Entries

銘仙スヌード・ラスト!

銘仙スヌード3本目。
これは何ともレトロ感一杯の銘仙~
ねんねこやお布団を連想してしまいますね(笑)。
色も面白いのですが残念なことに色がやや褪せ気味なんですよね~
DSC03240.jpg

続・銘仙を楽しむスヌード

昨日に続いて銘仙スヌードです。こちらは張りのある井桁柄(?)を織り出した明るい雰囲気のもの。いかにも時代を感じさせる雰囲気があるものですね~
DSC03233.jpg

銘仙を楽しむスヌード

椿を大胆に織り出した良い銘仙から仕立てたスヌードです。
反幅をそのまま使ってあるので軽い印象。 銘仙はポップなものから渋いものまで本当に色々な色、柄がありますが品質的にも作られた時代や場所でずいぶんとバラツキがあるように感じます。
これはかなり良いものという感じがしますがどうかな???
DSC03227.jpg

絽縮緬のアンサンブル

8月は本業が忙しくてバタバタとするのが常なのですが、今年はナカナカそれが落ち着きません~
それでも今までは時間を盗んでチクチクをするのが楽しみだったのですが今年はそれも手につかないーこれは気力の衰えかなーつまり年を取るという事はそういう事なのだと実感しています。

そこで今日は最近購入したものでお茶を濁して(笑)。。。

先日、知り合いのお店で手作り市をしていました。真っ先に目についたのがこの絽縮緬のアンサンブル。
アンティーク着物の中でも絽縮緬はとりわけ大好き!
ナカナカ状態の良いものを手に入れるのは難しいのですが、これは状態もほぼ良くて着物リメイクとして上手く活かしていると思います。
ただ、私には似合わないなあと二の足を踏んで、かなり迷ったのですが、まあ着ることがなくてもいいかあと、購入しました。
DSC03225.jpg

大人の金封袱紗

続いて金封袱紗です。
私も自作の金封袱紗を使っていますが、ずいぶん以前に作ったもの。その頃と今とでは好みも変わってきているなあと感じます。なんとなく一寸、と思いつつ使っております(笑)。
こちらは昨日アップしたものと同じ着物から仕立てたもの。金彩ですので結構華やかですが地色が渋いせいか落ち着いた雰囲気ですね~
画像だと上手く雰囲気が出ないなあ。。。
DSC03177.jpg

大人のお懐紙入れ

ようやくお盆も終わりましたね~
北海道はいつになく涼しいお盆でした。その前がかなり暑かったので本当に助かりました。
でも日本全国、暑さや大雨。大変なところが一杯ですね。心からお見舞い申し上げます。

さて、私も忙しさが昨日で一段落。少しチクチクの時間が出来たのでお懐紙入れを作りました。~
今回は「大人の」と銘打って落ち着いた雰囲気のお懐紙入れを何点か作ろうと思います。
ナカナカ渋い感じでしょ。
DSC03173.jpg

続・古布針山

昨日に続いて針山です。
こちらは枡の形の一寸珍しい入れ物に入れました。
「明治屋」と入っているので宣伝用に作ったものでしょうか~
大小あって面白いですね。

針山は錦紗の無地。以前針山を作っている方のショップで枡に入った針山をみてこれは面白いと思っていたら、たまたまオークションで見つけて頑張ってしまいました(笑)。
DSC03148.jpg

藍木綿の針山

藍木綿から仕立てた針山です~
色々な藍木綿が何ともいいなあ。。。と一人でにやにや(笑)。ただ器が思ったような物がなくて一寸なあ~
この度の器も印判の古いものですが以前、粉引の器に入れた時は凄く良かったんだけど、そうそうぴったりのものはありませんよねえ(笑)。
DSC03147.jpg

矢絣のスヌード

昨日に続いて絽の矢絣柄のアンティーク着物からスヌードです。
いつものスヌードとは違った縫い方を教えてもらったので試してみました。こちらはねじりスヌード。
とても縫いやすいのですが、縫い目が上と下に分かれるという問題点が(?)あります。実際、使うときにはとぢらでもいいのかなあと思ったりもするのですがこれは好みの問題かな?
DSC03145_20140808100238ba9.jpg

矢絣のスカーフ

アンティークの絽の着物から仕立てたスカーフです。裏にも無地の絽を持ってきて全体として紫の同系色でまとめました。
矢絣がアンティークらしい雰囲気ですね~
絽とはいえ真夏には暑いと思いますので少し涼しくなってからですねえ~
DSC03138.jpg

ゴリゴリ麻の巾着

このところ本業が忙しくてチクチクもままなりません~
手元にゴリゴリの東北の麻があったので巾着にしてみました。作っているうちに一寸問題があって、おもった形にならなかったのですが何とか完成。表と裏と表情を変えてみましたがどうかなあ???
一寸甘いなあ。。。。
DSC03128.jpg
DSC03127.jpg

杢目絞りのポーチ

スカーフを作って少し残った杢目絞りからポーチを作りました。
良い藍色ですね~ 残念なことに小穴が一つ。ナカナカうまくいかないものです(笑)。
DSC03101.jpg

絞りの木綿からスヌード

今日から8月。こちらではお盆がすんだら雪の心配などといいますが、この暑さでは雪のことなど思いもよらないですね~
どうぞ皆様、くれぐれもお身体に気を付けてください。

これは蜘蛛絞り(?)と杢目絞りの2種類の絞りを繋いだ木綿のスヌードです。
どちらも使い込まれてとてもやわらかくなっています。ガーゼのような肌触り。
この時期木綿は汗になったらさっと洗えるのが魅力ですね=  私も外出には木綿のスヌードを愛用しています。
DSC03099.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索