました。
底は酒袋。ペタンコのごくシンプルなものです。なんというか、半纏そのままって感じでしょうか~
かなりの大きさなので肩にも掛けられるよう持ち手を長めにしました。
私の好みは短い持ち手ですが、実用性を考えると肩掛けかなあ???
このあたりがいつも迷うところです。
DSC02543.jpg


酒袋ポーチ

ポーチが続きます~
今回は酒袋から。柿渋でとても良い色になった酒袋から仕立てました。裏にはちょこっと繕い跡もある味のあるものです。
丁度ポーチのサイズ分が残っていたのでそのまま使えました。
何とも言えない良い色ですね。内袋も手元にあった半纏を使ったのでしっかりとしています。
何という事もない小さなポーチですが結構気に入りました。自己満足ですね(笑)。
DSC02527.jpg

続・半纏のポーチ

さて、昨日の続きの半纏ポーチです。
こちらはちょうど裾部分の柄を取りました。一寸シンプルだったので木札を付けてアクセント。
半纏や酒袋は私のツボだなあと改めて思いました。
10年以上も古布の間をさまよっていましたが、色々な古布を手にして自分の好みというのがようやくわかってきた気がしますーー何だか変なお話ですね(笑)。
DSC02526.jpg

半纏ポーチ

半纏の衿部分に珍しく色が入って面白かったのでポーチにしてみました。
古い半纏の面白さが活かせたかな???
実はもう一つ半纏から作ったのですが、ナスカンがいくら探してもなくて、ナスカンが届くまで中途になっています。

DSC02523.jpg

酒袋の斜め掛けバック

繕い跡が面白い酒袋から仕立てた斜め掛けのバックです。
この酒袋は一寸変わっていて目が粗いざっくりとしたもの。で、やわらかな感じがします。
一口に酒袋と言っても色々なものがあるものですねえ~
紐は半纏の衿部分を持ってきました。
DSC02516.jpg

コーヒーブレイク

自分が手作りをしているせいか、手作り作品のサイトをよく覗いています。
時々「面白そう」と思うものを購入するのですが、これは最近のヒット!

手作りの小さなトラックになんと苔が!!!
題して「苔トラ」。
可愛いでしょう~ 一人で眺めてニンマリしています(笑)。

DSC02515.jpg

椿柄のスカーフ

作品展に向けてスカーフやお懐紙入れなどの小物を増産しております(笑)。
以前も作ったものが多いいのでこちらに載せるのもどうかなあと思って載せていないのですがアップするものがないので載せてみました。
椿はみなさんお好きなモチーフなのでしょうね、よく見かけますが私も好きな柄の一つ。その中でもこれは大好きなものーとてもクールな印象ですね。
DSC02489.jpg

タッセルをあしらったミニポーチ

ポーチにアクセントになるような何かを付けたいなあと思い、ふとタッセルを思いついてネットをうろうろしていたらなんと作り方から材料まで揃うことを発見。
タッセルには色々なバリエーションがあるようなのですが、基本的なものは意外に簡単に作れることがわかってさっそくトライしてみました。まずは自分用に更紗でミニポーチを作りタッセルを付けてみましたーーナカナカいい感じ!(笑)。
DSC02468.jpg

ミニポーチ

ファスナー付のポーチをいくつか作りましたが、今までは20㎝のファスナーを使っていました。
ふと、思いついて今回は16㎝のファスナーを使ってみました。一回り(二回り?)小振りになりましたが、これが意外に柄物に合うサイズのようで今までどうしたものかと思っていた布がうまく使えました。

枇杷(?)を大胆に織り出した銘仙などはどうにも使えないと思っていたのですが、これが意外にぴったり。柄物って面積との関係が重要だと思ったことでした。
DSC02475.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索