Entries

秋のスヌード

2種類の紬を繋いだスヌードです。
以前はとにかく黒が好きだった私なのですが最近は歳のせいか色がほしくなってきました。
赤系のものや黄色系のものを着るようになって自分でもびっくり。タンスの中が少し明るくなりました(笑)。
で、こちらも朱赤の紬をメインに持ってきてみました。確か昨年も同じようものを作ったのですが今回は明るい色の面積を大きく取ってみたのですがどうかな?
DSC05465.jpg

刺し子&筒書きのトート

久しぶりの更新になりました~
お盆が過ぎたらすっかり秋!!! 涼しいを通り過ぎて寒い。
この変化に体がついていきません。 

良い刺し子の野良着が手に入ったので久しぶりにトートを作りました。
このところ古布ブームは終わったと言われますが刺し子はやはり人気でナカナカ手に入れることが出来ません。ラッキーに知り合いのお店で手に入れたのですが本当に細かい仕事です。これだけの刺し子をするには一体どれほどの時間がかかったんだろうと
溜息です。昔の手仕事にしみじみと感じ入りました。

余計なものを入れずに刺し子だけでとも思ったのですが色々迷って枯れた筒書きと合わせてみました。
少々、どうかなあと思う点もあるのですが何とかまとめてみました。
DSC05461.jpg

絽縮緬のお懐紙入れ

14日のゲリラ豪雨のような大雨の後、空気が入れ替わったような感じの北海道です。
風の中に秋が感じられるようになりました。
ゆく夏を惜しんでアンティークの絽縮緬からお懐紙入れです。少々のくすみもありますが時代を考えると状態の良いもの。優しい色が嬉しいですね。
DSC05419.jpg

秋を感じるお懐紙入れ

風のなかに秋を感じます~
そんな風情のお懐紙入れ。
DSC05411.jpg

秋を感じる古布スカーフ

イヨイヨお盆ですね~
相変わらず暑い日が続いています。ただ夜は北国らしくぐっと涼しくなってきました。
何だか日本全国異常気象ですが、それでも次の季節の用意はさているのでしょうね。そんな予感をはらんだ古布スカーフ。
面白く地文が入った縮緬にススキを描いたとても凝った単衣ものの訪問着から仕立てたスカーフです。裏には黒の絽を持ってきました。地味ですが大人の雰囲気。そんな感じを狙ったのですが、どうかなあ~ 少し地味すぎる???一寸悩みながらですね。
DSC05410.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索