Entries

椿柄のスカーフ

昨日のお懐紙入れと同じ椿柄から仕立てたスカーフです。
この頃はスヌードにすることが多いのですがこちらは柄を見せたかったのでスカーフにしました。
裏は黒を合わせてシャープな印象に~
DSC04890.jpg

大好きな椿柄のお懐紙入れ

椿柄は人気ですが、私も大好き。
手持ちの椿柄の布の中でもこれは大好きなもの。ある意味地味派手で着物として着るにはどうかなと思うのですがこうして小物にすると引き立つように思います。
以前も作ったのですが、他の布を探していてこちらを発見(探しているものは見つからなかった!)。
私も久しぶりのご対面です(笑)~

DSC04887.jpg

古典的な柄のお懐紙入れ

古いけれど未使用の反物から仕立てたお懐紙入れです。
状態が良いもので鋏を入れるのは少々罪悪感があったのですが、この柄だとまず着物に仕立てることはないだろうと思い鋏を入れてしまいました。
古典的な柄の小紋です。これをお召しになるような若い方はもう着物を本当に着なくなってしまいましたね~
それでまわりまわって私の元へとやってきたりするのですが、いいような悪いような????

DSC04877.jpg

続・銘仙スヌード

調子に乗って銘仙のスヌードを3本作りました。
これで一まず銘仙スヌードはおしまい(笑)。
DSC04861.jpg
DSC04857.jpg
DSC04872.jpg

銘仙のスヌード

大島に続いて今回は銘仙からスヌードを仕立ててみました。
銘仙というとポップなイメージがありますが、大島かなと思うような物からアジアンテイストのものまで本当に色々なものがありますね。
最近は歳のせいか色の入ったものに惹かれます(以前はモノトーン大好き人間だったんですけどね)。今回も色を意識しながら大人の方にもお使い頂けそうなものをチョイスしましたが、どうでしょうか???
DSC04854.jpg

続・大島スヌード

昨日に続いて大島スヌード2本です。
どちらも新しくはないのですがアンティークというものでもありません。
ちょっと前のモダンという感じを出したもののように思います。シャープな印象がアンティーク柄とは違った面白さを感じます。大島もその時々の時代の柄がありますねえ~
DSC04842.jpg
DSC04833.jpg

大島のスヌード

大島を整理しながら何本かスヌードを作りました。
まずは椿を織り出したアンティーク大島をメインに持ってきたスヌードです。全部で3種類の大島を繋いであります。
この時期少々肌寒い時に便利かな? 特に大島はさらりとした肌触りですから便利に使えそうな感じですね。
DSC04828.jpg

半纏のポーチ

半纏のポーチを!というリクエストがあったので作ってみた2点です。
上は半纏の裾部分を取りました。使い込まれているので藍の色が少々褪せ気味なのが好みのあるところかなあ~
下は襟部分を取ったのですが表は焼けが酷かったので裏を持ってきました。裏は奇麗なのですが字が逆というか鏡文字になってしまいましたーまあ、柄として考えればいいんじゃないかと思って裏を表にしてみました。
最近はしまいにかかっているので何とかあるものを使いきろうと頭を使っています(笑)。
DSC04814.jpg

絽縮緬のお懐紙入れ

絽縮緬は着物地の中で最も贅沢なものの一つのではないでしょうか?
着物に興味がなかった時はこんなものがあることすら知りませんでした。着物の世界は奥が深いなあと実感。
紗合わせや絽合わせなどを知った時もびっくりでしたねえ。
さて、こちらは染色家の羽田登喜夫の落款が入った絽縮緬から仕立てたお懐紙入れです。
落款はアクセントに蓋部分に持ってきて裏には黒を回してスッキリとさせてみました。もう一つは無地部分なので裏に波柄の縮緬を持ってきましたーー少しおとなしすぎる色合わせかなあ。。。
色々迷いながら作ってみました。

DSC04792.jpg

酒袋&半纏トート

久しぶりの更新です。
色々なことが起きて毎日バタバタとしています。チクチクをする時間もナカナカ取れないのですが今日は一寸時間が出来たので作りかけだったトートを仕上げました。
前回は横長だったので今回は縦長トートです。この色の酒袋には藍の半纏が良く合いますね~
DSC04774.jpg

酒袋トート

早いですね。
今日から4月ー今年の北海道は雪解けが例年になく早くてなんとなくウキウキとした春です。
もちろん梅も桜もまだですが、この分ならいつもより早いかな、なんて期待しています。

さて酒袋物が続いていますが、今回は大きなトートです。半纏を上に少し覗かせてアクセントにしました。
すっきりとした感じに仕上がったかな??
DSC04752.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索