Entries

夏の予感(夏着物からスヌード&スカーフ)

今日で5月も終わり。
でもまだ5月というのに夏の予感どころか夏の暑さというところが多いようですね~

さて、そんなこんなで透け感のある着物からスヌードとスカーフを作ってみました。着物の知識はおぼつかない私ですが夏着物になると更にわからない、というのが本音。スヌードに使った蓮の葉の織り出してあるものは透け感があっていかにも涼しげなものですが、これは紗? んんン何だろう。ただ正絹だと思います。これには夏お召をアクセントで入れました。これも夏お召、と言われて購入したのですが私の思っているお召しとは感じが違う。。。。
スカーフの方は夏らしい色を楽しめそうなもの。これは変わり織の縮みのような面白い雰囲気。ただ少し混ざりものがあるような感じもしますね。。。

夏の着物生地というのはこの透け感が本当に素敵!
贅沢な生地だなあと実感します。
DSC05017.jpg
DSC05024.jpg

幟旗の斜め掛けバック

先日、面白い幟旗の端布を手に入れたの斜め掛けのバックにしてみました。
多分どなたかかが何かを作るべしで手を入れてそのままになっていたのだと思いますー裏に木綿を回して一部刺し子をしてありました。布自体の弱りはないようなのですが裂けが入っている部分があるので補強を兼ねたのだと思います。
そこでその続きを私がしてみました。全部に刺してしまうのも面白くないかと思って三分の二ほどで終了。旗と裏の木綿を接着シートで着けてあったのですごく刺しにくかった!!!
お顔は鍾馗様のようです。本当はトートにしたかったのですが裏の問題もあって斜め掛けにしてみました。
強力なボディガードになってくれそうですね~
DSC05012.jpg

型染&酒袋の斜め掛けバック

一寸面白い雰囲気の型染に酒袋を底に持ってきた斜め掛けのバックです。
こちらの型染は木綿にしてはやや硬めで麻交じりのような感じのもの。麻なのかなあ?
 爽やかな感じです。
少々賑やかに柄が入っているのでこれ以上いじるのをやめようか、もう少し何かつけようかといつものごとく悩んでおります(笑)。

今年に入ってとにかく色々なことが起きるーそういう年回りなのでしょうね。
気分的にかなり落ち込んでいたのですがすこーし上向いてきたかな。体力的にも毎日チクチクという訳にもいかなくなってきているのですが、作っている時が一番楽しい。 楽しいなと思えることがあるって幸せだとつくづく思える齢になりました(笑)。
DSC05000.jpg

古布モダンなワンマイルバック

前回と同じ裂き織の帯と酒袋から仕立てたワンマイルバックです。
一寸形に凝ってみました。
なんとなく面白く仕上がったかな???
DSC04998.jpg

酒袋&裂き織のトート

裂き織?の帯を活かしたいと思って仕立てたトートです。
どうしたものかと悩んでマチ部分にあしらってみました。
手織りで目が粗いので鋏を入れたくなくて幅をそのまま使いました。結果、かなり広いマチになってしまい一寸広すぎるとは思うのですが。。。
これもありかな、なんて勝手に思っています(笑)。
ダークな色なので色が映えるように優しい明るい色の酒袋を合わせました。
DSC04995.jpg

祇園祭

祇園祭にはまだちょっと早いのですが、祇園祭をモチーフにした着物からタぺを作ってみました。
金彩で祇園祭を描いたものですが、柄としては大好き、というものでもないのですがタぺにしたら面白いかもと思って、実はづーっとタンスに眠っていたものです。
ようやく重い腰を上げて何とか仕上げてみました。

書を飾るときは裏打ちをするのですが、今は手軽にアイロンで自分でできるような物もあります。それを使ってみました。
初めて使ってみたのですが、まあつまりは接着芯と同じようなもの。と軽く考えていたのですがうまくびしっとするにはコツがいるようで一寸波打ってしまいました。まあ、それでも何とか完成!
来月には飾ろうかなあ~~
DSC04985 - コピー


鳥獣戯画

東京国立博物館で「鳥獣戯画展」が開催中ですね。
昔から鳥獣戯画は人気がありますが私もご多聞にもれず大好き。布の整理をしていたら以前購入した襦袢地が出てきました。確かいくつかお懐紙入れやバックをを作ったかなあ~
この度はお懐紙入れの内袋にあしらってみました。私ぐらいの年齢になると人とのお付き合いも不祝儀が大半。
お懐紙入れとお数珠入れを兼用ということで黒や紫の無地を表にしてみましたがどうでしょうか??
DSC04960.jpg
DSC04958.jpg

花を遊ぶ数寄屋袋

長い連休も終わりましたね。当地はお天気に恵まれて運河のあたりは観光客が大勢で道路は大変な混雑だったようです。
皆様はどんな連休を過ごされましたか? 私はー草むしりと掃除でした(笑)。

数寄屋袋のリクエストがあったのでいくつか作ってみました。
こうした柄もので数寄屋袋を作ることはなかったのですが、出来上ってみると結構面白い~
ただこちらは厚紙を入れてという方法で作ったので糊の始末があまり上手くいきませんでしたー このあたりが難しいですね。
DSC04936.jpg

有松絞りのスヌード

例年ですと北海道の連休時期はどこか肌寒くて、ということが多いのですが、今年はもう20度まで気温が上がって汗ばむような陽気になっています。
こうなると花も一時に開花。何だか今までとは違った様子に人間の方がついていきません!
そこで、お出かけに日よけがあるといいなあと思って絞りの浴衣からスヌードを作りました。
やはり浴衣は藍の色に惹かれますね~ 絞りも色々ありますが私の好きなものを繋いでみました。
DSC04908.jpg
DSC04904.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索