Entries

久しぶりのがま口

久しぶりにがま口を作りました。
どうにも満足のいくものが出来ないがま口なのですが、今度こそはと試行錯誤中。
果たしてうまくいくかな(笑)
DSC04330.jpg

窓のある巾着~

巾着3作目。これで今回の巾着シリーズは打ち切りですね。コキが無くなってしまいました!
少し雰囲気を変えて、と思って丸く切り抜いた部分に古布を持ってきてみました。色々合わせてみたのですが前回の巾着に使った雲柄の型染を入れてみましたがどうかな?
ナカナカ面白く仕上がったと思います。
DSC04314.jpg

続・酒袋巾着

酒袋巾着二作目です。
今度は私の大好きな雲柄の型染をセットしてみました。もともと雲柄が大好きなのですが、これは綿紬に全体に雲柄が入って染め分けになったとても凝ったもの。もったいなくてずーっとしまいこんでいたのですが、昨年とうとう手をつけたものです(笑)。
DSC04313.jpg

酒袋巾着

久しぶりに巾着を作りたくなって酒袋と型染木綿をセットした巾着を作りました。
このタイプは私の中ではスタンダードなもので、巾着の形としては一番好きかなあ~ 繕い跡が丁度アクセントになりました。
DSC04301.jpg

大人の金封袱紗

久しぶりの金封袱紗です。
市販のものは殆ど無地が多いので、一寸変わったものが欲しいと言われることがあるのですが、これがナカナカ難しい~
特に私の年代になると不祝儀が多くなるのでそれに使えるものないかしら。と頼まれたりします。
これがまたまた難しくて。。。  
欲張りの方は両方使えるのはないの?なんておっしゃるんですよね~(笑)
さてさて、どうしたものでしょうか!
DSC04261.jpg

飾り金具を付けたポーチ

面白い飾りものを手に入れたので何とかうまく使えないかなあと、いつものお懐紙入れに付けてみました。
いいような、もう一つのようなーー微妙。
蚊絣と書生絣。これだけでは面白くないと思って蓋裏に面白い柄ものを持ってきました。一つは良い唐子柄。もう一つはお相撲柄です。どれも私の好きな布なのですが、飾りを活かすというテーマが成功したかどうかは????
DSC04257.jpg
DSC04250.jpg

帯からクラッチバック

唐獅子がちょっぴりユニークなアンティーク帯から仕立てたクラッチバックです。
いつは使わない芯を使ってみたのですが、うまく貼れていないーこれはナカナカ難しいですね。シールタイプの芯なのですがこれをきれいに貼るには練習が必要かな(実は今まで何回かチャレンジしたことがあるのですが今一つなんですよねえ~(トホホです)。
DSC04228.jpg

南蛮船のお懐紙入れ

男物の襦袢から仕立てたお懐紙入れです。
南蛮船が描かれた錦紗(?)です。お洒落ですね~ 
男物なので渋めの地色ですがシックにまとまりました。
DSC04213.jpg

春を待つ巾着

今年の当地は例年にない大雪!
もう春が恋しくて。。。。せめて気分だけでもと巾着の中に梅を咲かせてみました。

DSC04205_201501180753501b2.jpg

半纏の斜め掛けバッグ

半纏から仕立てた斜め掛けのバックです。
半纏の裾部分を取ったのでとてもすっきりとした印象になりました。
DSC04184.jpg

襤褸をイメージしたトート

以前、襤褸を集めた展示会に行った事がありますが、襤褸は結構人気がありますね~
そんな襤褸をイメージしたトートです。使い込まれて良い色になった木綿の上にいづれも藍木綿を重ねました。切りっぱなしでそのまま縫い付けたりおりこんだりと気の向くままに張り付けたので糸がほつれていたり、とてもイージーな雰囲気のものに仕上がりました。アクセントは古い自転車置き場の木札。持ち手2本に通して留め具を兼ねています。
こうしたものはめったにもらわれていく事はないのですが、時々作りたくなるんですよねえ(笑)。これぞジャパンブルー??
DSC04181.jpg

可愛いミニ巾着

小梅と松の押絵をあしらった一寸遊んだミニ巾着。
たまに小物で息抜きです~
DSC04154.jpg

続・真綿紬のスヌード

真綿紬のスヌード2作目です。
こちらは男性用の着物から。亀甲柄ですのであまり面白味はないのですが、ナカナカ良いものです。
昨日と同じ朱赤の紬をアクセントで入れてみました。
DSC04139.jpg

真綿紬のスヌード

昨日は小寒、寒いはずですね。今日は大荒れ、大雪です。
寒い時にどうかなと思って真綿紬でスヌードを作りました。
真綿はほっこりして今の時期にぴったりですね~
「夏の大島、冬の結城」という言葉があるそうですがなるほどなあと思いました。
DSC04143.jpg

御朱印帳袋

今年のスタートはご朱印帳袋から。
年末にご朱印帳をアップしたのでスタートはそれを入れる袋にしてみました。
御朱印帳はサイズや厚みも色々なのですべてに対応とはいきませんが、小ぶりのものならまあ、何とかという感じです。
市販のものですと巾着タイプが多いのでどうしようかなあと迷ったのですが、とりあえず蓋タイプにしてみました。
DSC04084.jpg

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年の新年は荒れるとの予報でしたが思ったほどのこともなく割合と穏やかな天候に恵まれました。
年末に大雪だっただけに少しホッとしています。
お正月ぐらい雪かきから解放して~という心境です(笑)。

思えばショップを開いて7年。今年は8年目になりますが、古布で色々作るのが楽しくて本当に思いがけない人生の時間を頂いたなあというのが実感です。その前はヤフーの方にかなり出していたので思えば10年以上になりますね。
それも年齢と共にだんだんゴールが見えてきたなあと感じる昨年でした。
楽しい時間も終わりがきますね。今年は少しずつ整理をしながらゆっくりと楽しめたらいいなあと思っています。
DSC04080.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索