Entries

粋な半纏ポーチ

以前バックを作った残り布が出てきたので襟部分からポーチを仕立ててみました。
これは表具屋さんの半纏だったものでとてもお洒落な感じがします。元々が良いものだとスッとうまくいきますね~
これだと男性の方がお持ちになってもしっくりするかな??
DSC04542.jpg


可愛いミニ巾着

羽裏と子供着物から仕立てた可愛いミニ巾着です。
兎柄の方は羽裏。この手の色は洗うのが難しくてこれも少し色移りがありますが、まあ許容の範囲かなと思えるもの。赤系の色はどうしても落ちやすい!!!
犬は銘仙。こちらも古いものなのでくすみなどありますが、何とも可愛い柄ですね。
DSC04540.jpg

バッテックのクラッチバック???

クラッチバックというかデカポーチというか(笑)
クラッチバックっぽくも持てる感じに大きめに作ってみましたがどうかな~
先日作ったポーチは20㎝のファスナー。今回は30㎝のものを使いました。
かなり大きくなりますね。 本当は25㎝あたりのものが欲しかったのですがそのサイズがなかったので今回は30㎝といたしました。結構ものは入りそうです。

DSC04499.jpg

続・バッテックのポーチ

昨日に続いてバッテックのポーチ2種です。
かなり使い込まれて色も枯れてきているものですが、バッテックらしい楽しい雰囲気が楽しめそうです。
DSC04496.jpg

バティックのポーチ

バティック、ジャワ更紗のことですね~
何せ布が好きなのであちこちの布に興味が惹かれるのですが、以前バティックを少し集めていたことがありました。
その時のものから作ったポーチです。
アンティークとまではいきませんがやや古手のもので良い色です。ただ作ってみたら、あらら、小穴の部分が入ってしまいました。一寸、ガッカリ。。。。
紐を付けようかなとどうしようかなと思案中。
DSC04482.jpg

数寄屋袋

クラッチバッグを考えていて、まずはやや横長の数寄屋袋を作ってみました。
モスグリーンというのかな、濃い緑の中に桜?秋桜?が散っています。
只今、あれこれ試行錯誤中~
DSC04480.jpg

椿が咲いたお懐紙入れ

昨日アップした大島と同じ大島から仕立てたお懐紙入れです。
裏を黒と紫の縮緬を回し手てみました。もっと明るい色を回そうかなと思ったのですが、どうも濃い目のダークな感じの方がぴったりくるような気がして黒と紫にしてみました。
DSC04454.jpg

大島紬に咲いた椿

もう1枚、椿を織り出した白大島からスカーフを仕立てました。
椿は今頃からですね。春の季語だったかな???
DSC04451.jpg

白大島のスヌード

昨日と同じ白大島からスヌードを作ってみました。
DSC04434.jpg

白大島のスカーフ

白は贅沢な気分がしますね~
白大島で春を意識したスカーフを仕立ててみました。
まだまだ雪の中の当地ですが内地からは梅の便りも。。。。
DSC04431.jpg

続・お数珠入れ

昨日に続いていくつか作ってみました。
暫く作っていなかったのでうっかりとサイズを間違ったりと相変わらずドジなことをしています。
DSC04382.jpg

お数珠入れ

来月はお彼岸ですね。友人にお数珠入れを頼まれたので少し作ろうかなと手を着けました。
まず、一寸個性的な縮緬から~
DSC04365.jpg

続・がま口

ものを作るとき、私はまず道具をそろえるタイプ。で、無駄もかなり出るんですよねえ~
がま口も作るぞーと思い立つとまず、色々な口金をそろえてみたくなる。そんな口金が結構残っていて、それらを使って作っています。で、サイズもタイプもバラバラ。
この度はチビがま口と大き目ポーチタイプ。たまたまカン付きだったので小さな持ち手を付けてみましたー一寸かな(笑)。
丸い口金に付けた時は可愛かったんですけどねえ~
DSC04331.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索