Entries

アンティーク帯

古い名古屋帯の裏に使われていたものです。
帯を解こうかなと広げていたら、なんとも素敵な女性が。。。

人物をモチーフにした柄は結構見かけますが、ナカナカこれはいいなあと思えるものに出会わない。いい加減なものだったり妙に可愛かったりで好きだなあと思えるものは少ないですね。
これは本当に偶然に出会った美女という感じ。あら、まあとなんだかうれしくなりました。
DSC03951.jpg

続・続古布スカーフ

今度は絞りのスカーフです。
とても凝った織と染め。シルバーグレーが何とも言えずに上品なもの。絞りは色々な種類がありますがこちらにも使われている杢目絞りは大人の雰囲気でとても素敵。着物の世界の奥深さを改めて感じますねえ~
DSC03935.jpg

続・古布スカーフ

さてスカーフ2作目は骸骨さん&大島です。
何とも個性的なスカーフになりました。こうしたきわどい柄も古布の持ち味の一つですね。
DSC03923.jpg

優しい古布スカーフ

ハードなものが続いたので柔らかもので気分転換。
優しい色の縮緬からスカーフです。もともとは色留袖だったもので菊や蒲公英(?)が描かれています。ぼかしになった優しい雰囲気。これからの季節、一寸した集まりによさそうですね。
DSC03919.jpg

続・柄を遊ぶお懐紙入れ

昨日に続いてお懐紙入れです。
柄物を探していくつか作ってみました。来月は討ち入り。そこで柄を二つ取ってみましたがどうかな~
DSC03909.jpg

男性用のお懐紙入れ

男性用のお懐紙は女性用のものより大き目。
私の作る懐紙入れは女性用の懐紙を基準にしていますので、男性用の懐紙入れとしては少々無理があります。
そこでこの度は男性用のお懐紙を入れられるように少し大きめに作ってみました。
サイズをどうすべきか少し迷って若干バラツキが出ましたが何とかこれぐらいのサイズがいいかなあとわかったので良かったかな? これですと男性用のお数珠入れとしても丁度好いように思いますーー大きすぎるかな???
DSC03896.jpg

酒袋の斜め掛けバック

昨日に続いて酒袋の斜め掛けです。
こちらはサイドに型染をあしらってアクセントにしてみました。
片方は小さな古い木札がアクセント。もう片方は大胆な繕い跡をアクセントにしてみました。どちらを表にしてもいいかな~
DSC03876.jpg
DSC03874.jpg

筒書きの斜め掛けバッグ

良い筒書きから斜め掛けバックを仕立てました。底は酒袋。
いつもより小ぶりですが使いやすいサイズになったと思います。
底は内側に畳んでマチにしてあるのでそこそこ収納力があります。
DSC03852.jpg
DSC03853.jpg

続・ミニ巾着

今度は縦長タイプのミニ巾着です。
すべて木綿から仕立てて中は大島や絣など絹物を入れました。半纏、帯、布団側など、、、、
少し大きめにして男性の方がお使いになるに良いように実用性を入れました。
DSC03844.jpg

収穫の秋(ミニ巾着)

収穫の秋ではありませんねえ~
北海道は昨日からの雪で今朝は真っ白! 一面の銀世界になりました。
そんな中、ミニ巾着の収穫です(笑)。
DSC03841.jpg
DSC03843.jpg

絞りのスカーフ

粋な絞りの小紋から仕立てたスカーフです。
とても素敵な着物でした。着てみたいなあと思えるものだったのですが色々と問題があってスカーフに仕立てました。
裏はレンガ色に近い臙脂の縮緬。ワンサイドにチラリと見えるようにしてあります。
DSC03826.jpg

唐獅子のスカーフ

アンティークの錦紗から仕立てたスカーフです。
唐獅子は迫力がありますねえ~ 柄が迫力満点なので裏は抑えた色がいいかなあとレンガ色の縮緬を持ってきてみました。
とても個性的なスカーフになりました。
DSC03825.jpg

筒書きの屏風

大好きな筒書きの屏風です。
私にとってはかなり高価な買い物でしたので迷いに迷ったのですが、思い切って自分へのご褒美のつもりで購入しました。
はるか昔、学生時代に東寺の弘法さんで筒書きを眺めては、いつか欲しいなあと思っていたものですが屏風で手に入れる事が出来るとは思っていませんでした~
DSC03548.jpg

お懐紙入れ色々

ミニ巾着に続いてお懐紙入れです。
巾着を作ろうと布を物色していた時に見つけた布で作ってみました。
割合と新しいものですが縮緬などなどです~
DSC03769.jpg

古布を遊ぶ巾着

古布らしい雰囲気のものから仕立てた小さな巾着です。
うっかり紐通しの数を間違えたりとミスも出てしまいましたが、まあ何とかの範囲かな~
たまにこうしたものを作るとほっこりしますね~
DSC03763.jpg

前掛けトート

以前は前掛けからもバックを作っていたのですが、どうも私には合わないなあと思って前掛けバックは長らく作っていませんでした。たまたま面白い柄の前掛けと出会ってまた作りたい虫がムズムズ。。。。
酒袋を合わせてトートにしてみました。
カツオが面白いでしょ~
DSC03742.jpg

DSC03738.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索