Entries

続・御朱印帳

今年も残すところ2日あまり。
当地は大雪の年の瀬となりました。この時期にこれだけの大雪は経験がないように思います。道路幅もはや半分になっていますのでこれからが本当に心配です。

さて、来る年が良い年であるといいなあと願いを込めてご朱印帳で今年は締めたいと思います(笑)。
今年は私にとっても、我が家にとっても本当に色々なことがあって変化の年でした。それでも何とか続けてこれたのはブログを覗いてくださる方をはじめとして皆さんのおかげと、心から感謝いたします。
大好きな古布で楽しめることは本当に幸せなことだと思える年齢になりましたー来年もぼちぼちと続けていけたらいいなあと思っています。どうぞ良いお年を! ありがとうございました。
DSC04079.jpg

御朱印帳

最近は若い方でもご朱印を集めるのが趣味、という方が結構いらっしゃいますね。
わたしも朱印帳をもってはいますが、ごく普通のもの。これではつまらないなあと好きな布で表紙を作ってみました。
ナカナカ面白い雰囲気に出来上がりました。
それに気をよくして、年末はいくつか作ろうと計画しています。
DSC04078.jpg

切りビロードの個性的なお懐紙入れ

切りビロードのアンティークコートから仕立てた個性的なお懐紙入れです。
アクセントにフランス製の蜂のボタンを付けてみました。
内袋は無地の縮緬を持ってきましたがブルー系と赤系の2種を作ってみたけど、どうかなあ???
DSC04067.jpg

レトロ感一杯のお召しのスヌード

昨日と同じお召しから仕立てたスヌードです。
こちらは海老茶の縮緬を裏に持ってきました。もうちょっと赤みの強いものを持ってきたかったのですが手元に丁度いいのがなくて今回はこちらにしてみましたがどうかな~

DSC04044.jpg

レトロ感を楽しむお召しのスカーフ

全国的に荒天となりましたが。北海道の当地もすごい風で海を見ていると恐ろしいほどです。ただ雪が思ったほどではなかったので助かりました。このまま早く収まってと願うばかりです。
さて、こちらはいかにも昭和を感じさせるダイア柄のお召しから仕立てたスカーフです。
以前も作ったかなあ~ 叔母から頂いた着物だったと思うのですがこのレトロ感が何とも言えませんね。
そう思うのは歳だからかな(笑)。
DSC04039.jpg

大島スヌード

前作と同じ大島ですが、今回はスヌードにしてみました。
朱のしっかりとした紬をセットしてアクセントカラーにしています。
DSC04020.jpg

アンティーク大島のスカーフ

アンティーク大島から仕立てたシンプルスカーフ2本です。
大島も伝統柄は別として作られた時代によって好まれた柄があるのでしょうね。こんな感じのものはいまどきのものにはないように思います。
落ち着いた色に椿(?)が織り出してあってどこや優しい雰囲気ですね。
裏には現代の縮緬を持ってきました。
黒と海老茶(?)の2本作ってみましたが、それぞれに感じが変わりますね~
DSC04016.jpg
DSC04017.jpg

続・丸帯ポーチ

昨日に続いて丸帯ポーチです。
こちらは復刻版の薩摩ボタンを付けてみました。以前、薩摩ボタンに凝っていた時期があってポーチに結構使ったのですが、その時の残りです。それももうわずかを残すのみになりました。
ボタンが好きで色々なボタンを持っているのですが、うまく使うのはナカナカ難しいですね~
DSC04003.jpg

丸帯ポーチ

昨日の丸帯クラッチはもう一つだったのでリベンジ(笑)。
いつものポーチより一回り大きくして黒紬とセットしてみました。最近、この紬とセットにして作ることが多いいのですが帯のようにそれ自体厚手のものでもすっきり仕上がるので気にいっています。
DSC04002.jpg

丸帯のクラッチバック

豪華な丸帯からクラッチバックを作ってみました。
この丸帯は名古屋帯に仕立て直したものでしたがしっくりとした良い柄が好きでポーチなどに結構使ってきてイヨイヨ残り少なくなってきました。
帯を上手く使って何か、と思うのですがこれがナカナカ難しい~
ポーチはかなり作りましたがバックとなると今一つピンとくるものが作れないでいます(>_<)。
これは私の宿題ですね~
DSC03985.jpg

お懐紙入れが沢山~

友人に頼まれたお懐紙入れがようやく仕上がりました。
といっても、もう一つなあというものもあったり出来上がったと思ったら小穴を見つけたり!!!
どうもうまくいかない(>_<)。まあでもかなりの数が出来たのでヤレヤレですね。
気にいってくれるといいのですが。。。
DSC03979.jpg

紫を楽しむスヌード

昨日と同じ紫の絽と同じく紫の膨れ織をセットしてスヌードにしてみました。
全く違う質感のものですが紫で統一。一寸首回りが寂しい時にポイントカラーになりそうです。
DSC03967.jpg

パーティシーズンに楽しむ絽のスカーフ

この時期に絽というのもどうかとは思うのですが、一寸おしゃれをしたい集まりにいいかなと思って仕立ててみました。
殆ど透け感はありません。紫のグラデーションが何とも素敵です。
あまりいじらずにセンターに更紗柄の縮緬を入れてみました。ナカナカおしゃれな感じに仕上がったと思いますがいかがでしょうか~
DSC03959.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索